作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

画廊

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

写真が届きました。

今日はコンサートで、深澤倫子ちゃんの曲を聞いて来ました。
ミューザ川崎のところで。
それは後ほど私のブログのほうで。
で、家に帰ると
先日の藤崎孝敏さんの個展の初日に
デジカメを持っていなかったのですが
もっていってくださったMさんがご丁寧に
送ってくださいました。ありがとうございます。

藤崎さんの前に銀座アートホールのほうのオープニングにちょっと顔をだしましたら長谷錦一さんがいらっしゃって。Mさんと私で。
ずいぶんお二人とも久しぶりだったので
お元気そうなお姿を拝見し安心!

というより、私が元気そうで安心したといわれてしまいました・・・。
手紙のお返事が遅れてしまっていたのでm(__)m

27fb63fd.jpg


で、その後藤崎さんの個展へ。
外から見るとこんな感じです。喜久田画廊。
いつだか小出秀夫さんのガラス絵もここでだったかと。


5692b5d8.jpg

もちろん、人物画も素敵でしたが
このcama、ベッドですね
なんかとっても惹かれました。
藤崎さんが使われているベッドだそうです。

時差ぼけのコービンさん、お疲れ様!

96972a10.jpg


打ち上げではいろんな方とお話させていただいて。
こちらは、ミズ・テツオさん。
私は、ちょっと酔っ払い気味ダッシュ
594b49e1.jpg

この後、数人でいったバーの名前が思い出せない・・・。今度お聞きするとしますか。

明日、今日は調律だわ!
私のピアノ小屋整理しなくちゃ!汗

藤崎孝敏展にいってきました。

8b51a75b.jpg
藤崎さんの個展が今日から始まり いってきました 喜久田画廊!で 打ち上げで 画家のかわいい ふみちゃんと、ツーショット!

藤崎さんの作品は年一回東京で開催される貴重なものです。
実にすばらしい絵を描かれるので。去年も体調悪くした夏の後
見に行くべく、がんばったのでしたわ、私。

今回は、まるでユイスマンスの「彼方」に、裏の静かな秘めた部屋というのがあったとすれば、そんな空間のような、ベッド。
人物画はもちろん、素敵なものばかりなので
ぜひともお勧めします。

8b3f04e2.jpg




のち コービンさん ミズ・テツオさん 醍醐さん 池田さん 松本さんと ちがうバーへ!
余り飲めないわたしにしては よく飲んだ(笑) ちょっと頭ふらふらでも楽しかった(^-^)
画家のママの台湾スープが おいしかった!
さて帰ろう~

ギャラリーゴトウと月光荘へ

ギャラリーゴトウで及川伸一個展がはじまっていたのですが、オープニングにはいけず、後日に。用事があったので銀座を闊歩。
及川さんいらっしゃらないかと思ったら、今回は毎日いらっしゃるそうですので、みなさまぜひギャラリーゴトウへ。(17日まで)
c5796464.jpg


で、入り口にいきなり私好みの作品。
540d2d21.jpg

ちょっと赤く写っていますが、白の作品です。
これはみつろうではないのです。
及川さんがいらっしゃって。
で及川さんがお好きなものと。
及川さんの作品は発想がたくさんなので、いろんなタイプがあり楽しめました。
私の特に気に入った三作は「玄人好みだね」といわれるものでした!
白いものと、黒いものと、緑のもの。
85c23a45.jpg



そして作品を満喫して、(ゆっくりいられなくてごめんなさい!)
次に向かうところへの途中にミキモト。
ここのところもデザイナーさんがかえているので、楽しみの一つです。
6d9a774a.jpg

なんて素敵な箱なんでしょう。
開けたくなりますね。
今は簡易包装もありますが、やっぱりプレゼントって見かけからワクワクさせられるものですよね。そんな、きゅんとした気分もプレゼントの一部になりますもの。ですので、私はリボンを結んでくれるところなどあると、その方にゆっくり丁寧に結んで欲しいので、そっぽ向いていたりします♪

月光荘へ他の用事で行ったのですが、
たまたまやっていた「かねこくみ 五月展」を見ました。18日まで画室?でやってます。
作家のかねこさんがキュートですドキドキ大
ec674a5c.jpg

焼き物なのですが、たとえば(写真撮らせていただけばよかった!)ピアノの陶器の中にピアノのネックレスも付いていたり、でも小さな手の込んだ人物の作品も素敵でした。ねこちゃんが多かったのですが、兎は聞くとありませんでしたので、いつか作ってくださいね!
これはとても気に入った太陽。表情が素敵で。
ブローチになるんですよ!
933ed25a.jpg

及川伸一展に行ってきました。

有楽町から歩いてと思ったのですが、何をボーっとしていたのか、有楽町を過ぎたら日本橋三越は近く!と思ってたのですが、歩いていて、あ(´・ω・`)京橋と日本橋を越えて三越前だった・・・これじゃあ遅刻じゃないか・・。

1298789d.jpg

でも歩いていると結構この辺はオブジェもあるし楽しいの。
今日は涼しかったし。

37ac5225.jpg


eaaaf1d8.jpg

日本橋の橋のところでお花を配ってたの。
私は、及川さんともう一人に差し上げようと二ついいですか?って図々しくいただきました。

9ffaf3e7.jpg


やっぱり始まってる~
c6f5f4e7.jpg

及川さんは、体調をずっと崩されていたのですが今日は少しお元気でした。
私に「アカメハネオ」を描いてくださった方です。
私の宝物になりました。

これはヴワッシュで、ミツロウでがーっと描きアイロンをかけその上にウサギをカーボン紙で描いたものなんですって。
額より、その一つ内側の木枠は及川さんの手作り。これが大変だったとか。
そして額も注文したのがあわずに改めて注文してくれたとか。
嬉しすぎます!ありがとうございました。
家に↓飾ってあります。

b72775fc.jpg


a42e21db.jpg


及川さんのは1階地下1階とたくさんの作品。全て好きですね。
正直嫌いなものはないです。
今日はまた新しい出会いが。
ジャズピアニストさんや、ピアニストさん(14年アメリカで育ってちょくちょくヨーロッパのあちこちで演奏される方)新しいたくさんの画家さんとも知り合いました。嬉
左から今日の主役、及川伸一さん、ピアニストの粟津礼子さん、長谷錦一さん、私。
8db5ca07.jpg


画家でもあり、ポルトリブレの代表をされている平井勝正さん。
平井さんが持っているうちわが欲しかったのだけど・・・。
うちわに自作をプリントしたのですって。
これみてたら、よろしく~(*^ー^*)
878e68d8.jpg


ジャズピアニストの明石みつこさん
カッコいいな・・ジャズピアニストだよ~。
この楚々としたみつこさんの演奏は色んな表情が見られそう。
聴きたいです。
46eb0982.jpg


及川さんの個展ですので、そのオープニング。
皆優しい人ばかり。及川さんのお人柄がこういうところでよくわかります。
絵はもちろん、会話もたくさん楽しめました。
今日は、なぜか色々褒められましたが、おごるお金が足りなかった(笑)

私が有楽町の穴場的「とき」はなくなったようで、「ときね」も移転しました。
そこにこのあと行ったので、あとでアップします。

えむ・ふぁいヴ展へ行ってきました

ギャラリー風でえむ・ふぁいヴ展が今日からなので、オープニングパーティにも行ってきました。5人の作品第1回ということでとても楽しみにしていました。

有楽町の、有名な交番の(屋根にまち針がさしてあるようなデザインの)周りの桜も満開。
81467879.jpg


不二家は?
880b6734.jpg

新橋駅からのほうが近いのですが。

工事中のヤマハの先を左に曲がり

390d7373.jpg

3つ道を右です。するとあります。マージャン屋さん(だったかな?)と同じビルの4階。


f1da305d.jpg


私は遅れてしまったのですが・・・。
もう盛り上がっていました!
91534e58.jpg


私の大好きな太田澄恵さん。
人間的にも尊敬する私のお姉さま(勝手に)です。
澄恵さんの絵の前で撮ればよかったな。

027b94a5.jpg



江口シュウさん
07c68a90.jpg



藤下覚さん
b222f2b2.jpg


あとの西川さんは個人的に楽しみます。
河合正勝さんのも。
それぞれにすごい個性があるので、皆さん楽しめますよ。
是非。4月5日までやっていますので。

そして、昨年安曇野にいった仲間とも。
Aちゃんと。
87f3f56b.jpg


もっといらっしゃったのですが。

編曲煮詰まったので、出かけてよかったです!

銀座 続き

ece562a9.jpg


とき では、仙太郎さんの個展です。
到着して、(大概4時頃からいくので)私一人でした。
撮影許可をもらいましたので、楽しんでください。でも、実際みたほうが当たり前ですが、素敵です。あえて「ラフ」にとりました。
仙太郎さんの絵も好きなんですよね、私。

そうそう、だあれ~?
私とうさおの写真をもってギャラリーGへいった人!
一言断ってくださいな。別にいいけれど。びっくりするわ~他からまわって聞こえてくると・・・。 続きを読む

久しぶりに銀座

江口シュウさんの個展のオープニングにいけなかったので、今日行きました。

b2644f52.jpg

新橋方面からのほうが近いので新橋下車。
この香川のお店でうどんかいたい・・。
と思い、てくてくダンス
645c07da.jpg


途中↑こんなお歌もあるのですよね。

さてとびっくり資生堂パーラーの5階に

81300ed7.jpg



迷宮の国のアリスですって?なにもの。
テクテク
caf2f930.jpg

あ、ここの盆栽美しいわよね。
欲しいけど2万1千円などなど。小さい頃から盆栽が好きで、
実は幼稚園の頃住んでいた辻堂の向かいにお寺があり、そこの爺さんとよく
盆栽いじりをしていたのですよ。


さてさて、
9de137bb.jpg

女の子がお出迎え・・・ではなく。ありました。
5db5858f.jpg
ギャラリー風。

なんといっても、私が同じ地球の同じ時代にいて話せなかった
天本英世さん(「スペイン巡礼」で会いたいと思った。いつぞや渋谷の交差点であの風貌で信号待ちしていたときお声をかけさせていただくべきでした)さんと20年ほどのお友達であった方。
スペインにもマネージャーのように一緒に行かれたなど色々お話を聴きました。ですので、作品はスペイン語が題になっています。

965928aa.jpg


8年ぶりの個展???と思うほどさすがプロです。
私が言っても説得力ないでしょうが、観て心に染み入る色使い。
ありがとうございました!というくらいです。かなりの方がお見えになり、私はちょっとお茶を戴き、「とき」へいってあとで待ち合わせて飲みましょうということに。


7f2a085f.jpg

ここでも色々なまた新しい出会いがあり楽しかったです。
はじめましての方、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますハート

a85bc6cd.jpg


「とき」ではオーナーの仙太郎さんの個展が。
2月20日くらいまでやっているそうなので、是非。
四丁目交差点から新橋に向かってザ・GINZAと資生堂パーラーの間の道を右に曲がり、すぐ右のところに注意して歩いていくと路地があり、そこの奥の2階にあります。

つづく・・・

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ