うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2014年07月

7月21日から26日まで
ギャラリーソレイユ にて田中晴久・町田昌之2人展が開催されます。

時間は11時から午後の6時半まで。

初日は12時より、最終日は16時まで。

町田さんも本当にマイペースでそして話題豊富な方なので、ふと観に行かれた人もその空気に包まれて。
今回の2人展はいかがでしょう?^^ 

風鈴作家の鈴ちゃんこと、坪井陽子さんが
7月の今、茶房心音にて作品を置いております。
お近くの方もそうでない方も、ぜひぜひ~。
鈴ちゃんと知り合ったのは、金沢ででしたね^^
そのあと、私が住んだところで思わぬことをされていたと楽しい話をしたのを(いつもですけれど)思い出します♪

本当に大好きなおひとり。

11時から17時まで定休日は水曜日。
駐車場はコインパーキングをどうぞとのことです。 

山本じんさんからのお知らせです。



山本裕子作品展

ABC des métiers


ー天使の仕事ー

レプリカ作品集『ABC des métiers ー天使の仕事ー』が同時刊行で、付属カタログには宇野亜喜良さん、山本じんさん・文他収録という魅力的なものに。

期間は7月22日から27日まで。
12時から19時まで、恵比寿にあるギャラリーマレにて。
月曜はお休み、最終日は16時まで。

7

私は今年の半分は、美術の部門では
鉛筆画を日課にしよう。 

しかも半ば…

先月はスカートを10着以上は作りましたが、だからなんなの?の状態です。
気に入っていた生地が安くなっていたとき買ったのが意外と夏っぽくお気に入りのひとつに。



梅雨時は、バッハ万歳!と、それにちなんで、ショスタコーヴィチを中心にピアノで。
自分でも驚いたのがプロコフィエフをこの一ヶ月触っていなかったこと。

ま、そんなものですね?
紫陽花寺も綺麗でした。

もちろんウサギ狙いだったりしますが^^;





北鎌倉はお散歩にさっといけるので、行くつもりがなくても、ふと、『行ってこよ』と電車に乗ったりするので、服がテキトーだったり。


うちのうさおは歳のせいか!よく寝ます。

が、熊五郎LOVE♪

うさおは人参が大好きで、葉っぱのついたものは特に!
買って来たら、可愛い人参さんが。


風鈴屋すずちゃんの風鈴展やいろいろな個展が今週は特に多いです。

皆様ご案内いつもありがとうございます♪

遅れて失礼しております!

先月まとめて行った日の一部。及川伸一展と原大介展。
以前はどちらかというと初日派でしたが、及川さんに『最終日の女』ってふざけて言われて(笑)まあ、体調もあり、最近はそうなってしまう。及川さん、手が大変!なのにがんばっておられます。その『手』からでたものでも、そのとき出ていなかっ作品のほうが、そのときいたメンバーたちで『それ可愛い!』と盛り上がったり(^。^)

原さんのところでは、久しぶりにゆっくり会えたなーと思いながらも、なんと白内障の手術をされて間も無くで、初期とはいえ、びっくり!でもその『もうひとつ』目があって、麻酔をもう一度…みたいな楽しんでしまっている彼を見ると、なぜか『そうそう、楽しまなきゃ!せっかくのチャンス!』と思うのは私だけでしょうか。いや、麻酔の瞬間を見逃したからって(笑)
よく父がピンチはチャンスと言っていたので私の中には思考としてしみついているものですが…。

四谷シモンさんのもみて来ましたが、やはり澁澤時代?のはいいなあと改めて。
名古屋ではデビルマン!(笑)
デビルマンはなぜか例外的に子供の頃は好きだったなあ。しかし、大人になってまで漫画をみようとは思わない。

漫画を子供のものとは決して思わないけれど、昨今のは幼児性を感じる。

夏風邪にはきをつけて、お過ごしくださいね!
私はすつかり夏風邪… 

↑このページのトップヘ