6214e1e7.jpg
女の子たちがファー好きなのはわかるわー。気持ちいいし暖かいもの。だけど確かに兎飼っているわたしには残酷だわ~、と思った。もちろん牛革もそうなんでしょうけれど。
うちにいるのはミニレッキスのうさぎだから、種類が違う。前の白兎のと同じ。

前の兎が死んだとき、ショップなどにはまだファーが売っていたのですが、さすがに触ると泣けてしまったので(見ないようにしても見るものね)触るのも怖かったけど、ちょっと経ったらなんでしょう、懐かしさでいっぱいで・・・・。

うららちゃんのママもそんなこといってたなあ。

で、わたしは黒でさえ天然だと思ってたのですが、shopチャンネルっていうひたすら物を売ってる番組ご存知ですか?そこでファーの説明をしていたときに、「うちは品質をしっかりするために、仔うさぎの段階のを使っています。それだからこそグレーも黒もなんでも染色したときに綺麗な発色になるんです」と落ち込み白兎なんだ~しかも仔うさぎ・・・・。

いろんな犠牲の上に私は生かさせてもらってるんだな、と食べ物以外でもしょっちゅう思うけど、やっぱりうさちゃんは特別。月うちゃのことを思い出し、いかに心の支えでいてくれたか胸がいっぱいになるけど、それを励みにがんばらなくちゃ。
命と引き換えに温かさをくれるうさちゃんに感謝。
もう加担しません、日本でファーが必要な寒さはないと思うもの。
全部をありがたく頂戴する国でもないはずだし。ファーを買うということはウサギ(に限らずですが)を殺すことに加担しているということですよね。需要と供給。
というより、私羊のように刈ってるとばかり・・・。母に「あなたばかじゃないの?うさぎの”皮”ごとついているでしょ。でなきゃ、作れないわよ」といわれました。ハイ。
母の友人には、一切の動物の皮、毛皮を買わない人がいるのですって。
もちろん肉も食べません。
本来肉って別に必要ないようです、人間には。
OLのときにもいました、肉を一切食べない人。穏やかな人でした。
ワーグナーもそうでしたね。いろんな著名人が途中から肉を食べなくなったり、そのおかげでなかなか死ねないということもいっていたような。

でもこの前、喫茶店で兎のファーのジャケットを着た人が何人かいたけど、あれはあんまりいただけないな~(単なる好みかしら、偏見かしら)

今年はまた真珠も流行で、大好きなものが多いので、嬉しいような嬉しくないようなはてな