作曲家 Asakoの日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、フェイスブックなどでご自身で宣伝される方も多くなりましたので 私の曲を演奏してくださる方たちに、私の日常からくる何かをお伝えできるよう、自分のことをたまに載せています。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

May 2009

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

YMO、細野晴臣さん

細野さんのラジオ?を教えてくださったので
ちょっと聞いていたのですが、細野さんがYMOで好きだったアルバムは
「BGM」だという。おお、私と一緒。
YMOのレコード(当時はレコード。そして一度レコードを買うとまた買おうという気にはならないのですよね。同じ世代の人はどうなのかしら)のなかで一番好きでした。


あ~今では、思い出して頭でレコードをまわすしかないんだなあ(笑)

え?ハイスクールララバイとか聖子ちゃんの曲とか細野さんがいろんな歌謡曲作ったの知らないのかな???今の若い人は。

裏話の、A.Nのマネージャーが作って欲しいと頼まれて「デモテープ」だからアバウトでしょ?それを聞いたマネージャーが断って、結局その曲は実はYMOの曲になってるのを知らない人もいるのかな?

細野さんって本当にいいな。

ミズ・テツオ個展のご案内

ギャルリーパリにてミズ・テツオ個展が開催されます。詳しくはHPをご覧ください。

6月12日から24日まで。
イベントとしては、13日に16時から
対談、ワシオ・トシヒコ(美術評論家)
   小川英晴(詩人)
   ミズ・テツオ

6月3日から9日まで高島屋でも(横浜)5点出品されるそうです。

横浜開港150周記念ベイサイド市民共済のイベントの一環として
大桟敷ホールにて、ミズさんの作品6点を展示。
2日から5日まで(11時から20時)葉書をもらってる人はそれで入れます。

そして今回ミズさんといえば「フラッグ」ですが、そのフラッグをスカーフにして限定制作されたそうです。

歌曲作品展に行く

f485e701.jpg

すみだトリフォニーで夜歌曲の発表がありました。

歌曲はやっぱりメロディというのが大事だなと改めて。
そのなかでもやはり、浅香満作曲、詩 ばんどうさとみ
「3つのこもりうた」がピアノの音も、歌との「間」も絶妙で綺麗でした。
きちんと心に伝わってくるというものでした。

そのほかには木幡由美子さんの
『伝承歌詞による「四国地方のこもりうた」』3曲からなるものがとてもよかったです。継承されるような曲。
「こもりうた」「もりこうた」という意味での前者で作られているとのことでした。


私はこの舞踊会議のときに何度か聴いているのですが
メゾソプラノの湯川亜也子さんにはいつも魅了されるのですよね。

銀座いろいろ 山本ジン個展

この前まわれなかったところをいろいろ見てみる。
そんな軽い気持ちで銀座に行く。

42e51741.jpg

その前に。うさおは今換毛期!
毎日ブラッシングでも、いつ終わるのかというくらい。

季節の変わり目だ、と改めて感じる今日この頃。

同じくらい何かが自分の中で変わっていき、確立されているのがわかる。

a4cdeebd.jpg


こちらの月光荘の方に行くのは初めてだった。
谷口仙太郎さんの作品を見るためでした。
もちろんお仕事柄あまりいらっしゃらないのはわかっていましたので、なんとなくいらっしゃった方といろんなお話をさせていただく。

金箔を使われた作品群。

画廊の大きさもあってのことか、それぞれの作品はそれほど大きくないものが多いけれど、それだけに個性が光っていました。

久しぶりにティサネリアに行ってみたら、銀座のそちらの裏のほうはたくさんいろいろ変わっていて、久しぶりにきょろきょろしてしまいました。
0079787b.jpg


エキナセアなど今のインフルエンザの時期にぴったりな「本日のお茶」を飲みました。隣の、サンタ・マリア・ノヴェッラで香水が欲しいところですが、お高い・・。

で、色々色々ぶらりとしながら、そうだ、YAMAHAで楽譜買わないとと足を運ぶ。
まだ仮店舗なので1丁目のほう。
プランタンの方から向かう。
いつもなにか個性的にやっている画廊があったけれど
またその前を通る。

一度通り過ぎたものの、少し先で思い切りUターンしてしまいました。
向かいから歩いてきたサラリーマンが不思議そうに私を見ていましたが(笑)
画廊に入っていくのをみて「ストー○ー」ではないと安心したでしょう。

すごく惹かれた。いつもは通り過ぎる横目で見る画廊、ちょっと外からのぞく画廊なのに、なぜか。

まるで少女のときのように(そういう時期も一応私にもありまして・・)
通り過ぎるわけにはいかなかった。
過ぎ去ったと思っていた澁澤系の空気。
なにか通り過ぎてはいけないという空気。

中に入ると、銅版画がたくさん。
~マルメロの恋~というストーリーのように連なった作品群など。
なにかとても魅了される。
誰だろう、この作家さんと思いながら、ほかの方と話している方が作家さんであることはわかったけれど、作品に夢中になる。

山本ジンさんというかたでした
4e4dd4fa.jpg


スパン・アートギャラリーにて。
彼は立体もやっているということで。HPもあると聞いたのですが、すごい。。。私、よく怖いもの知らずといわれますが、やっぱり現代に生きている人たちとの出会いは楽しいですから。

恥ずかしながら存じませんで、せっかくいらっしゃいますし、たくさんお話をさせていただきました。
まさに、青木画廊などでもされていたそちらの系列の作品です。高橋睦郎さんともお知り合いで、龍子さん(故澁澤夫人)ともお会いしたことがあると。まあ、世間は狭いものです・・・。
とはいえ、昔まだ鉛筆がなかったころの「銀画」(銀で描くというもの)もお好きで作品がありました。絵のこともいろいろ聞かせていただきましたが
なにより驚いたのは、山本さんが「僕たち似てない?」とおっしゃったとおりに創作に関することが一致。
彼は独学ですし、今人物を書いていても人を観て描かない(うそのようだ。。。そのデッサン力といい)。

そして「澁澤龍彦ワンダーランド」が25日から6月28日までLOGOSロゴス渋谷店にて開催されます。


それと、関係ないけれど、ヘアメイクアースの銀座店の宮本大地くん!
思わず握手までされてしまいましたが、本当に頑張ってくださいね!
貴方の精神はそのお歳(歳は関係ないか)にして、すごくすばらしい。その人を想う心をしっかりずっと抱いていればトップになれますよ。ものすごくいいオーラを感じましたもの。
素敵なご両親さまに育てられたのだわと思いましたよ!
自分でカット、パーマが面倒になったら、よろしくお願いいたしますね。

久しぶりに

49cd1029.jpg
音楽談義!鶴見にて。ごちそうさまでした。

個展個展個展!!

久しぶりに、いろんなところを歩き倒しました。
先週、もう動けないくらいに心身が凍ってしまったのがうそみたい。
私のブログを見ていてくださいました(恥ずかしい・・)I君が、元気そうって言ってくれたのが、救いです!
いいエネルギーをもらえるなら頑張れる私です♪

うさお「って、朝子、おいら留守番か~」
8b8cbcad.jpg

うさお「いいよ、おいら寝てるから」
b45b93f6.jpg

優しいうさおです。いえ、ただ眠いだけなんですけれどね・・。
帰って来たら「ご飯はまだか!」と騒ぐことわかっていますので。

いろいろいった後に、早足で回っていると、山形のアンテナショップが
YAMAHA仮店舗の近くに出来ていました。
両親が山形出身なので今度ゆっくり見てみましょう。
605a6d25.jpg


(ぐるぐる観てから)
で、ギャラリーゴトウへ


二村潤さんの昨日オープニングへ行かれなかった(ボーっとしていて後で気がついた)のですが、作品はみたくて。

63e34125.jpg


4時から在廊と書いてあったのですがいらっしゃらず・・・。
でもお待ちしていまして、久しぶりにお会いできることが出来ました。
作品は今までとは変わったものがあり、見にいらしていたかたも、いろんなお話をさせていただきまして、また生徒さんで久しぶりにお会いした方とも楽しく和やかに!
あっという間の時間でした。

5時からのオープニングなのに、すでに5時半・・。
急いで及川伸一展へ。

歩いてというより、お友達とウォーキング状態(笑)

69fae77a.jpg


電車で行けばすぐなのですが、やっぱりこの橋好きなので。

で、もちろん始まっていました。

初めての方もいらっしゃいましたし、ご挨拶もままならないかたも(残念)。
でもなにより、及川さんの作品、なんかこうすごくスマートな素敵さがあふれていて。
色といい、抽象画の苦手な人こそに見ていただきたい、そんな展覧会です。
まだまだやっていますので、ぜひ、今一緒の時代に観られるという幸せを。






外からはガラス張りなので、よく見えるのですが、
ギャラリーのオーナーさんいわく、外から見るとまたものすごくいいとのこと。
確かに、です。
画家さんは、配置にもかなり気をくばりますものね。
この辺のサラリーマンの方、こうして観られるなんてうらやましい。
地下にももちろん作品があり、それはそれですごく独特な静かな部屋で
本当に作家さんの世界にこもれます。
一人でじっとみていたい感じ。

6db45a06.jpg


終わってから、みんなで近くでお茶。
面白いお店でした。
石関君とゆっくり話せて、これも楽しかったし音楽としては勉強になりました。いろんな意見を耳にする(ほかの人たちの)というのは本当に大事だなと思いました。


c1480753.jpg


出たのが9時過ぎでそれからちょっといろいろあって、久しぶりに夜の銀座でした。

こうして、5月はじめからいろいろ振り返ると、なだらかですが私は上に向かっています。それはいろんな方のおかげです。

二村潤 個展の ご案内

ボーっとしていました・・・。
今日オープニング・・・。

画家の二村潤さんがギャラリーゴトウで、個展を開催されています。

詳しくはこちら!
私は明日いこうかな。

やっぱり音楽はこうでなくちゃ!

教えていただいたものです。

こういう「楽しい」ことが音楽の役目。
いいですね~。

よく見ると、やっぱり女性のほうが余裕がありますね。
ここにも男性脳女性脳ってあるんでしょうね。

とにかく、楽しそう!そしてまわりも楽しくさせる。
いいですね。


市野裕子展のおしらせ

7d5dd3ec.jpg


画家の市野裕子さんがK'sGalleryにて個展をされます。

5月14日から19日まで
詳しくはギャラリーのHPにてご確認ください。

歌曲作品展のおしらせ

a6e47651.jpg


5月23日に日本音楽舞踊会議の作曲部会の公演が
錦糸町のすみだトリフォニーホール(小)にてあります。

作曲家の浅香満さんは「3つのこもりうた」「秋の夜」を。
ソプラノ武田麻衣 ピアノ 神田麻衣

18時開場
18時半開演です。
3000円、全席自由席です。
livedoor 天気
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
  • ライブドアブログ