うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

カテゴリ: 画廊

たまにはねと、載せてみる。

17日からやっている(24日まで)ginetaギャラリーにて
The 五島研悟 その第六章
詩画集 てがみ

詩画集「てがみ」市野裕子 原画展+α



藤沢は、小さい頃住んでいた場所なのに、殆ど来てなくて。
798196A6-3AB1-4703-836A-3D63FAD1198C

てくてく。
神奈川の方の空気って好きだなあ。

CA34CAC7-7916-4BFC-B130-383883C89139

ギャラリーへの道はシンプルです。
天気も良く暖かな日で、コートも邪魔なくらいでした。
駅から斜めの道をまっすぐ行って左なのです。

37F389B3-7FE7-4309-BFA5-1A03272DBEDE

静かでいい!
で、どんどん進むと、ありました!
とても素敵な外観で、住宅街なのに、素敵な外装。
街並みから浮かないのに、素敵な建物。
8C1978B3-B284-4065-AD97-8BB02C3329BB


9BC9B107-54D6-46CF-A406-F64AD17CA8BB



中に入ると、五島さんがとても色々な話をしてくださって。残念ながら市野さんはいらっしゃいませんでしたが、たくさんくしゃみをされたはず。
オーナーの太田さんも、またとても素敵な方で、この日お会いした皆さんは初対面だったのに、緊張しないというよりも、ワクワク楽しかったです♪
CIMG7540

で、市野さんが句集を出されているのは知らなかった。
思わず購入。

892D2196-F97B-4991-86A6-B6A41AAFB72E


絵本作家さんもいらしていて、自転車で🚲また違う場所へとか、五島さんも自転車でと。
自転車いいなー。
海辺なんか気持ち良さそう♪



CIMG7536


しかし、五島さんの色々な話の中に病気の時の話があり、こうしてお会いできたのも、この世のご縁なのだなあとしみじみ思いました。

オーナーのご主人の作られた椅子。
しかも座りやすい。
CIMG7544


素敵なちょこっとが嬉しいギャラリー。

CIMG7542



CIMG7539



天井に向かっても素敵で思わず📷

CIMG7538


CIMG7545


CIMG7543

今日はコンサートで、深澤倫子ちゃんの曲を聞いて来ました。
ミューザ川崎のところで。
それは後ほど私のブログのほうで。
で、家に帰ると
先日の藤崎孝敏さんの個展の初日に
デジカメを持っていなかったのですが
もっていってくださったMさんがご丁寧に
送ってくださいました。ありがとうございます。

藤崎さんの前に銀座アートホールのほうのオープニングにちょっと顔をだしましたら長谷錦一さんがいらっしゃって。Mさんと私で。
ずいぶんお二人とも久しぶりだったので
お元気そうなお姿を拝見し安心!

というより、私が元気そうで安心したといわれてしまいました・・・。
手紙のお返事が遅れてしまっていたのでm(__)m

27fb63fd.jpg


で、その後藤崎さんの個展へ。
外から見るとこんな感じです。喜久田画廊。
いつだか小出秀夫さんのガラス絵もここでだったかと。


5692b5d8.jpg

もちろん、人物画も素敵でしたが
このcama、ベッドですね
なんかとっても惹かれました。
藤崎さんが使われているベッドだそうです。

時差ぼけのコービンさん、お疲れ様!

96972a10.jpg


打ち上げではいろんな方とお話させていただいて。
こちらは、ミズ・テツオさん。
私は、ちょっと酔っ払い気味ダッシュ
594b49e1.jpg

この後、数人でいったバーの名前が思い出せない・・・。今度お聞きするとしますか。

明日、今日は調律だわ!
私のピアノ小屋整理しなくちゃ!汗

8b51a75b.jpg
藤崎さんの個展が今日から始まり いってきました 喜久田画廊!で 打ち上げで 画家のかわいい ふみちゃんと、ツーショット!

藤崎さんの作品は年一回東京で開催される貴重なものです。
実にすばらしい絵を描かれるので。去年も体調悪くした夏の後
見に行くべく、がんばったのでしたわ、私。

今回は、まるでユイスマンスの「彼方」に、裏の静かな秘めた部屋というのがあったとすれば、そんな空間のような、ベッド。
人物画はもちろん、素敵なものばかりなので
ぜひともお勧めします。






のち コービンさん ミズ・テツオさん 醍醐さん 池田さん 松本さんと ちがうバーへ!
余り飲めないわたしにしては よく飲んだ(笑) ちょっと頭ふらふらでも楽しかった(^-^)
画家のママの台湾スープが おいしかった!
さて帰ろう~
fujisaki-san

ギャラリーゴトウで及川伸一個展がはじまっていたのですが、オープニングにはいけず、後日に。用事があったので銀座を闊歩。
及川さんいらっしゃらないかと思ったら、今回は毎日いらっしゃるそうですので、みなさまぜひギャラリーゴトウへ。(17日まで)
c5796464.jpg


で、入り口にいきなり私好みの作品。
540d2d21.jpg

ちょっと赤く写っていますが、白の作品です。
これはみつろうではないのです。
及川さんがいらっしゃって。
で及川さんがお好きなものと。
及川さんの作品は発想がたくさんなので、いろんなタイプがあり楽しめました。
私の特に気に入った三作は「玄人好みだね」といわれるものでした!
白いものと、黒いものと、緑のもの。
85c23a45.jpg



そして作品を満喫して、(ゆっくりいられなくてごめんなさい!)
次に向かうところへの途中にミキモト。
ここのところもデザイナーさんがかえているので、楽しみの一つです。
6d9a774a.jpg

なんて素敵な箱なんでしょう。
開けたくなりますね。
今は簡易包装もありますが、やっぱりプレゼントって見かけからワクワクさせられるものですよね。そんな、きゅんとした気分もプレゼントの一部になりますもの。ですので、私はリボンを結んでくれるところなどあると、その方にゆっくり丁寧に結んで欲しいので、そっぽ向いていたりします♪

月光荘へ他の用事で行ったのですが、
たまたまやっていた「かねこくみ 五月展」を見ました。18日まで画室?でやってます。
作家のかねこさんがキュートですドキドキ大
ec674a5c.jpg

焼き物なのですが、たとえば(写真撮らせていただけばよかった!)ピアノの陶器の中にピアノのネックレスも付いていたり、でも小さな手の込んだ人物の作品も素敵でした。ねこちゃんが多かったのですが、兎は聞くとありませんでしたので、いつか作ってくださいね!
これはとても気に入った太陽。表情が素敵で。
ブローチになるんですよ!
933ed25a.jpg

↑このページのトップヘ