刺繍は、私もコツコツやっていっていますが、
もし、一度も習ったことや、直接人から聞いたことがない人たちは
きっと「うーん」と考えることもありますよね。

 何気なくやっていることも、慣れていない人には
「わからない」ということも多いと思うのですけれど
このannasさん、本も出されているのに
おそらく「教室」や「人から教わる」以外では
なかなか人に教えたがらない人も多い
そんなことを、惜しげもなくYouTubeにて公開されています。

そのお心の優しい損得を考えない方の本 は、
読まなくても(いいのか・・・)購入したくなりますよね。

他の刺繍作家さんと話していた時に
「刺繍の素材なんてどこにでも転がっていますからね」と話していたものです。


でもなぜか出るのが、刺繍本。

刺繍って、私は「心を豊かにする、または表現するスケッチ」という感じなので
「本がなくては」などとは、思わないのですけれど、
ふらっと、その世界を楽しむのにのんびり見たりするのは楽しいなと思うのですよ。

annasさんは、基礎の基礎のQ&Aに動画で丁寧に答えてくださっています。

私が、おお!と思ったのが、刺繍の刺し始めの「なみなみ~」(笑)

これは処理が楽!

このannasさんの「なみなみ」を私風にアレンジしてやっています。
(川畑さんのお陰で、刺繍がらくちんになりました~^^ この場を借りてお礼を)

ちょっとの時間を楽しんで、自分の世界を皆さん作ってくださいね♪






 青木和子さんもYouTubeに。
想像もしていなかったです。