Pan Rafal Blechacz ポーランドの方ですね。
クリアな音でしたね。
ラファウさんって、日本でもコンクール受けたことあるんですね。

ショパンコンクールって、思えば昔、ショパンに飽きたころ・・・(これ、ピアノ弾きさん
ありませんか?私もういや!ってくらいだったんですよね。まだピアニストなんて目指していたころ
今じゃ、本当に尊敬していますが。音楽的に)
先生に「受けたら?」といわれたことがあります。これも誰でも言われるのかな。

「お金ないですよ~」で終わりでしたが困った

それより、今回2位がなかったですよね(だれか、私今ぼーっとしているので
間違っていたら言ってくださいませ~)

いつも一人頭で思っている一つに・・・・

コンクールで、たとえば

1位なしの2位
など、ありますよね。
あれってどうなんですか?昔から私はこれはもし書かなくてもいいなら
もし(ありえなーい、受けないから)自分なら恥ずかしいような。
1位取れない2位と解釈しちゃうんですよね、私。

あーちょっとブログお休みするかもです。