作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

感想

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

国際芸術連盟主催の「第14回21世紀日本歌曲の潮流」にいく

オペラシティリサイタルホールで2時から。

6人の出品者がいました。
一番気に入ったのは熊木衛さんの「童謡曲集<とんぼの目玉>(谷真介 詩)より9曲
ソプラノ 砂崎香子 ピアノ 西津啓子

熊木さんのは何度か拝聴していますが、この人のはいい歌曲本当に多いです。

そして八木下茂さんの「恋の命日」(黒木瞳 詩)
メゾ・ソプラノ 大橋高子 ピアノ八木下章子

八木下さんはご自分でも歌曲を得意とされるだけあって、とても素晴らしい言葉を理解した作品。わたし思うのですが、八木下さんの歌曲って、こういうクラシックな場所以外でも、もっとファンがつくと思うので、なんかそういう発表の方法も持って欲しいなと思いました。
ここだけではもったいない。

で、演奏家さんですが
一番最後の金田さんのを演奏された
藤原映子(ソプラノ)甲斐万喜子(ピアノ)コンビは素晴らしかった。
お互いのバランス。絶妙でした拍手
何故か、今日は2ショットを三枚(一緒に皆さんありがとうございました)

d181cdcc.jpg
7ecf400e.jpg
7075cdf3.jpg















左から、林一夫さん、八木下茂さん、甲斐万喜子さん(終演後でお疲れというのにいつものように美人ハート

帰り、林一夫さんと一杯ジョッキ

及川伸一個展 カルテット 新日本フィル

d84c50b8.jpg
12日に17日までギャラリーゴトウでやっている「及川伸一個展」にいく。及川さんの略歴はこちら
及川さん(写真)の世界は毎回変る。
人柄も素敵ですし、作品も身体に伝わってくるような素敵なものです。(まだの方、ぜひ足を運んで下さい)
チョコ、全部食べたかったな(笑)

で、その後台東区のミレニアムホールで、岡さおりちゃんの出演する「belle voix Quartette」Vol.1を聴く。
チェリストの磯野氏が室内楽が大好きだそうで、メンバー結成にいたったそうである。
曲目は過日このブログにも書きましたが、書いてないものに「グラズノフ」の「5つのノヴェレット作品15」がありました。個人的にこのカルテット、結成1回目?とおもうほど息が合っていて、そしてとても澄んだ音色を出すカルテットなので、今後が楽しみです。

で、メールチェック遅れました・・・西江くん・・・すみません。
今やってるではないですか困った
交響曲二番好きなのになあ。

先週末からほぼ毎日出かけてたので、失礼しました。
14887082.jpg

まずは

d1a106e4.jpg
ギャラリー汲美へ
俊平君の作品は一点でしたが 彼らしい空気でよかったです。

Asako♪

オーボエ奏者 桃原健一君、よかった!

雨の中、市ヶ谷に行ってきました。桃ちゃんと読んでいたので、受付で花束を置いてもらうとき「どなたへ?」といわれ、「ももはらくんです」といったら・・・・

いつぞや、二村潤さんのことを「にむらさん」とひたすら言っていたのを思いだす困った

さて、そもそも「アンサンブル・ブドバ」のオータムコンサートということですが、わたしの目的は、桃原君のオーボエとイングリッシュホルンを聴くこと。


今日の曲目はドイツ中心でした。
はじめのミヒャエル・ハイドンは初めて生で聴きましたが、曲はいいものの演奏が×。どうしたのかしら。楽器が悪いの?でもおかしい。コントラバスは上手いのに。

前もっていっておきますが、私はよく「厳しい」といわれますがそんな事はありません。いたって普通の音楽する耳です。
(書きましたが、後日改めてアップします)

前置きが長くなりましたが、アンコールのG線上のアリアも含めて、オーボエとイングリッシュホルンを演奏した桃原君の独断場というくらい彼の演奏は技術のみならず最高でした。


とにかく桃原君の表現力があり透明感の素晴らしい演奏を拝聴できて何よりでした!ハート

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ