作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

2015年05月

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

うさおがウサギ座に行って一か月以上経つ。

CIMG0731 (200x150)
(永眠した夜)


元気になってしまったという一瞬錯覚にも似た感じになったり、非常に苦しい状態になったり、発作を起こしたり。
うっかり寝てしまった時に「普通の腹ばい」で私の頭の上にいたり。
今年に入ってから、うさぎさんが高齢になると皆そうらしいけれど、耳もかさかさするのに足腰が弱って自分では掻けなくて私が手伝ったり。でも、ウサギ座に行く二日前まで、熊五郎といちゃいちゃしたり。

今は、どんな一瞬一瞬も真っ直ぐに向き合っていたから、後悔は本当にないんだなという気持ちです。
そのあと、笑ってうさおの若いころの写真を見ながらお友達と話せたり。

でも、時間がたつと、ふととんでもなく「いない」ということの悲しみに溢れるのですけれど、そんな悲しみの中の裏にはやっぱりうさおと出会えて沢山の愉しみを共有でき、わたしとうさおの秘密、いろんなこと、そんなことがとてもたくさんの甘い記憶となって常に傍らにあるという幸福感があるのですよね。

どんなに辛いときでも、いつもうさおは見守っていてくれた。そう、一人じゃなかったよね。

本当にありがとうとしかないな♪

本当に食いしん坊だったうさお。

今は何でも食べ放題だね





 

刺繍作家 川畑杏奈さん 青木和子さん

刺繍は、私もコツコツやっていっていますが、
もし、一度も習ったことや、直接人から聞いたことがない人たちは
きっと「うーん」と考えることもありますよね。

 何気なくやっていることも、慣れていない人には
「わからない」ということも多いと思うのですけれど
このannasさん、本も出されているのに
おそらく「教室」や「人から教わる」以外では
なかなか人に教えたがらない人も多い
そんなことを、惜しげもなくYouTubeにて公開されています。

そのお心の優しい損得を考えない方の本 は、
読まなくても(いいのか・・・)購入したくなりますよね。

他の刺繍作家さんと話していた時に
「刺繍の素材なんてどこにでも転がっていますからね」と話していたものです。


でもなぜか出るのが、刺繍本。

刺繍って、私は「心を豊かにする、または表現するスケッチ」という感じなので
「本がなくては」などとは、思わないのですけれど、
ふらっと、その世界を楽しむのにのんびり見たりするのは楽しいなと思うのですよ。

annasさんは、基礎の基礎のQ&Aに動画で丁寧に答えてくださっています。

私が、おお!と思ったのが、刺繍の刺し始めの「なみなみ~」(笑)

これは処理が楽!

このannasさんの「なみなみ」を私風にアレンジしてやっています。
(川畑さんのお陰で、刺繍がらくちんになりました~^^ この場を借りてお礼を)

ちょっとの時間を楽しんで、自分の世界を皆さん作ってくださいね♪






 青木和子さんもYouTubeに。
想像もしていなかったです。





 

ポルトリブレ10周年企画

ポルトリブレの10周年特別企画で、
画家の及川伸一さん、金澤英亮さん、森本秀樹さん、山崎康譽さんの「四人展」が開催されます。

詳しくは、ポルトリブレのサイトにて

5月15日から25日まで
20日お休み、12時より20時まで。最終日は17時まで。


 及川さんの作品が優れているのは周知のこととしても
及川さんの周りには、とても素敵な画家さんが集まるのだなと改めて。

是非足をお運びください♪ 

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ