横浜関内にある
ギャルリーパリにて、開催されているので行ってきました。

陶芸は、母もたまにしているのですが、私としては同時代の創作人として
楽しんで拝見しています。鎌倉に若手作家さんなどの陶芸を置いているお店には
たまにぶらりと行きますが、欲しいものにあたらないことも。もちろん眺めているだけでとてもいいですけれどね!

11人の作家さんが出品されていますが、その中の吉田直嗣さんの私が前に一枚横浜で購入したのがとても使い勝手が良いパン皿の大きさのをもう一枚欲しいと(同じのは厳密にはありませんが)狙っていったのですが、なかったです。今銀座で個展をされているのでそちらにはあるかもしれません。
お茶碗も一つ欲しかったのですけれどね。黒というのは抵抗があったのですが、いえいえ随分お料理が生えますし、似たようなもの、というのが巷にあったりしますが、吉田さんの絶妙な薄さなどが手の感触に残っていて、どんなに安くても納得いかないのです。なので、今回ちょっと残念。

家具も販売されており、そういう意味では素敵な空間でした。

結局、私が以前発見して思わず即決した、シフォンケーキのような湯飲みをひとつ購入しました。

こういうものは、ネットでも販売されているよう(今見て驚き!)ですが、私は絶対みて、その吸い口や持った感じが自分に合うのでなければ欲しいと思わないので、そういう買い方は無理だなと。




25日から「黒と白」という吉田直嗣展が吉祥寺であるようです。
お近くの方、楽しんでみてはいかがでしょう。


utuwa

左手前が今回購入した小山乃文彦さんのもの。左奥が欲しかったもの。
右手前の吉田さんのカップは5個あるうち気に入っていろいろ感触をみて初めて購入したもの。