うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

カテゴリ: ballet

やはり、TYバレエの佐藤崇有貴さんと、平塚由紀子さんは、素晴らしい!
今回はTYバレエだけではなく、江戸川バレエシアターと言う名のもと、「くるみ割り人形」の公演となりましたが、こつこつとがんばってきたTYバレエあってこその、江戸川区の支援などがあり、また新国立劇場バレエ団、Kバレエカンパニー、スターダンサーズバレエ団、バレシャンブルウエスト、牧阿佐美バレエ団等が集まっていろいろとかなった公演かな、と客としては見ていました。
用事が重ならない限り、拝見しているTYバレエ(以前いったもの)。

その前にちょっと腹ごしらえを丸の内で♪

CIMG7833

美味しかった~。もちろん、久しぶりのお友達と会えたのも、すごくプラスになっているのですけれどね!

ソワレを見てきたので。

CIMG7834

今回は全指定席でしたので、とてもよかったです。
お友達のおかげでS席で観ることができました。

ソワレのクララは緒方綾乃さん。丁寧に踊られていたという感じです。

こんなにいろいろなバレエ団が一緒でなければ、本当は今回は踊りがはじめ
拝見したときから好きな、村山亮さんとお話したかったです。
もちろん、市川透さんや他の皆さんとも色々お話?してみたかったのですが
会場もお客さん満席のなか、楽屋口に行く力はなかったのです。

しかし、素敵でした!
そしてやはり佐藤さんと平塚さん。
平塚さんの一瞬の静止や、バランスの美しさ、そしてその存在そのものの
美しさには見とれてしまいました。身体もしなやかなのに揺ぎ無く本当に気品があります。
もう、私が平塚さんに曲を謹呈するとしたら、あれしかないなと、確実に決まりました。

本当に楽しませていただきました!私はやっぱりバレエが好き。
ひとつ残念だったのが、とても華のあった若い人がやめられたとのこと。
でも人生は長いですから、まわり道と言うものはありませんのでいつか
またそのかたの踊りが見られますように。
それと、私の記憶に間違いがなければ、私がいつぞやバーレッスンを見学に(作曲の参考にですが)
いったときに、それは厳しい練習でしたが、草薙くん?でしょうか、今回3人で踊られた方の
お一人。ものすごい成長で驚きました。がんばってるんだなと。これからも楽しみにしています。

私は、毎日お家でのストレッチのおかげで一応中年太りは「今のところ」はなさそうですが
ご想像にお任せします(笑)

ご成功おめでとうございました!




全幕は初めてでしたが、すごくチャーミング。
詳しくは後日書きたいと思います。
61867a6a.jpg


平塚由紀子さんが、こんなにチャーミングなポーズをしてくださったので
思わず、カシャッハート

コッペリアって、本当に夢のあるバレエですね。

その前のガーシュインの踊り。
かっこよかったですね~。
TYバレエ団の、いろんな可能性を発見できてうれしかったです。

素敵でした。お教室の方たちはもちろん、ゲストの方たち圧巻。

戦いの踊りなんてすばらしい息のあった踊り。
そこでの村山亮さんに楽屋裏ですれ違ったので、すばらしかったわとお声かけしましたが、まあ、皆さん後片付けやらお着替えで忙しくて。
由紀子さんも真っ白い衣装が本当に美しくお似合いで。

そんな気持ちで新たに始まる一週間。

久しぶりに、お友達とも会えてうれしかったですね。

TYバレエが来る7月5日江戸川区総合文化センター大ホールにて
コッペリア&小品集を開催します。

全2回公演で、第1回は12時からマチネ、第二回はソワレで16時半から。

スペシャルゲストでは
マチネでは
スワニルダが吉本真由美さん
フランツが吉本泰久さん

ソワレでは
スワニルダが平塚由紀子さん
フランツが佐藤崇有貴さんです。
舞台監督は 森岡肇さん
照明は 大島範行さん。
2eed56b3.jpg


その他ゲストとして
市川透さん 岡田幸治さん、福原大介さん 高木裕次さん
活田美之さん、加茂哲也さん、村山亮さん、佐藤禎徳さん 
陳秀介さん、土方一生さん 正木亮羽さん 八幡顕光さん 山口章さんなど、新国立劇場バレエ団、牧阿佐美バレエ団、バレエ・シャンブルウエストほかソリストさんたちが出演されます。

チケットは3000円で、自由席になります。
ちらで詳しくはどうぞ

お早めにどうぞ。

6月に体調を崩して観にいけなかったので、ずっと楽しみにしていました。
結論から言えば、行って良かったです。素晴らしいものでした。
8fe4e383.jpg

リースがかかっていて、中もクリスマスモード。きれいでした。
とふとみると作曲家の浅香満さんがいらしたので、合流。
1946d787.jpg

ソワレは全席指定でしたので、ゆっくりでもOKですのに、早く着いている方もたくさんいらして、可愛いバレエグッズ(私も欲しかった(笑))が売っていたり、大入り満員でした。
dd0a77c1.jpg

プレコンサートとして、マスネの「タイスの瞑想曲」を須山暢大さん(Vn)、サン・サーンスの「白鳥」を山澤慧さん(Vc)が演奏されました。伴奏はハープの梶綾乃さんです。
雰囲気が盛り上がって本番です。
江戸川フィルの生演奏(指揮、福田一雄さん)なんと、第二幕をいわゆるプティ・イワノフ版ではなく、チャイコフスキーの原曲の曲順でやったので、雰囲気が全然違いました。素晴らしかったです。
そして舞台も衣装もとってもきれいで前に拝見した白鳥の湖とはまた全然違った(それも素晴らしかった)雰囲気で魅了されました。
私は一応音楽をしていますしチャイコフスキーは大好きなので、音楽を聴き、なるほどと編成の素晴らしさ、管弦楽のひびき方、踊り手への意識というのを改めて勉強しました。
ゲストも多数いましたし、舞台をフル活用して無駄がなくよかったです。無駄がないというより、貴重な舞台でした。原曲を含め。

TYの、佐藤さんと平塚由紀子さんのコンビもものすごくよかったです。
美しい由紀子さんのワンショット。群舞の中に由紀子さんが入ってくるとやはりピシッと舞台が引き締まりますね。もちろん、周りも統一感があるからこそ主役が生きるという感じもありました。
cf5f7921.jpg

恐れを知らないというか、自分を知らない私。
また一緒に撮らせて頂きました。
445cfb7e.jpg

ロットバルトは、市川透さん(新国立劇場バレエ団)で、市川さんともちょっとお話させていただいたのですが、ユーモアがあって素敵。(実現させましょう!どのくらい先でも(笑))
実際ロットバルトの存在は大きく、少しの動きも遠くまでよく伝わるほど動きが繊細です。
スターダンサーズバレエ団の福原大介さんもKバレエの西野隼人さんもよかったですし、岡田幸治さんの存在感も素敵でしたね。ゲストの方々皆さん素敵でした。冨川直樹さんや佐藤禎徳さん、中尾充宏さん、井上欧輔さん、村山亮さん、横川真弓さん、松田豊子さん(書き忘れないでしょうね・・・)
もちろんTYの生徒さんたち、年齢関係なくまとまりがあり、それに以前拝見したときより素晴らしい成長。
体調を押して観にいって本当によかったです!

お写真を撮らせていただいた終演後のお三方。

真ん中がロットバルトを好演された市川さんです。右が福原さん左が岡田さんです。
8e70bf0e.jpg


素敵な一日をありがとうございました。
これからも楽しみにしています。

お友達のKさんたちにも会えて本当に嬉しかったです。
今度ゆっくり改めてお会いしましょうね!ありがとうございました。

12月14日日曜
江戸川区総合文化センター大ホールにて
25周年記念特別公演として
TYバレエ江戸川フィルハーモニーと「白鳥の湖」を公演いたします。

マチネは12時30分開場13時開演「ハイライトシーン」
ソワレは15時30分開場16時開演「全幕」です。

詳しくはこちら。
指揮者は福田一雄さん。
舞台監督は、森岡肇さん
照明は大島範行さん

ロットバルトに市川透さん
ベンノに冨川直樹さん

ゲストとして、横川真弓さん、井上欧輔さん、佐藤禎徳さん、
中尾充宏さん、福原大介さん、村山亮さん。
楽しみです!

50107ea1.jpg

↑このページのトップヘ