ピアニストの飯野明日香さんから

In memoriam Olivier Messiaen
-LE PARFUM DE FUTUR-

Asuka IINO(Piano)

Vol.1として[親愛なる友へ]

6月22日JTアートホールアフィニス
14時から(13時半開場)
全席自由 3000円
チケットは文化会館チケットサービスで。


明日香さんのプロフィール
東京藝術大学付属音楽高校、同大学卒、パリ国立高等音楽院ピアノ科を一等賞で、フォルテピアノ科を満場一致の最優秀で卒業、またベルギー政府給費留学生としてブリュッセル王立音楽院ピアノ科マスターコースにも学び、一等賞ならびに栄誉賞にて修了。オルレアン20世紀ピアノ国際コンクール他に入賞し、パリ・エコール・ノルマル音楽院他のクラス伴奏者も努めた。東京・パリでの毎年のリサイタルを中心に、ロシア、スペイン、アメリカ、台湾など各地で幅広い演奏活動を行っている。洗足学園音楽大学非常勤講師。


曲は
T.Murail 別離の鐘、微笑みーメシアンの追憶に
そのほかオリビエ・メシアンの鳥のカタログより13.灰色のダイシャクシギなど。

38f44bb5.jpg



明日香ちゃんとは先月初めてお会いしました。
とっても強いけれど滑らかな芯を持った方。
演奏が楽しみです。

314691be.jpg



そして、このとき10年以上まえに私の「さかしま」という曲を演奏してくださったヴァイオリニストの里谷幸さんも大阪から演奏で来るというので、お誘いいただいたのです。向かって左後ろから、ヴィオラの岡さおりさん、ヴァイオリンの里谷幸さん、チェロの小峯晋くん。
こんな風にいつも声をかけられる私ってとっても幸せものです。ありがとう!

なぜ幸せかというと、この世界に入って10数年。
途中、音楽が好きで会社も辞めたのに、音楽が嫌いになりそうでした。
やっぱり昔から言うように好きなものは仕事にしちゃいけないのかなとだんだんと悩んできて。みたくないものこそみてきちゃったり。
すっかり自分がなんで音楽に携わろうとしたのか、それすらも忘れそうでした。
そんなときに、このメンバーに演奏していただいたときは、楽しみながらやっていたので、それを思い返すことが出来、なにより、こうやって皆が元気で音楽を続けているということがとっても涙が出るほど嬉しかったのです。
この写真は(明日香ちゃん撮影ありがとう)私の一生の宝物です。
そのほかにもこの日は面白い写真が撮れてしまって。(皆さん座るようすすめてくださって。長老みたいで・・・まあ、この中ではそうですが・・・)
本当に久しぶりに心からニコニコできました。皆様ありがとうございました。


cca0bb37.jpg