シュウマイ弁当買って出発。
ウインク
c01faa8c.jpg


ふじやま
私は清水市にも住んでいたことがあったので、うなぎパイがたべたくなりました。
02039b42.jpg


土曜だったからか人が沢山。名古屋駅。
21f7019b.jpg


駅にはひねり運動のようなオブジェ
d8004138.jpg


足を運んだ「あさこクリニック」(笑)

637ea67b.jpg


地下鉄で驚いたのがこれ。
一番右。ようするに外見でわからない人への配慮も、という注意書き。
私も胃潰瘍になっていて1ヶ月くらい食べられずでも毎日通勤していて優先席に座ると元気なじいちゃんばあちゃんが「若いくせに」と聞こえるように言う。でも、様々な苦しみから座っていたかったけれど、「どうぞ」というしかなく、少しはなれてしゃがんでいたり。
形成外科にいったときも、両足がボールくらいに膨らんだがジーンズからは見えない。お客さんはみな年齢のいった方。私が待合席の空いたところに座ろうとしたら、そういうところのじっちゃんばあちゃんは仲がいいから「こっちあいたわよ」と私は1メートルあるくのも10秒くらいかかったのに立ってるのが辛い。でも診察室から両足ギプスで松葉杖ついて出てきたら、そういう意地悪な人たちは(想像力ない人ですね)びっくりするんですね。
若いから座っちゃいけないというわけのわからない基準ですね。
まあ、そんなこと人生においては、あ、そうと振り切れる程度の話しですし、外は大人の子供のすることですから、右から左へ聞き流しますが

このようなのは名古屋以外にもあるのかな?
5a20a888.jpg


あとなぜか、地下鉄のところに鏡がある。
ホームにもありました。若い男女はそこで念入りにチェックしている姿も。
え?なんで?
dfacba7f.jpg


あ、地雷也だった。
JR高島屋の地下にありました。

6198d0db.jpg


10個入りを食べましたよ。

1046e75d.jpg

夜は散々さがしまして・・・。
高島屋の上のタワーが出来たとかでいったら、東京と変わらず。
だったら名古屋のがいいと、もうわからないから矢場トンにいこうとおもったら並んでる。並ぶの嫌いなのですぐやめ。
東京にもあるし。
で、もうそこを探すまでぐるぐる回ったので9時近く。
どこでもいいか入ろうとおもったら、おいしそう。きしめんも味噌カツもいっしょにたべられるということで、「やぶ福」というところで串かつときしめんを。そうしたら「きしめんは今日は終わってしまって」というので蕎麦でいいですと。そうしたら、ぎりぎり一玉ありましたということでラッキーハート
ceecb2f6.jpg



味噌カツ串は甘いよ、かなり。
でも美味しかった~。きし麺も。
しかも量が多いのにお安い。

一つ発見。
名古屋の麺は「ながい!」そばもうどんもなにもかも。
長生きを意識しているのだろうか。

地下鉄のイスは小さくて硬い。幅も短い?バッグを乗せる棚がないのもあった。
いろんな発見。

このほかにも、松坂屋の地下(栄のほうの)スギモトというところにはいったり、そりゃ太りますわ・・。

いつか、途中の東山公園の動物園に行こう。