CIMG3055 (300x225)


子供のころから、ジャズは好き。
大学の時もジャズ研に入りたかったけれど、
ちょっとやりたい感じと違っていて、やめたのです。

最近は、本当に便利なものが出て、私が学生の頃とは(と比較してはいけない)・・

ピアノが弾ければ、このジャズコンセプションは、初見でCDに合わせて弾ける楽しいもの。
21曲入っていますが、いや、10曲目過ぎたあたりから、ちょっと怪しくなるのだけれどw

揺らぎのある独特の演奏なので、もちろん楽譜通りではないリズム。
慣れたら楽しい。

もしジャズに興味があってピアノが弾けて、でも体で覚えたいニュアンスというのがあればお勧めの一冊です。いろいろあるみたいですけれど。


そして、今更ですが「ジャズハノン」なんてあるんですね。
これもいろいろあるのですが、王道のところで、オスカー・ピーターソンを購入。

それこそ簡単ではありますが、眠い目をこすってさらっと弾きながらジャズの要素をたたきこむのにお勧めです。

最近は、今まで行かなかった本屋の棚に行ってみて、そして思うこと。女性は50くらい(更年期)になると、さすがに身体にあらわれるので、いろんな方が試行錯誤しているのだなと。あの人も?というびっくりもあって楽しいです♪

何より自律神経。

作曲家の八木下茂さんからの連絡が、嬉しい今日このごろ。何か動いてきた