940fc177.jpg


湘南グループコンサートに行ってきました。
日の暮れるのが早くなりましたね。
冬大好き女には、たまらないですハート

鎌倉駅からすぐの鎌倉生涯学習センターへ。
鎌倉駅のほうをバックに一緒に行ってくださったかたにパチリと撮って頂きました。
cefaf349.jpg


千秋次郎さんとお会いできました。
湘南グループは「美しい日本語と香り高い歌」を求めてということで第17回定期コンサートが今日行われたわけです。作詞作曲演奏の会員が皆それぞれ一体となって行われた温かいコンサートでした。

懐かしい愛唱歌のみならず新作初演、また再演なども含まれていました。

一度しかお話させていただいたことのない中田喜直さんの「ちいさい秋みつけた」など、いろんな思いが頭の中で揺れ動きました。
そういう色々な作品に混ざって加藤由美子さんや千秋次郎さんや小室美穂さん伊奈律子さんの作品は、決して浮くことなく、しかし今を生きている作曲家という感じで楽しめました。
千秋さんは相変わらず丁寧な音使いで、言葉も自然のながれで千秋さんの作品を聴きなれている私は安心して拝聴できました。
加藤由美子さんの作品は3作品とこの夏ご多忙だったにもかかわらず楽しい作品で、特に歌の藤崎啓之さんとのコンビのものが楽しく(藤崎さんのパフォーマンスも楽しかった)「お手玉」はとても懐かしくありながらも新しくあるような作品で素敵でした。

ゆっくりと楽しませていただけた金曜の夜でした。それに行き帰りプロコフィエフの交響曲第7番を聴けて♪