作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

裁縫

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

シルクアイマスク

CIMG7633 (200x150)
消耗品ですので、新しくTildaの生地でアイマスクを制作。
折角なので、保温効果もある真綿(シルク)で。
ほのかに温かいのです。リボンもシルクで。

CIMG7634 (200x150)


これをカイロの代わりに、使うことも多いとか。
それも作ってみようかしら。

真っ赤なシルクって気分が上がります。 
Tildaって、女の子っぽい色彩ですよね。

サシェも久しぶりに。

CIMG7704 (200x150)
 

刺繍作家 川畑杏奈さん 青木和子さん

刺繍は、私もコツコツやっていっていますが、
もし、一度も習ったことや、直接人から聞いたことがない人たちは
きっと「うーん」と考えることもありますよね。

 何気なくやっていることも、慣れていない人には
「わからない」ということも多いと思うのですけれど
このannasさん、本も出されているのに
おそらく「教室」や「人から教わる」以外では
なかなか人に教えたがらない人も多い
そんなことを、惜しげもなくYouTubeにて公開されています。

そのお心の優しい損得を考えない方の本 は、
読まなくても(いいのか・・・)購入したくなりますよね。

他の刺繍作家さんと話していた時に
「刺繍の素材なんてどこにでも転がっていますからね」と話していたものです。


でもなぜか出るのが、刺繍本。

刺繍って、私は「心を豊かにする、または表現するスケッチ」という感じなので
「本がなくては」などとは、思わないのですけれど、
ふらっと、その世界を楽しむのにのんびり見たりするのは楽しいなと思うのですよ。

annasさんは、基礎の基礎のQ&Aに動画で丁寧に答えてくださっています。

私が、おお!と思ったのが、刺繍の刺し始めの「なみなみ~」(笑)

これは処理が楽!

このannasさんの「なみなみ」を私風にアレンジしてやっています。
(川畑さんのお陰で、刺繍がらくちんになりました~^^ この場を借りてお礼を)

ちょっとの時間を楽しんで、自分の世界を皆さん作ってくださいね♪






 青木和子さんもYouTubeに。
想像もしていなかったです。





 

リネンブラウス

一つ終わりのついでに、リネン生地で、春先に着られるブラウスを作りました。

白でもパリッとした白さ。 合わせてご近所バッグ。

手持ちにも肩にもかけられる微妙な長さ。
持ち物は最小限でという気持ちで。

ギンガムチェックは懐かしくさえ思います。

2015-3-18
 

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ