作曲家 Asakoの日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、フェイスブックなどでご自身で宣伝される方も多くなりましたので 私の曲を演奏してくださる方たちに、私の日常からくる何かをお伝えできるよう、自分のことをたまに載せています。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

生活

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

読書癖

暑い日が続いていますが、梅雨明けも間近でしょうか。
とても親しいお友達も、一生懸命お母様のところへ通いながら、それでもやはり体調を崩されながらも、お休みをとりながら、頑張っていて。
私も一人になり、田舎の方で引っ込んで、じっくり本を読むということが多くなり、しかし、ここ数年買う本は、政治、歴史と、文学はどこへやら。随分変わるものですね。


IMG_6012
人がほとんどいない山の中でリコーダー片手にというのは、なかなか乙ですね。

テレビがなくとも、いえないからこそ、本をじっくり読み、偏向報道などというものとは縁がなく、いい具合で勉強しています。時折、自然の多いところの散歩。これがたまらない。

文学から離れても、川端康成のなんというか、夢野久作の綺麗版(という表現もおかしいけれど)しっかり日本に根差した季節感、言い回しに酔いしれながら読むこともあるのです。
川端康成は、小川榮太郎さんの一言にもさらに背中を押された感じで、読み方もとてものんびり。

そんな日々を過ごしながら遠くからいろんなお知らせが来て、思わず眼尻が下がってしまう。

お茶を丁寧に淹れて、思いを馳せるそんな時間が今は心から愛おしいのです。

知ってる方は多く、ネットも見たらすぐ閉じて電気を使う生活は少ないので、とても長いお手紙を皆さんくださり、と言っても心の繋がっている方たちですが、以前は手紙の処分も自分流でやっていましたが、今は、読んでもそばに置いておいて、その人の波動を感じる時間を多くしたり。
皆さん丁寧に書いてくださるので、すぐにどこかにやってしまうのはもったいないのです。この前は、美しいガラスペンを購入して、じっくり書いてくださった方がいらして、この素敵な人がこんなに丁寧に書いてくださった文。日常で語るようですが、それでも一字一字に心がこもっていまして、「読んだわ」とすぐに横にはやれないのです。

私は多くの人といっぺんに遊ぶのがあまり好きではないので、(もちろん大勢でいなくちゃいけないこともありますが)飲むときも、男女関わらず、一対一で飲むことも多いですし、実際その方が相手をわかり、話しをじっくり聞けるので好きなんですよね。だからもう地球にはおりませんが、素敵な人たちといろんな話を聞いて、それがいまだに、夜寝るときも、静かな夜空を見るときも思い出せるのは、そういう一対一の関係だったからだと思います。小さいころから、ギャーギャーが嫌いでしたからね。

人が集まるようなイベントも行かなかったし。

引っ越しは歳を重ねれば大変ですが、それだけのことはありますね。
もっと自然の多いところへ行きたいなとおもっていますし、今ここは、ちょっと歩けば人もいないようなところで。ガマガエルの声や鳥の声が、すごく音楽なんですよね。それ自体を使う幼稚さはもっていないのですが、その「自然」からのエネルギーをもらえるのは、何にも代えがたいものです。

と、書いてしまうと、自然の中で政治の本を読む。全くよろしくないですねw

感謝の気持ちで一日一生で。

静かに一人で寝ていると、昔の人はどういう夏の夜だったのかな?と思うのと同時に、今現在も、眠るどころか命を守るためにいるウィグルやモンゴル、チベットの方々を想ってしまう。ああ・・こんなですからねー。書棚を10年くらい前の文学ものばかりにしたいものです。


何はともあれ、皆様お健やかに。寝る前にジャズなんて気持ちいい季節です。

IMG_4700









この前、知人が来た時に、
「これ、なに?」と。

image



あまりに、うちに馴染んでいるので、
聞かれたことに少し驚きながら。

いつだか、日本ではなかなかここまで素晴らしい!と思える人がいない、ガラス絵画家さんから突然いただいたプレゼント♪


実は、事務室で、椅子の後ろにロッカーがあり、そことの距離が狭く、日常的にぶつけられていたものだそう。
素晴らしい木の額に入れられ。

たまに、北鎌倉方面へ、思い立ったときに、足を延ばすのですが、(そういうときに限って出かける気分はさらさらなかったりで、なにも持っていなかったりするのですが)寺の奥の山を登ったりして一息入れたりしていると、遠くから来た人が声をかけてくださったりすることもある。

そういう中、もちろん謙遜しながら仰る方も多いのだろうが、近くでこういうところがあっていいわねと。寺かな?自然かな?静けさかな?空気かな?などと話を押し広げてお聞きすると、稀に残念なことがある。

どこでも、感じ取るのは自分の感性だと思うけれどなあと。

普段歩く道端にも素晴らしいものはたくさんあるものだと私は思う。小さい頃から、祖母や母から何かそういうことを学んだ気がする。
そして、そういう育て方をされた私は、いわゆる「都会」への憧れは、そういうのが芽生える中学作くらいから今まで無い。

海外への羨望も無い。すべて住めば都とも、郷にいれば…など、いろいろな言葉が浮かぶのだ。海外へ行っても、そこで何かを見たい!というよりはまえからそこに住んでいるように歩くのが好きなのだ。

フォーレのレクイエムが

あったりするのよねー。人来るねー。
image

地震

皆様いかがでしょうか。これを見られる方は命が大丈夫ですね。
このブログを地震前にアップし、基本1日1つだけのアップでひとつ以外は予約送信なので、ご案内だけにしていましたが、この記事はオンタイムです。うちのほうも、ようやく水が出て(地域ちょっとでもかなり変わるのですね)雨露しのげる状態です。親しい知人友人は一部連絡つきませんが、ほぼ連絡がつき、私の親戚には東北が多いのでまさに・・・なのですが、いとこなどがしっかりしてくれて。
 テレビなども控え、ラジオをちょっととか、電気の供給も東日本は大変なので、被災者の方、病気の方に出来るだけ使ってもらえるよう(すべて使えるものはそうですね)、皆様と同じく最小限にしています。それでも使えることに感謝ですね。

寒さ厳しいです。被災者の方の健康をお祈りするとともに、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

神戸・三宮の南鍼灸院(関西の方、お勧めです)

私が、関西のほうへ行くと必ず診ていただく南鍼灸院の南先生。

場所が変わりました、と同時にホームページも作られました。

こちらですので、ぜひご覧ください。
また、関西在住の芸術家の皆様(に限らず)
そちらで演奏をされる方などなど、ぜひとも予約して診ていただくのをお勧めします。

脈を診て心まで安定させてくださいますのは、なかなかこれだけ多くの鍼灸院があれど
見つけるのも難しいですよね。丁寧に相談にものってくださいますし、針も灸も気持ちよくて、私の冷えなど本当に助かり、旅行中だったので、身体が疲れそうでもあたたかくなって、ぐっすり眠れること(=疲れを取ること)が出来ました。
女性でも安心してかかれるところです。

近くにあれば、通いたいところなのですが。
特に、身体というのは自然と疲れも歪みもでるものですから、定期的にケアをするのが理想かなと私は思いますので。

ぜひぜひ。


デジタルブックが無料で申し込めますよ。

リッツ代官山の代表になっている
金井豊さんが、いろんな面から
こういうものを配信しております

女性の皆様、ぜひご一読いかがでしょう。

金井君が、きれいになって返ってきた
高価な鋏をうれしそうに持っていたのを懐かしく思い出します。

南鍼灸院

神戸で何度かお世話になった
南鍼灸院。

的確な診察と治療で
元気に神戸で過ごせたことを思い出します。
HPを立ち上げられましたので、もっとわかりやすいと思います。
お近くの方、お勧めです!

江口シュウexhibitionと、見逃した展覧会

0d4ba802.jpg

画家の江口シュウさんの個展です。
19日(明日だ!)から、23日までです。最終日hが17時まで。
ジェイトリップアートギャラリーというところでだそうです。(行ったことないです)


076c7ee9.jpg





私は、おそらく他の女の子と同じで、小さいころから不思議の国のアリスが大好きだった。
その絵、というよりもその内容。
テニエルや、ツヴェルガーにはとても影響されましたが、あるときに「アリス」という映画を観て、この人形はすごい!と私の中でのアリスイメージは、シュヴァンクマイエルになったのです。

私の好みが詰まったような映画。

ずっと観ていないで、あるとき何かの案内にヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展の案内をちょこっとみた。
それで、絶対行きたいと思ったのですが、いけませんでした。
そうして本屋をふらついていたらそのときのカタログでしょうか、ありました。

3db37f35.jpg

(エスクァイア マガジン ジャパン)

おそらく私は、このご夫妻の作品でもやはり人形がすき。(ヤンが好き)
カタログってよっぽどでないとかさ張るので買わないのです。
頭に焼き付けておこうと美術館や展覧会で見ていますから。ただ、どうしても気に入ったら欲しい。

今回迷ったのは、隣になんと私が大好きな作品の一つ「人間椅子」(江戸川乱歩)があったのです。それに挿絵をいれてあるのですよ、シュヴァンクマイエルさんが。この話は時々読み返すくらい大好きです。

迷ったのですが、両方買えなかったし。

アルチンボルドをベースにした絵など笑えるものもたくさんあったりで、こちらにしたのです。

また、あの映画を観たくなりました。
あのうさぎは決して「かわいい」というのではないですものね。そこが可愛いハート

本の洋服屋さん

本の洋服屋さん
なんてあるのですね。
可愛いのね。
あ、うちにはプリントアウトする紙がない汗

私は、革のものや、ネットでお気に入りのリネンなどで作っているひとのところで購入しています。

本屋さんで買うときもカバーはかけないでもらったり、でもそうなると袋に入れようとするので
「これ↓に入れてください」って言ったりします。

ec3a47e0.jpg


大きいものはベーシックが多いので、小物で遊ぶのが好きリボン

こういうブックカバーだと、
一般に堅苦しいような本を読んでると
思われるのが嫌な時などいいですよね音符

銀座ぶらぶら

取り寄せ物が届いたので、取りに。

(それは秘密ですけれど)

1ff3952d.jpg

朝早いと銀座は空いています。


最近、朝は生姜湯だけのこともあるので小腹が減った。
最近白米切らしているし(日本人なのに、どういうこと(゙ `-´)/)
ご飯をちょっと食べたいなと。
e47a7ff7.jpg
おにぎりは食べたくないし、丼にしました。
期間限定の鰻入り。
いいですね、オクラや茗荷、卵に漬物、山芋。
勉強になりました。680円、安いですね。

5a5dd7ac.jpg


で、用事を済ませて近くにYAMAHAがあったので、
楽譜を購入。
今2,000円以上買うと、ミニタオルがもらえます。
私は水玉を選びました。
5ccabf59.jpg

で、四丁目交差点からティサネリアでハーブを飲んで
帰ろうと新橋方面へむかったら、今日は歩行者天国(ほとんど日曜は行かないので新鮮)。そして選挙前なのでたくさんの政治家。この前上野にいた丸川さんもまた清潔感をアピールか、白のスーツでまわってました。

私とは逆方向に進んでいる誰かがいる。
だれだろう~と。歩行者天国でもあっち側の歩道にいますよ。
あ、鳩山由紀夫さんかと。
そうしたら、何故か振り返った鳩山さんと目が合い、一直線に私のところへ。
鳩山さんってそういう人なんだ~。真っ直ぐの人なんだな。
あ!では写真を撮らせていただこうかしらと。
一枚目は普通でしたが「こんなことしちゃおうかな」って。
それがこれです。

126d3d4d.jpg


なんだか憎めない壁のない方びっくり
おしゃれさんだし、スタイルもいいですね。
livedoor 天気
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
  • ライブドアブログ