f485e701.jpg

すみだトリフォニーで夜歌曲の発表がありました。

歌曲はやっぱりメロディというのが大事だなと改めて。
そのなかでもやはり、浅香満作曲、詩 ばんどうさとみ
「3つのこもりうた」がピアノの音も、歌との「間」も絶妙で綺麗でした。
きちんと心に伝わってくるというものでした。

そのほかには木幡由美子さんの
『伝承歌詞による「四国地方のこもりうた」』3曲からなるものがとてもよかったです。継承されるような曲。
「こもりうた」「もりこうた」という意味での前者で作られているとのことでした。


私はこの舞踊会議のときに何度か聴いているのですが
メゾソプラノの湯川亜也子さんにはいつも魅了されるのですよね。