うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2017年05月


作曲家 西部哲哉さんの、手塚リサさんのイラストレーションにインスピレーション受けたものを、僭越ながら私が弾いてみました。西部さんにはお待たせしてしまって・・・。

夜想曲第11番「夜の魔法」-ピアノのためのー

です。
今年、私にも素敵な曲をプレゼントしてくださって、それこそアップしていかないといけませんね。6月には、グループNEXTでの発表もあるので、ぜひ足をお運びください。この世の中にあって素敵な調性の曲を書かれる(それが全ての理由ではありませんが)西部さん。実は私はNEXT代表の高橋東悟さんとは、メールで色々音楽について語り合った非常に記憶に残る作曲家さんでありました。というのも、ご存知の方も多いと思いますが、51の若さで逝去されました。今の私がちょうどその歳ですが、私を心で支えてくださった方でしたので、その奥様との電話の時にという、奥さまもどれだけショックだったかと思いながら、私自身とてもショックでした。そのころから、大事な人がいろんな形で、、、という、なにか目に見えない流れが出来て不思議でした。そして、作曲家西部哲哉さんとのご縁。しかも調性というだけでなく、非常に本当の作曲家であられる「日記を書くように曲を書いています」の言葉に、まさか東悟さんと親しかった方だとは等々。 

そもそも、リコーダーJPから楽譜を石田さんとのお約束(もちろん!石田さんのファンですから!)で出版させていただいたことからつながったのですね。あ~石田さん~。お待ちください

そう思うと、出版っていいことあるんだな~と思ったり。単純な私です。
そう!石田さんに触発され、銀座のヤマハに楽譜を買いに行ったときに、思わずリコーダー買っちゃいましたからね。リコーダーって、それだけ持って森とかで吹けますからね。なんて便利なんでしょう
。はい、近くに人がいないことを願って吹かないと、迷惑がられますね、私の演奏?では(笑)

あたたかい時期に、早朝に鎌倉の海で、カラスにバッハを聞かせたらどうなるかとか、色々試したりしていたのですけれど、またそんな時期ですね

是非コンサートに足をお運びください♪詳細は後ほど。

ギャラリーゴトウさんで
31日までやっています!

どうぞ皆様、コービンファンの方はもとより、初めての方も是非♪

無線LANがおかしくなったり、もうPC面倒・・・。

このブログを始めたころは、フェイスブックもなかったですし、私の移った先が、すでに管理費にネット通信料が含まれているということで、これからネットを見る人は増えていくだろうとおもい、私の知るところの素敵な人たち(しかも、パソコン持っていなかったり、なかなか外に知らされないということもあり)をいつかつながる人たちに紹介したいなと思ったのでした。それがきっかけでHPも作り、みんなのことの「ついで」に、作曲委嘱を受けるときに「こんな人間が作っています」という「日常」を載せたりもしていたのですが、今では画家さんたちも演奏者さんたちも、家に多く居る作曲家さんたちも、自身でフェイスブックやらツイッターやらでPRされています。

私は、そもそも自分のことをぐいぐい広めたいと思わないたちなので、みんながやり始めたら、だんだん「紹介」としての役割はやめていいかなとも思っています。
なので、たまーに、ピアノを独学で楽しんでやっている人や、たまに来るピアノのことの質問などのそういうことのブログにしようかなと、ここのところ思っています。

簡単に言うと、多くの人が興味を持ってくると、熱が冷めるタイプです(^^ゞ 
だから行列にも並ばないし、「~が流行」なんて、みんながやっているから他に行こう~というタイプです。

と書いたところで「こうしよう」と、決定的に決める性格ではないので、ゆるゆると続けていきますね。

今はちょっとやることも山積みで、いろいろ遅れてしまっていますが・・・。

昔ツイッターを非公開でやっている人が「自分が一人暮らしなので、生きていますというお知らせなのです」という人がおりました。(若手の画家さんでしたので、びっくりしましたが)そういう使い方もあるなと思ったのですよね。


最近は薔薇も綺麗です。お友達のお庭の薔薇をいろんな種類のブーケにしていただきました。嬉しかったな~。本当にありがとう!

↑このページのトップヘ