作曲家 Asakoの日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、フェイスブックなどでご自身で宣伝される方も多くなりましたので 私の曲を演奏してくださる方たちに、私の日常からくる何かをお伝えできるよう、自分のことをたまに載せています。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

June 2013

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

六月

あっという間ですね。

すっかり、いった先をアップしていない昨今。刺繍やら法律やら増えまして、なかなか。

久しぶりに画家の櫻川さんの個展にも。櫻川さんに、笑顔をリクエストしたら、満面の笑みをいただきました!素敵ですね^ ^
Oギャラリーの大野さんはいつも素敵です。彼女にお会い出来るのは、本当にうれしい。画家でない私にも素敵な笑顔をいつもありがとうございます。

八木下茂さんのフルートの曲も良かったのですが。なぜか音声が入っていず、がっかり!
章子さんが、八木下さんの曲を弾かれたのですが、八木下さんの曲をこんなにうまい演奏で聴くことになるとは!素晴らしかったです!

image


image


image


image

狐月粋狂

ポルトリブレ企画で「狐月粋狂」が6月21日から7月1日まで
12時から20時まで(26日水曜お休み、最終日17時まで)
開催されます。

町田さんとポルトリブレ
ありそうでなかったような?あったのかも?

町田昌之さん、浜松一誓さん、福々迫五男さん、恵藤求さんでの作品展です。

町田さんの最近のもすごい!
オーナーの平井さんはお元気でしょうか。


 

横田藍子展

「雨の過ぎた庭」
思えば、タイトルのようなものって、作家さんが作っているのでしょうか?それともオーナー側?
よくコンサートに行くとパンフレットに書かれている紹介、あれ、ほとんど本人が書いているってご存知です?

「~されている」やなんだか褒め言葉ばかりで、誰かが書いてあるような気がしますよね?実は違います。その主張で、私や某氏はあきらかに自分が書いているということを、知らない方には知っていただくために、工夫を昔よくしていました(笑)

さて、藍子ちゃんの作品をはじめて拝見したとき(銀座の某ギャラリーの地下)
そのギャラリーの空間と、おおきな作品との調和があまりにすごくてよかったなというあの印象がいまだに。

で、いつだかその数年後、藍子ちゃんが刺繍の本の表紙に!意外にも感じられて驚きましたが。

よくいっていたギャラリーゴトウで、しかもこの季節に合うタイトルをつけられて楽しみですね!


 

及川伸一展

すでに始まっています。
ギャラリー砂翁&トモスにて。

この前ゆっくり見たいと思いながら用事があり、でもちょっと遠回りで歩いて外からちょこっと。
素敵です、及川さんの作品。


20日までですので、今度はゆっくりみられるかな?


 

15人の表現者たち展

K'sGalleryにて。
 
みずこしふみちゃんはじめ、たくさんの作家さんを一度に観る事ができる楽しい展覧会です。

6月17日から22日まで
月曜から木曜 12時から19時
金曜 12時から20時
土曜 11時半から17時半
キャンドルナイト開催 6月21日金曜 18時から20時
キャンドルナイト同時開催画廊は、ギャラリーG2、ステージワン、ツープラス(日本橋)ゆう画廊 

ネコネコ犬展

artseaにて、ネコネコ犬展がありますが、こちらでみずこしふみちゃんの作品も並びます。
 
どんな雰囲気にもしっくりきちゃうのが、ふみちゃんの作品の魅力。

茅ヶ崎のほうは、幼少に懐かしいところ。
6月15日から30日まで(火曜水曜はお休みです)10時から18時まで、最終日は17時まで。

ぶらりとお散歩がてらいいですね! 

櫻川豊敏個展

Oギャラリーにて、櫻川さんの個展が始まっています。
16日日曜日まで(日曜は11時から15時まで )

櫻川さんの作品は櫻川さんのお人柄を裏切らないですね。

まだの方はぜひ♪

 

マルティン・カシーク 八木下茂&大浦綾子 リサイタル

作曲家 八木下茂さんの曲がピアニストのマルティン・カシークさん来日で4曲演奏されます。 

2013年 8月17日土曜日
14時開演 13時半開場

東京オペラシティ リサイタルホールにて。 

自由席で4500円です。

プログラムは

は、クラリネットとピアノ)

八木下茂 :夜想曲
サン=サーンス:クラリネットとピアノのためのソナタ作品167
八木下茂:ピアノソナタ作品11
       グッドマンの恋 作品46 
       イレーヌ組曲 ~ピアノの為に~ 作品12

ショパン:子犬のワルツ 作品64-1
      12の練習曲作品10より12 ハ短調革命
      バラード 第一番 ト短調 作品23

八木下茂 :3つのフーガ
       アヴェマリア~ピアノの為に~
  
プーランク:クラリネットとピアノのためのソナタ

八木下茂:前奏曲とフーガ作品14-1
      噴水  

魅力的な曲ばかりですね。

 チラシの後ろの、八木下さんの最後の言葉に「ピンチはチャンス」とあります。
私の父もよく小さいころから言っていました。順調にいっている時ほど、クエスチョンでいることが大事とはよく言われますが、さらにピンチをチャンスに変える力を普段から用意している、もしくはそれだけの運動神経があるというのは大事なことですよね。

現代音楽ってつまらないでしょ?美しくないでしょう?という貴方にこそ足を運んでいただきたいコンサートです。



livedoor 天気
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
  • ライブドアブログ