作曲家千秋次郎様が実行委員でもあった「新しい日本歌曲の夕べ?」を聴きに行きました。たまに私のサイトを見てくださっていると(お恥ずかしい、でもうれしいです。ありがとうございますハート
旧奏楽堂へ。快くお写真も!
018768f7.jpg

すごく混んでいたのに(立ち見も多かったです)「まず席とってきたほうが!」といわれ取ってからお忙しいのに撮ってくださいました!感謝です。ありがとうございます。そして楽譜も頂戴し、勉強させていただきます。和菓子もお好きとのことで一安心。
前にはグレゴリーコレのチョコレートを下さったので、もしかして和菓子はどうかしら?と思っていたのでちょっと心配でした^_^;
今月は本当に上野月間でした音符
夜桜、なんとストーブ持参でもやっていまして。花見。警官は沢山いましたし。
251c491c.jpg


とにかく、充実したコンサートでした。
なんといってもお客様も綺麗な大きな花束もってたりと華やかでしたね。
曲。さて思えば邦楽と歌って少ないんですね。これからもっと広がっていいと思いました。(作られて)日本人、やっぱり歌は西洋もいいけどいいわ~日本ならではの歌。
ピアノの入る作品もありましたが、千秋さんのしっとりした、でも無駄のない作曲に「さすが千秋さんラブ」と思いました。
ちょっと靴づれしたので痛みのまま帰ったのですが、そうしたら「一般の観客」さんたちが「さっきの何曲目がよかった?」ということばにその数人、口合わせて「4曲目
そう、千秋さんのでした。こういうのいいなあ~陰で?褒められる
正直な「一般のお客様」の声。

一番最初のソプラノの栗原未知さんの衣装がステキでした。ブルー地に(着物をドレスにした感じ)花模様の形はシンプルなドレス。
歌もそれぞれよかったですが、日本の発声法にもこんなに上手にきちんと表現力もあった、昨年楽屋でお会いした青木恵子さん。よかったです。お話してもとても穏やかでしっかりした方なんですよね。私はちょっとしたファンです。
ちょうどお花見の季節ということもあって、すばらしい演奏会でしたクラッカー

こんなに満員!

5c00cebd.jpg
悲しい銀座のヤマハが棚卸しで閉まってたの
遅めのランチは、探すのは面倒なので(うどんの「うさぎや」でもよかったな)
大人ぶってコーヒーのみたかったのですが、今日は機械が故障していたのですって。
アールグレイを。

アフタヌーンティで。
3bb71897.jpg