画家の原さんの個展が、11月11日から、23日まで、椿近代画廊(中央区日本橋室町1-12-15
電話 03-3275-0861)にて、開催されます。

11時から18時半まで。日曜お休み。

私はいつも地図見ながら、画廊の近くをぐるぐるしてしまうのですが、素敵な画廊です。

なんとなく、つらつら妄想癖が出てきたら、かなり前、詩の朗読会にいったときを思い出しました。友達たちが、諏訪優さんの弟子で、某ビルの地下でこぢんまりと。

若いから、朗読会のときに、ピアノをつける人がいたり、パントマイムをつける人がいたりと。純粋に言葉だけでやった人は?って、数人しかいなかったし、そこには、全員で二十人いたかしら?
そんな感じで、朗読自体が終わった時に、諏訪さんが、そういう詩を読む以外のプラスαに苦言を呈したのを、よく覚えていますわ。

詩人なら、詩だけで勝負しろという感じ。
その一瞬の空気は、いろいろ考えさせられましたね!



そういえば、私がサインやら興味ないけれど、黛敏朗氏、三善晃氏のは何故かある、部屋を探せば!と書いたことがありますが、おもえば、このとき、諏訪さんと、お話ししていて、お話ししながらも、諏訪さん書いてくれたの思い出しました!
どこかにあるわね(笑)

その頃、荒川洋治さんとは、谷津で、同人誌の編集したことがあったけれど、意外と私、詩人さんに詳しくなく、諏訪さんもよく知らず、先入観なくおはなしできたのは、すごく良かったかもと思うのです。

まあ、私のことですから、なにか情報があっても、本人と直接話す時は、全部お留守番させちゃいますけれどね。

たまには、関係のない話をかくのもいいよね