23日まで、藤崎孝敏さんこと「CAUVINEコーヴィン」さんの個展が
丸の内丸善の4階のギャラリーで開催されています。


4939d396.jpg

この言葉、とてもしっくり来ます。
そう、私も人が気がつかないところに何故か敏感で察するのが得意。

うさおウサギ「おまえ、それしか得意なことないしな」

そして、そうやって知られないところに気がつかされている自分が
とても大切なものを見つけることになり、私が生かされるのです。

得てしてこういう言葉は「飾り」になりがちですが、今回彼と話していて
そんなことは微塵も思いませんでした。
この通りの方です。こういう方大好きです。


と~っても素敵な作品&お人です。
またベルギーにすぐ帰られてしまうので、是非。

私も知ったのが、昨日、武内君のコンサート後でしたので今朝一番で行こうと・・・で、葉書すらもらってなかったことに気がつき、教えていただいた方にメールでお手数をかけました。
とにかく、電車に乗ろう。そうしたら、仲介してくださった方が、「コービンさんは、午後3時過ぎにいらっしゃることに」と連絡を取ってくださり、絶対お会いしたい、と今日は丸の内散策?と思いました。
で、テクテク

よく行っていた、東京ステーションギャラリー。
丸ビル丸ビル・・・
16344a51.jpg

戻らないと!
あ、間違えた。丸ビルではなく丸善のあるオアゾ
。え~知らなかった。ご存知でしたか?このビル。
a7aae01b.jpg

丸の内って私がOLのころはもっと閑散としていたのに!
本屋は毒・・・。本を減らすのに「品切れであきらめてたのがあった・・
あ!読みたいこの南米の本など、散財。反省。もう数日は白米に梅干の生活!梅干が食べられる、白米が食べられる、なんと幸せなことでしょう♪飢えに苦しむ老若男女が地球にいます。雨露しのげない人もいます。安心して眠ることの出来ない人もいます。それに比べて私は。とてもありがたいことです。
その前に、「今日オフなのであの展覧会行きますが、何時から何時まででしょう」とメールがH氏より入る。じゃあ、一緒に会えたら会いましょうと。
で、現地に行ったらいらっしゃいました。私が本屋でボーっとしてたから遅れたのね。
ac302599.jpg

孝敏さんが来る前でも見たい!とすかさずマネージャーさんに「ゆっくり見させていただきます」と。
私の心の第一声「だれだ!この人は
どうでしょう。絵の前に立つと、藤崎孝敏さんの描く集中力と筆の速さ、その色彩の瞬時の選択が見えてしまいました。そして絵それぞれが、「絵」なのに鼓動している。はあ・・・どうしよう、とんでもない人を知ってしまった、という気持ちと何故こういう人を知らなかったのだろうとも。
この方、既に大家。(隠れファンが多いらしい。隠れないで出ましょう)
そうなっておかしくない人。

私に引き合わせてくださるとはいえ、この集中力のすごさでは結構怖い人かしら?などなど。
一通り見終わったあと、私の感想をマネージャーさんにお伝えし、色々話しましたら、私が感じたとおりの描き方をしている方だそうです。
私が彼の描き方、集中力を見抜いたことをすごいわ、といってくださいましたが、すごいのはそれを伝えた彼の作品と彼自身です。

年のほとんどはボーっとしているとのこと。
それが大事な時間であることは、創作という意味での私も年々見にしみてわかること。決して「こつこつ型」ではないことをお互い二人で話したり(笑)
24a05526.jpg


ac6a663f.jpg

14db5ca4.jpg
ざくろやとうもろこし、そして何より私の好きな人物画。
これは、会いたい!それまでお昼ご飯でもと。
9329f0bc.jpg

さわらが美味しそうだったので(最近魚食べてなかったし)食べました。
美味しかったです。
一緒に観ていた方と話しながらも時間がまだあったので、1階のチョコレートのお店でお茶をしてたくさん相手をしていただきました。ありがとうございました。
ae1b3279.jpg

チョコってどうしてこんなに幸せなのかしらハート
3時も30分を過ぎたので、そろそろいらっしゃるかしらと。
いらっしゃいました!
なんとナチュラルな面白い素敵な方でしょう。

人生で同じ時代に生きている画家さんでの衝撃的な出会いになりました。
おそらく、一生ファンでしょう、彼の絵の。

そういう人は、今現在数人。

0b8036e1.jpg

私の一番好きな裸婦の絵の前で撮っていただきました。

とてもたくさんお話をさせていただきました。

純粋さも、決して幼稚でない純粋さ。
すべてをはねのけることなく受け入れる器。
なにより、おもしろい!
うさおのことは、可愛いといってくれたけど、色々ご指摘ありがとうございました(笑)孝敏さんは、今は大型犬と小型犬の三人暮らし。
ベルギーにいってすごい生活をされていますウサギ
淋しく悲しい思いをされませんよう、せいぜいネットが使える環境とのことで、これからメールをさせていただきますので、少しは私はお役に立てるかしら?手紙も書きますが、きっと届かないものも多いかもしれませんよね悲しいまた来年も拝見したいので。