作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

初心者レッスン

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

両手を合わせるまで。

ピアノ初心者の方の練習。

まずは、楽譜をしっかり読み込み
それから、指定のテンポを気にせず左右、別々に一度弾いてみましょう。

そして、曲のメロディや雰囲気が少しわかったら右手の練習。
最初はゆっくりと。止まらないで弾けるようになったら(指定の位置まで)
左のみで練習して、こちらも止まらないで弾けるまで。

そして次は、「指定のテンポ」で弾けるように練習してください。
ここではまだ両手で弾きません。


「指定のテンポ」で弾けるようになったら、今度はゆっくり両手で弾いてみましょう。

両手が合うようになったら「指定のテンポ」で弾いてみましょう。

そのテンポで弾けるようになったら、必ず最後は「三回」一度も「ミスタッチなく」続けて弾けるように。
一音でも間違えたら、もう一度はじめから。

そして何度も間違えるところは、必ず片手ずつ弾き、両手でスラスラ弾けるように練習しましょう。




画面は見ないで練習にどうぞ

左手を弾いていますので、右手の練習している方、音で合わせてみてください。
Stravinsky Les Cinq Doigts



 






メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ