作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

2008年07月

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

及川伸一さんの作品

ギャラリー砂扇にて、8月1日から9日まで
「夏・祈りーあふれる光の中でー」が開催されます。
11時から19時まで最終日は17時まで

作家さんは
及川伸一さんはじめ、浅田邦博さん、糸数都さん、大古瀬和美さん、北崎洋子さんです。
「光の炸裂の中に祈りを。祈りという名の信頼に身をゆだねる夏」とのことです。

及川さんが入っている展覧会は、周りの人たちも素敵でしょう。
お勧めです。

新作歌曲の会

新作歌曲の会第10回演奏会へ行ってきました。
コンサート!まったく久しぶり。
先週までは近くのスーパーに行くまでも呼吸困難におちいりそうでしたから(どんなにやわなの・・・)
久しぶりのコンサートですのに、私の好きな作曲家さんたちのお顔が拝見できて、快方へ向かう第一弾?としてはとても嬉しい一日でした。

なにより、私の大好きな女性作曲家さんの野澤啓子さんがピアノで出演もされるので、とても楽しみでしたので!
その野澤さんの作品
猫ばっか Always「となりの金魚」(詩。佐野洋子)これはシリーズ物の第6弾!テノールは小林大作さん。
野澤さんは素敵な衣装を着て、まるで高貴な猫ちゃんのようなピアノの演奏!さすが、二匹も猫ちゃんと暮らしているだけあって、身のこなしも優雅です!そしてチャーミング。(曲ももちろん)。暗い客席で笑顔で聞いていたのは私だけでしょうか?いえ、作品もとても魅力的で会場からは笑いなど出ていました。

全ての作品が新曲であるにもかかわらず、力作ぞろいで大満足。
野澤さんのほかにとても魅力を感じたものは
篠原真さんの
大倉マヤ台本の「ラブ・レター~恋愛草紙~」終わりの展開も笑ってしまいました(笑ってよかったですよね!?)
篠原さんは作家や芸術家の書簡集を読むのが好きだそうです。私も大好き。手紙という今は少なくなったもの(今はメールなどが多いですよね。)のその愛着から作られた作品です。

赤石敏夫さんの
谷川俊太郎詩集「すこやかに おだやかに しなやかに」による「影と海」「ことばのとおりに」「たゆまずに」はとても情緒感あふれた、また言葉を丁寧に扱った作品でした。聞いていて落ち着く歌でした。メゾソプラノの紙谷弘子さんの丁寧な言葉と音の使い方も作品にぴったりだったのではと思います。

これ以外の作品もとてもよかったです。
久しぶりに作曲家の堀越隆一さんとも会場でお会いできて嬉しかったです。
cc06a7e2.jpg


衣装を着替えられていましたが、心身ともに素敵な野澤さんと一緒にとらせていただきました。
ca1cbbc8.jpg

巷でうわさのクリスピークリームドーナツをある方からいただきました!(プレーンのを12個まとめて買うかたは、列に並んでも早く買えるそうです)
レンジで8秒あたためると、とっても美味しい。このベーシックなのが一番美味しいですよ!
290c57c8.jpg


うさお「朝子、ちょっとそのドーナツ、おいらにもよこせよ」
朝子「うさおは、ウサギってことを自覚してね!」

換毛期で、毛がもさもさの、ウサオです・・・。
d883c0d7.jpg



ミズテツオ recent works

21日から横浜中区のギャルリーパリにてミズテツオさんの新作展の展覧会があります。

31日まで。
(11:00~18:00)
初日は14:00より 日曜休廊
初日午後4時から詩人の小川英晴さんの朗読「ミズテツオへのオマージュ」があります。ギターは佐藤達男さんです。
そして同日5時よりパーティがあります。
連休のときに楽しいひと時をいかがですか?

詳しくは、ギャルリーパリのHPにてどうぞ。

e23badaa.jpg

鈴木生子クラリネットリサイタルのお知らせ

クラリネット奏者の鈴木生子さんが7月17日すみだトリフォニーホール
アンサンブルコンテンポラリーαのリサイタルシリーズvol.19としてクラリネットリサイタルを行います。
18時半開場19時開演
入場料一般3000円 学生2000円

共演者は
ヴァイオリン/佐藤まどか、野口千代光、花田和加子
ヴィオラ/安藤裕子
チェロ/松本卓似
ピアノ/及川由美+フルート多久潤一郎(賛助)



曲は
ヨハネス・オケゲム(1410-1497)/恋の相手を変えたのなら
テオ・ルーフェンディ(1930-)/バスクラリネット独創のための二重奏(1988)
ローデリック・ドゥ・マン(1941-)/タッチアンドゴー(1991)
ジャンチント・シェルシ(1905-1988)/小組曲(1953)
伊藤弘之(1963-)/委嘱作品(2008初演)
エディトン・デニソフ(1929-1996)/クラリネット五重奏(1987)

主宰、問い合わせ、チケットはこちらへ

生子さんはお人柄も演奏も好きなのです。
楽しそうに演奏される姿はきっと皆さんを魅了することでしょう。

56ae4de8.jpg

タイガース!

f2c66839.jpg
私のもとへ、作曲家さんからTigersグッズが(^-^)
これが一気にではなく、少しずつ届くところが面白い!
消しゴムがないということは、書き損じするなということかな。頑張らねば。

すごく元気がでます\(^O^)人(^O^)/
これで 頑張ります~。
これで 書いて仕上がるのは どんな曲?
せいぜい 甥っ子にとられないよう 気を付けます(^-^)
ありがとうございました!

滞っています・・・

ちょっと風邪をこじらせてから随分たちますが、いろいろ
お送り差し上げる皆様にお待たせしてしまってごめんなさい。

こちらのブログは、ちょっとお休みしようと思います。
ベーグルでも食べてくださいませ~ちょっと失敗ですが汗

51bbd78d.jpg

新作歌曲の会 第10回演奏会

新作歌曲の会第10回演奏会が7月21日月曜(祝日)に東京文化会館小ホールで午後二時から(開場は1時半)あります。

私の大好きな作曲家のお一人、野澤啓子さんの作品もドキドキ小
今年は5000m.とハーフマラソンで自己ベストキラキラを出されたとか!すごいですね。
そしてあの猫シリーズ(↓この本かわかりませんが)
佐野洋子さんの詩画集「猫ばっか」からの第6作目。
野澤さんも猫ちゃんみたいにとってもキュートなお人なんですよ♪


猫ばっか Always「となりの金魚」 (詩。佐野洋子)
なんとピアノを野澤さんが演奏されます!楽しみ。
テノールは小林大作さんです。

ほかの作曲家さんは
赤石敏夫さん、久保禎さん、篠原真さん、島田広さん、鈴木静哉さん、森潤子さん、山内雅弘さんです。

こちらにも詳しく書いてありますので、どうぞ。

71e2da62.jpg

手作りパン

485b77d9.jpg
キャロットブレッドと調理パン~母が今また凝ってるもの、パン作り。
わざわざクール便で送ってくれるほどおいしくできたらしい。まあ 母のは何でも美味しいですが。有り難いわ。

小川英晴 朗読会のお知らせ

アダムとエヴァ
小川英晴 朗読会


7月25日銀座のギャラリーユマニテにて午後7時から(開場30分前)
小川英晴朗読会があります。

チケットは前売り2500円、当日2800円。予約学生は1500円、当日ですと1800円です。

小川さんは現在、小川未明文学委員会委員、選考委員。「詩と思想」編集委員をなさっています。
今回、新曲を発表される作曲家の橋本剛さん、フルートの上野由恵さんがいらっしゃいます。

↓こういうのをみると、未だに絵になるのって男でなく女なのね~と思います。女性って素敵。
4aff36ca.jpg

アーテイストゆうさんのお知らせ

Uさんからのお知らせで、CM放送されることを知りました。
是非お聞きくださいね。


♪♪♪ オリジナル曲「傍にいるから」CM放送のお知らせ ♪♪♪

Uさんのオリジナル曲「傍にいるから」が
日本音楽著作権協会(JASRAC)のCMで放送されることになりました!
詳細は以下の通りです。

【番組】AMラジオ1242 ニッポン放送 オールナイトニッポン

【放送日時】 7月9日、15日、19日、25日、31日のAM 01:15分前後

【内容】40秒間、U(ゆう)さんのコメント付き


メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ