うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2008年11月

91d1a4cb.jpg

うさおとのブログで見てくださった方はご存知のように、
ぐっすり二匹寝ていると出かけにくかったのですが、
25日はウサオだけでしたので、いつものように「お留守番よろしく~」と。
0e33064c.jpg

久しぶりの津田ホール。
なぜこんなに人がいないかというと(コンサート会場は3階ですが)ぎりぎりだったので・・・。

平成20年度文化庁芸術創造活動重点支援事業ということです。
いろんな作曲家さんの新作歌曲が聴けました。
もう最初から満席に近く驚きます。
最近行くコンサートは結構混んでいるので、空いているコンサートが懐かしい。
しかし、電車に乗るというのはまるで風邪をひきに行くようで、どうぞみなさん、咳をするときはせめて手を当ててくださいな。年齢関係なくもう少しマナーを身に着けていただきたいです。

さて、今回横山政美さんが歌った中でも「ゆき」(詩。ゆうきあい。曲、加藤由美子)の作品が横山さんの白い衣装もその丁寧な歌い方もでしょうか、また詩のよさでしょうね、プログラムの詩のところを広げた人がたくさんいたのが印象的です(後ろの方に座っていたのでよくわかりました)。
「胡蝶蘭」を歌った斉藤京子さんも素敵でした。

「眠れぬ夜」という千秋次郎さん作曲、詩が高崎乃里子さんのも素敵でした。なにより、これを歌われた関根恵理子さんとピアノの森裕子さんの息がぴったりだったと思います。
ピアノの伴奏というのは、音楽をしていない人からすると別段ピアノを一人で弾くのと同じと考えられがちですが、まったく違うもので、伴奏というのはこれまた難しいのです。
このピアニストの森裕子さんは素晴らしい伴奏者さんだと思いました。

このコンサートでは、いちいち作曲家の挨拶がなくてスムーズでいいです。
あくまで、曲が主役という感じで。

二台ピアノと連弾もはたからみると二台ピアノの方が難しそうと思われがちですが、連弾の方が(私はかな?)難しいです。ペダリングはセカンド(左の人が踏みますが)そのほか息を合わせたり、無駄ぶつかりがないようにとか。

息が最初に合えばあとはすらすらなんですけれどね。その最初が違ってしまうと難しい・・。

曲を拝聴しながらも、私はまるで作曲に関係なさそうな(実は関係あると思っている)ことをやったり、たまった本を読んだり、書き物など。
頑張らねばと思っているところです。
それは音楽界ではなく、それ以外の人たちからいただいたパワーでもあります。
本当に皆様風邪には気をつけてお過ごしくださいませ。

一週間ぶりの銀座。しかも土曜ということを忘れていて、ものすごいクリスマスモードのカップルだらけ(汗)

御木本の恒例のツリーも人気です。
その前に、うさぎの絵を下さったukaちゃんの個展に行かなくちゃと
ギャラリースコットへ・・・
あれ。。。。たしか20日からのはずだけど・・・
困った違う人がやってる。。。。ごめん~ukaちゃん~楽しみにしていましたのに・・・。

最近、いろんなことやりすぎてごちゃごちゃになってるのかなって
そんなせいにしてはいけませんよね。
あ~残念!!!!
ukaちゃん、またよろしくお願いいたしますm(__)m

で、違う人のなんですが、かわいらしい絵と素敵なアンティーク風な絵。
彼女は将来はお花の方を中心にやっていきたいようです。
9d003ae2.jpg

不思議の国のアリスシリーズもあり、「不思議の国のアリス」ってすごい影響力を持ってるなと改めて思いました。
私もいつかバレエ曲を書きたいと思っているので。
アリスに刺激される人たちって多いですよね。さすがドジスン。
折角許可をいただきましたので、私の大好きな花スズランと少女の絵。すでに売り切れ。
「一緒に眠りましょう」でしたか、タイトルは。
a453a37e.jpg


こちらが力作でご本人もとっても売りたくなかったそうです。
購入された方ラッキーでしたね!
0acbf700.jpg

ミキモトノツリーの前。すごいでしょう。歩行者天国だから。
d93e9cbb.jpg

で、二村潤展へ。
71dda0d5.jpg

斜めってるけど(笑)
自由が丘のときにいけなかったので、久しぶりに潤さんの絵に会えました。
13cdf511.jpg

何枚も写真撮りましたよね!潤さんってモデルさんみたい!
アングルなどいろいろ考えてくださって。実は同じときにいらしたシンガーソングライターのくるみちゃんと、お初です!キュートでしょう。
来年関内でやるそうなので楽しみですね!もっともっと時間があったらもっとお話しできたのに。でも楽しかったです!
ba0f10e8.jpg

画家の二村潤さんが20日から25日までK'sGalleryにて個展を開催されます。
会期中無休で12時から19時まで。(土日祭日は17時半まで)
夏は体調を崩していたので、今回が楽しみです。
皆様も是非どうぞ。


66558196.jpg

ソプラノの菅純子さんがタワーレコード渋谷店6階クラシカルフロアにおいて
「アヴェ・マリア」CD発売記念としてイベントとサイン会をします。

観覧無料ですので、楽しいトークと演奏を楽しんでください。
そこでCDお買い上げの方へのサイン会を行うそうです。

11月29日土曜日、14時からです。是非どうぞ。
98d387ad.jpg

11月21日(金)
19時開演(18時半開場)
めぐろパーシモンホール、小ホール

81e59fc1.jpg


飯沼さんと同じ門下の先輩でドイツから帰国された福田可織さんとのジョイントです。

プログラム

バッハ(飯沼)
パルティータ第6番

ショパン(福田)
子守歌
舟歌

ブラームス(福田)
ピアノ小品集 op.76

グラナドス(飯沼)
ゴイェスカスより
窓辺の語らい
ともしびのファンダンゴ


当日券2500円(全席自由)
ですが直接チケットの御申し込みを頂いた方には
一般 2000円
学生 1000円
にさせていただきます、とのことです。
素敵なプログラムですので、是非皆様どうぞ。

↑このページのトップヘ