そして、澁澤龍彦氏の命日だ。

原爆に携わり、投下の撮影を上空からしたハロルドという人が
被害者の人と対話している番組で、こんなことを言った。
「私は謝らない」「アメリカにはこういう言葉がある。真珠湾を忘れるな」

・・・。

普通に生活をしていて暮らしていた被害者を目の前に言う言葉だろうか。

目には目を?か?

悪いことをしたと思ったら謝るのが普通だし、何かされたからするというのは何かした人と何の違いもないことを証明することだと私は思っています。

この人は、私からすると人間の心のない人間だなって。
もちろん、間違ったことをしたとは微塵も思っていないんだろう。

広島を攻撃すると聞いたアメリカ人の中には
反対した人もいた(生涯心の傷に)。

時代が、とか色々言う人もいるかもしれない。でも
同じ時代に同じ状況で違うことを考える人は少数でもいるのです。
それは戦争に限らないとも私はいつも思う。