うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2015年01月

ポルトリブレにて、
バレンタイン現代美術展2015 

2月6日より16日まで。11日お休み。12時より20時まで。


ポルトリブレの平井勝正さんの個展は、渋谷にある
ウィルアム・モリス 珈琲&ギャラリーにて。
3月1日から30日まで。
12時半より18時半まで。
日曜月曜祝日、17日お休みです。
渋谷区渋谷1-6-4の2階

平井さんの色彩は初めて見た時から大好き。 

平井さんはとても明るい方ですし♪


楽しんでくださいね。 

第42回楽譜製作作品演奏会

東京オペラシティリサイタルホールにて開催されます。

19時開演
18時半開場
全席自由 4000円 (税込)

作曲家は
鈴木英明、大谷千正、小櫻秀爾、伴谷晃二、西田由美子、上野未致子、板本 勝百。(敬称略)

鈴木英明さんは、
        3つの詩ーヴァイオリンとピアノのための
          Ⅰ.ヒステリックな対話
          Ⅱ.甘い悲しみ
          Ⅲ.楽天的に・・・そして孤独へ
              ヴァイオリン・景山裕子 ピアノ 鈴木智恵


  しかし、早いですね!私も楽譜出版をしたのはかなり前。
  
この日は尺八や 二十五絃こと琴もあるのです。
楽しんでください。 

久しぶりに、こちらに~。

最近はもっぱら行ったことを書かないので、思いっきり野放し状態ですが・・。

作曲家でピアニストの野澤啓子さんは、しっとりとした曲を書かれ、それをバリトンの鎌田さんが好演されました。もちろん、野澤さんのピアノもとてもバランスよく、作曲家らしい伴奏でした。コンサートが終わった後も、音楽以外の(走る方ですね!)お声かけがあったりと、ファンの多い野澤さんです。

今までこの会では「猫ばっか」というのをシリーズでやってきた野澤さん。
テノールの小林大作さんが頭に焼き付いてしまって。「猫」とじゃれながら舞台で演奏している感じ(といえばお伝えできるでしょうか?)で、悩み事があったりしたときも、聴いちゃうと
「えへっ(^◇^)」となってしまうような。

今回他の曲で大作さんも歌われたので、撮らせていただきました♪
向かって左が、作曲家の野澤啓子さん。真ん中がテノールの小林大作さんです。
「猫ばっか」はCDにもなるそうなのですよ♪

 CIMG0300 (480x640)

会場に入る前、凛としていながら、笑顔が素敵な作曲家の大政直人さん♪
フェイスブックでもそうですが、大政さんはすごい人気なのだなあ~と思いました!
ファンの方が多いのですね!
そしてその日の作品は『四つの愛の歌』でしたが、あたたかい曲でした!

ソプラノの森朱美さんの衣装も素晴らしく、「素敵~」とうっとりしていました。
 
CIMG0295 (480x640)のも

現代に生きている私たち。
過去の作品を聴くのも大事ではありますが、やはり今作られているもの(音楽に限らず)に目を向けて同じ時代に同じところでを大事にしたいですね。音楽だとこうしてその作曲家本人との交流も出来ますし。
もっともっと普段現代音楽になじみのない方が、来てくださると良いなと何十年も前から思っています^^



 

第16回演奏会

新作歌曲の会

2015年1月25日日曜日
14時開演13時半開場

東京文化会館小ホール

全自由席4000円
 
野澤啓子さんは
長田弘さんの詩
『おおきな木』 より「三毛猫」「おおきな木」を。

バリトン 鎌田直純 ピアノ 野澤啓子
 

大政直人さんは 
銀色夏生さんの詩集
『すみわたる夜空のような』『あの空は夏の中』『エイプリル』より

ソプラノ 森朱美 ピアノ 前田菜月

その他作曲家さんたち演奏家さんたちが沢山。
楽しんでください♪
 

↑このページのトップヘ