作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

2009年09月

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

ありがとうございます。

ここをご覧になり、画家さんや演奏家さんたちに
ここを見てきた、と私の耳に入ることがよくあります。

そして私がお礼を言われることもあるのですが
私がそもそもこのHPやらブログを始めたのも
白兎の死をきっかけに、私の周りにいる
私の主観であれど、素敵な才能のあるかたを
紹介させていただいているという立場であるだけで
私がお礼を言われることではないのです。

そのつながりになれたことに、いつもそういうことを
聞きますと、本当に少しは私も役にたてているのかしらと
うれしく思います。

皆様ありがとうございます。
ここ数ヶ月、とても滞っていますのに
多くの方が見てくださっているブログ。

今は引越しの手伝いやらでなかなかアップできずに
ミズテツオさんやポルトリブレ(←ここお勧めです。
私はまだ行ってなくて恐縮ブタ。平井さん~いつもありがとうございます!)で大橋俊平くんのなど。
ユパンキの曲をするライブもあったのですね。

どうぞいろんな人と楽しんでくださいね。

今日の音楽 フランスと日本

ピアニストの飯野明日香さんが
東京オペラシティリサイタルホールにて
「今日の音楽 フランスと日本」として
10月30日 金曜日
7時からリサイタルを行います。

今回は
T.Escaich 二重の遊び
湯浅譲二 内触覚的宇宙1
西村朗 トッカータ、3つの幻影より「水」
P.Boulez ピアノソナタ第3番
     フォルマン2-トロープ
     フォルマン3‐コンステラシオン・ミロワール
一柳慧 雲の表情より?、?、?
A.Jolivet 5つの儀式的ダンスより 第2,4番
夏田昌和 委嘱作品~世界初演~
E.Tanguy 5つの前奏曲

チケットは、オペラシティチケットセンターか
こちらにも


c6baa1a3.jpg


飯野明日香ちゃんや岡さおりちゃん、里屋幸ちゃん、小峯晋ちゃんと飲んだときが懐かしい

田嶋直士 尺八の世界

国際交流
日本・スイス・スロヴァキア
田嶋直士 尺八の世界

=音の情景=
第29回 東京・大阪リサイタル


のご案内です。
d538de2e.jpg


筝 菊知恵美子
ヴァイオリン 河村典子
コントラバス 白土文雄
尺八 田嶋直士


東京リサイタルが10月23日午後7時から
サントリーホール ブルーローズ(小ホール)で。
大阪リサイタルが10月29日
二回公演で1回目が2時から
2回目が6時45分からです。

古典も現代も幅広くご活躍な方の演奏をぜひ。

7aeb1f9f.jpg


大阪音大で先生をしていらっしゃる
田嶋直士(ただし)さんに
初めてゆっくりお会いしてお話しすることが出来ました。
482b8cc2.jpg


しごく近くで拝聴出来た事はとてもうれしかったです。




やはり音楽とは情感なのだな。それを感じ取れるか取れないかで変わりますし
作曲家とお客様の間に入る演奏家さんによって、同じ曲でも違うものですから楽譜のどういうところにどういう解釈を見るかというのも演奏家さんの魅力だなと改めて思ったわけです。

1517e17b.jpg


私は、おばあちゃまの教えが禅に近いので、
尺八はすんなり入るのかもとも思いました。

それより前に日本人だなと改めて思ったり。
日本人として意識していなくてもDNAにある日本人の感性は
大事にしたほうが、海外の人にもより良く通じるのだろうと。

谷川仙太郎個展

a149ac64.jpg

あちこち行っていて少し忙しいのですが
今日も大橋俊平氏の鎌倉個展、日にちを間違えました(某ブログにも書きましたが)

たまにはご報告を。

最近久しぶりに東銀座方面へ。
2丁目なのに1丁目を探して歩いていたりと
思考回路がいろいろです。
9feec8c4.jpg


隣のビルが改装していたりと
にぎやかでしたが
ギャラリーの中は仙太郎さんの空気でいっぱいでした。

バーにいらっしゃるかと思いきや、
在廊されていらして、ゆっくりお話しすることが出来て
とてもよい空気をいただきました。

13d4d137.jpg


やはり、年上の方のお話は、どの方でもそうですが
真摯に聞くことが出来ます。



あたたかい人たちに囲まれて
本当に良かったと、思う今日この頃です。

usao「よかったねハート
8ae04228.jpg

なるとや+典座

fe40b83a.jpg
たまーに いく 鎌倉のなるとやさん。
イチジクの天ぷらがおいしかった!
いま(笑)食べたい!

水戸茂雄 リュートリサイタル

リュート奏者の水戸茂雄さんがフォルテピアノの名取典子さんと一緒に
リサイタルをされます。
10月21日(水)
19時開演(18時半開場)
日本福音ルーテル東京教会(山手線新大久保駅徒歩5分) 礼拝堂

3500円(自由席)

ハイドンが残したリュートの曲の中からカッサシオンという組曲を2つメインに演奏されます。
モーツアルトが愛用したフォルテピアノ”ワルター”(ノイペルト社製のレプリカ)を使用されるそうです。

ハイドン、バロン、ロイスナー、ケルナーなどの曲です。


詳しくはホームページでご覧ください。
86afdb51.jpg

谷口仙太郎展のおしらせ

谷口仙太郎さんの個展案内です。
05cfb7da.jpg


私の復活げーじつは、仙太郎さんになりそうだわ。

9月14日から19日まで12時から19時最終日は17時まで。
ギャラリースペースQにて。
銀座2丁目15-13
電話は03-6228-4322


1f0b65ea.jpg

今日の反核反戦展2009のお知らせ

9月12日から10月17日までという長い期間展示されます。
町田昌之さんや江口シュウさんなど。
オープニングは12日の午後2時より。
場所などはこちらです。

04a17f59.jpg

障碍のあるかたは半額の入場料となります。

779ff009.jpg

オーケストラプロジェクト2009年のおしらせ

2009年も池袋の東京藝術劇場にて。
10月15日(木)18時半会場19時開演

大ホールで全指定席4000円です。

オーケストラ・パフォーマンスの現在というのにふさわしく
中川俊郎さんの作品も。
中川俊郎作曲;<曲率>オーケストラのための(初演)
コンピューター音響とオーケストラ音響の変調によるテクノロジーとして試みられる小坂直敏さんの作品も興味ありますね。

詳しくはこちら。

d62ba629.jpg

ピアノ頑張ってくださいね!

030d967f.jpg
うさおも頑張ってます♪

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ