作曲家 Asakoの日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、フェイスブックなどでご自身で宣伝される方も多くなりましたので 私の曲を演奏してくださる方たちに、私の日常からくる何かをお伝えできるよう、自分のことをたまに載せています。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

February 2009

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

八木下茂作曲「一目惚れ他」

アップが遅れてしまいましたm(__)m
そして、途中まで手ぶれてしまい見難い所があると思いますが、
まったくそれは私が準備をきちんとしてなかったせいで、失礼いたしました、八木下様。


どうぞ、なかなかこうして曲を披露してくださる現代作曲家のかたも
多くはいませんので、見に来てくださっている皆様(最近は、100名さま前後となってしまいましたが・・。一時ストップしたからかしら)お楽しみください。
また快く提供してくださった八木下さんに感謝します。

そのうち、八木下さんへおつくりした小品、もしくは、八木下さん作曲の「鶯」を私の拙いピアノでアップさせていただくつもりです。

平城遷都1300年祭

公式ホームページはこちら

先日お会いした月森さんが「zhu JI SI AONIYOSHI」という舞台を、企画、発案でありプロデューサーである、このお祭り。

こんなに小柄な方ですが(私が大きすぎ?)優しい素敵なパワフルなお方です。
813de335.jpg


奈良は大好きなところ。

ここの宇陀市にも知人が住んでいて素敵なところだなあといつも思っています。
奈良といえば、奈良ホテルというくらいで、私も大好きで、またゆっくり泊まりたいところ。素敵なのに、おうちにいるような空間なんですよね。周りが静かだからかしら。お寺もそれぞれ遠いけれど自転車借りて周れたり。

是非、奈良へ行かれるときにはチェックされてくださいね。

14日にはこの前ギャラリーでやっていた踊りが映像で観ることができます。
奈良県庁前で夕方6時くらいから。
奈良にいらっしゃる方、是非観て下さいね。

銀座巡り

久しぶりの銀座なので連日行きました。ついでに、睡眠がほとんど取れなかったので、思わず出くわした詩人の小川英晴さんに、「お!久しぶり!」と体調悪かったのをご存知だったので、どれ、手を見せてみろと両手をつかまれる(握手のようなカタチで)「よし、身体はほとんど大丈夫だな!でも脳がいろんなことで疲れてるな」と指摘されたり(笑)周りで見ていた人たちが「え~」というので、他の人も小川さんが手で相手の健康と精神を見るのですが、当たってるからすごい。

いえいえ。私は最近読んだ本で、いかに皮膚感覚が人間を左右しているのか(表皮)ということをしったので(研究結果ですね、『デカルトの誤り』ですね。)簡単に言えばどんなに机上で勉強しようと、いろんなところへ出て、しかも経験し他感覚には敵わないと。
私の感覚から行くと、小さい頃から頭でっかちはキライでした。
例えば走る。これもなるほど走るというのは手足を動かして進むものだなという単に頭での理解と実際に「走る」というのとはまったく違うということ。前者はわかっているようでまったくわかっていない。(例が悪いかな)

初対面で生理的に苦手というのも、紫外線があたると焼けてわかるように、実は表皮というのはかゆみから何から受け取って発しているというもの。
現代までの医学をひっくり返したとても素晴らしい本です。目で見て判断していると思ったら大間違いだという研究結果も載っています。もちろん「世界」での研究で。だから色って大事なんですね。化学繊維が単に皮膚にチクチクするとかそういうことだけでなく、精神にも影響するということも。
人間は、原発のようなものですぐ悪いことというのが目に見えると危機感を覚えますが、食器用合成洗剤や、合成シャンプーなど、なんでも何十年かかってからでないと理解しない人が多いのは残念なことですよね。
このお医者さんは、あの杓子定規な学会など嫌いな人ですし、内部もどうかと・・・ま、こっちのブログは音楽などのブログなのでもうひとつの方にいつか書きましょう。

と、いきなり土曜日。
4f3bfd51.jpg

ジェンダーフリーにだまされるなと。
まあ、これについて書くとなったら、長い文章が必要になるので
あえて書きませんが、この言葉のきちんとした意味を理解している人も。

閑話休題。

徐々に快復に持ってきたわたし。
土曜日だったので、画廊はこの日で入れ替えのところが多く、大橋俊平君のは是非見たかったので、ギャラリーしらみずに行きました。
久しぶりにお会いした大橋君は雰囲気がとっても変わった気がします。
ここで、画家の江口さんともお会いしました。
とにかく私は昨年体調を崩してからあまり知った人とお会いしていないので
ご心配かけたんだなと反省し、またありがたく思いました。

大橋君の去年末のカタログがあったのですが、動物も描かれたようで生で見たかったです。
e762893f.jpg

しらみずでは三人展だったのですが、またとても素敵な絵を描く方にお初にお目にかかりました。オーガフミヒロさんです。


9f68fd41.jpg

観にこれてよかったと思った日でした。

そのあと、勧められてジェイトリップアートギャラリーに。
ここでは、写真家でもあり小説家でもありいろんなプロデューサーもされている月森砂名(さな)さんの写真展が開催されていました。
彼女もとっても素敵ですが、作品も一瞬「写真???」と思うような幻想的な写真でした。
d4d5ed64.jpg

ギャラリーは代官山から移ってきたのですが、私は初めて行きました。
ちょっと珍しい空間で広々としていて素敵でした。
日曜はダンスやバレエなどいろんな人がいろいろされたようです。
60ca2b49.jpg


その後、某画家さんに色々案内を受け、初めていった路地にある画廊ギャラリーGK。ここは知っておかないとといわれました^_^;
今度画家の町田さんの個展があります。
12e07b12.jpg


その後もう一つ画廊に行ってから、またちょっと7丁目の奥に行く途中に
ここの料理が上手いんだと某画家さんがいうので(よく来ているらしい)
「この1回のところはジョン・レノンとヨーコがきた喫茶店で有名なのよ」といったらご存じなかったようで(ご存知かと)そうなんだ~と大きい声で。
私は別段ビートルズに興味はないので入ったことはありませんが。
なんだかビートルズがわからない人は音楽がわからないようなことを言う人もいますが、ずっとずっとたどるとですね、あるすごい方とお話ししていたらプレスリーなんですよね(プレスリーは好きですo(^-^)o)。そこにたどり着かないのは本物を知らないとおっしゃっていましたが、それまでのお話しをずっと聞いていてなるほどと思いました。


d0c9cfc1.jpg


で、画家さんに教えていただいた櫟画廊、にて足利桂子展が開催中でした。
とっても好みの絵と画家さん。
大分に在住で、今日まで(土曜)ということでお会いできてラッキーでした。
また是非お会いしたい、拝見したい画家さんです。
2ee39284.jpg

しかも湯布院にお住まいで。うらやましい~。

で、今度は一人で月光荘へ。
ただコーヒー豆を買いに行ったのですが(無農薬。大好きな方がいるのでプレゼントに)挽いてもらっている最中に画廊をのぞいたら、なーんて可愛い洒落た絵の数々。まったく好みで。。。
今日は良い絵ばかりでした。しかも京都在住。
とってもよかったので、思わずお話が弾んでしまいました。
ポストカードが売っていたので、購入しました。
でも絵が欲しかったなあ。
これはバレリーナという銅版画なのですけれど、そのほかのもとっても素敵で・・・。
(バレエが好きなのでここにしてもらったのです)
3月まで大学生だなんてウソみたい。
これからも楽しみです。楽しいお話をありがとうございました。
e1eb7f15.jpg


そして日曜日は、Oギャラリーにカタリーナさんの作品を観に。
これはDMが届いたとたん観たかったもの。
エロティックなのですが、素敵。
女性器のほかに、茶碗があったりして面白かったです。
とってもシンプルで、海外は紙も豊富ではないのである一定の大きさのものに小さく書かれていたり大きく書かれていたり。
で、何で描いているのかオーナーさんにお聞きしましたら、なんとシャープペンシル!!それのみで。
2000年には来日されたそうなのですけれどね。
その隣のギャラリーでは久木元美佳さんという作家さんのもあり、そこにウサギが描かれていたので思わず「ウサギの暴れん坊競争」という感じで笑、うさおと美佳さんのうさぎのどっちがどれだけ暴れん坊かということを延々とはなしたりして楽しいひと時を。

そんなこんなで行かれなかった(時間的に)ところもたくさん出てきてしまって・・・。
そうして銀座にいることを知り、電話がかかってきてお会いすることになったMさん。年明け初のデート!
楽しめました。久しぶりの銀座だったので、贈り物やプレゼントを買うのにもあっちこっち。自分へのプレゼントは来週だわ!
22日は猫の日なんですって???


ミキモトの前近くでにぎわっていた二匹の猫ちゃん。
眠り猫みたいですよ????

撮影大会のようになっていました・・・。

a31a7213.jpg

町田昌之個展のおしらせ

ちょっと面白いところに、ギャラリーGKという画廊があります。


688d2df5.jpg
6e9020d7.jpg


そこで3月の9日から14日まで町田昌之さんの個展があります。
12時から19時まで
最終日5時までです。

3人展のご案内

ギャラリーしらみずにて13日から2月21日まで
大橋俊平君はじめ、オーガフミヒロ、高橋正子各氏の3人展が開催されています。
12時から18時半(日曜休み、最終17時まで)

三人の個性がどうぶつかっているか観て見たいです。

ポルトリブレ4人展

ポルトリブレにて高下せい子 林 晃久 梅田恭子 平井勝正各氏の作品が展示されています。
14日より2月24日まで(19日休み)12時から20時まで


このギャラリーは粒ぞろい。オーナーの作品からして。

新宿にありますので、よろしかったらお寄りくださいませ。

Oギャラリーにてカタリナ・スラニコヴァ展

Oギャラリーにて、カタリナ・スラニコヴァ展が開催されています。
22日まで。
詳しくは、ホームページにてどうぞ。作家紹介のところでご覧ください。
素敵なので観にいかなくては!

Oギャラリーはオーナーさんも素敵な方です。
ですので、自然と良い作品が集まるのかな?
是非どうぞ。

ukaさんの作品。

可愛いウサギちゃんの絵を描いたりと、動物もたくさん描かれるukaちゃん。
ミレージギャラリーにて
18日から23日までI LOVE YOU!が開催されます。
詳しくはHPをご覧くださいね。

ちなみにukaさんは22日の13時から15時在廊だそうです。

ukaちゃんの可愛いウサギは、うちのリビングで見守っていてくれます。

いつかウサギ展をしてもらって、うさおも描いてもらおうねo(^-^)o
2778aab0.jpg


あ・・・そんな顔じゃ描いてもらえないかも汗

田鎖幹夫展のおしらせ

3月3日から13日まで(8日休み)
ギャラリー砂翁にて田鎖さんの個展があります。
3日の5時よりオープニングパーティもございます。

詳しくは田鎖さんのホームページにてご覧ください。楽しい日記もご覧くださいね。

しげりんさんの曲をアップするまで

ピアニスト西津啓子さんの演奏する佐原秀一さんの練習曲の一つを

ゆっくりご覧ください。

こちらです。

絵画の方も楽しんでアップしないと、と思っても最近デジカメ忘れたり。
案内もたくさんいただいています。
楽しい2009年にします。
livedoor 天気
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
  • ライブドアブログ