作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

2008年05月

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

ピアノデュオコンサートのお知らせ

6月12日木曜日
めぐろパーシモンホール小ホールにて
三輪昌代・重松京一郎ピアノデュオコンサートがあります。

19時開演です。
全席自由2800円。

久しぶりの三輪さんのピアノが聴けます。
それにピアノデュオ。

モーツァルトの4手のためのピアノソナタK381
サン・サーンスの動物の謝肉祭
ラヴェルのマ・メール・ロワなど。
楽しみです。
連弾って楽しいですよね。
是非是非。
6e378473.jpg

TY balletコンサート2008

TYバレエの第6回コンサートが6月1日13時からと18時からの二回に分けてあります。


くるみ割り人形です。マチネはスタンダードですが、ソワレはオリジナル脚色版ということで楽しそう。


胡桃割り人形とねずみの戦い
開催日:2008年6月1日(日) 全2回

場所:江戸川区総合文化センター 大ホール

舞台監督:森岡 肇
   照明:大島範行

出演:佐藤崇有貴・平塚由紀子・TYバレエ
    新国立劇場バレエ団 牧阿佐美バレエ団 バレエ シャンブルウエスト 他 ソリスト多数出演
    

≪チケットお問合せ・お申込≫
SS席?5,000円(指定席) S席?3,000円(自由席)

TEL・FAX 03-3682-4750(スタジオ)
E-mail: ty.ballet@docomo.ne.jp

しくはホームページでご覧ください


8d0744c1.jpg

現代作曲家×調性音楽ときましたか

ある連盟から作曲募集として調性音楽限定できました。
出品料は約10万。
ソロから4重奏まで。これだったらカルテットがいいなと思う。私が出すなら。
ただ13分までなので、ちょっと私には無理かも。もっと長くなりそうだから。

無調音楽が行き詰った感じは確かにします。
調性でないこと、それが無調をやっている人たちの考えだから。でも調整でないという枠でやるわけですからかなり無調だと限度がある気がします。
しかもどうも私が思う限りですが、人間の脳から自然に出てくる無調なんて限られていると思います。メロディーがでてくるということはよくあるわけですが、それだって人間のどこか奥の心地よさというものからすると(激しいも静かも全部含めて)結局調性も混じることになります。
私はそうです。私は過去にとらわれたくないので、最初から調性にとは考えませんが、無調で書いていた頃は、最初から「無調で」と考えて「頭」で作ることが多かったです。編曲に似ていますね。

しかし、私の予算では高すぎて今は発表など出来ません(汗)
バイトでもするかな~。どこかの居酒屋でも楽しそうだo(^-^)o

今年8月過ぎから年末までは、ソロから室内楽(それこそ四重奏まで)は私は無料で作曲依頼を引き受けさせていただきます。もちろんやれる分までですので、人数が多くなったら締め切らせていただきますのでご了承ください。使う五線紙だけは提供してくださると助かります。もちろんお茶ご馳走は快くお引き受けします(〃∇〃) 。ピアノ曲でもいいし、ピアノとヴァイオリンでもなんでもいいです。
今まで作曲というと、ネットを通してだと、顔も知らないかたに書いて差し上げて、どこで演奏されたかもよく知らないのですが(笑)
年内ならお引き受けします。

来年はある一つは必ずやりますが、それ以外は抑えて、ちょっと取り組みますので。

もちろん、IさんやMさん、Hさんその他皆様のプレゼント作品も年内に仕上げますね!のんびりしていてすみません。

カツどん食べてがんばろう~
11aa71cd.jpg


うさお「おいら、意味わかんないから」
4200fa36.jpg

フジモトアキコ展と えむ・ふぁいヴ展にいく

小野画廊の京橋というところに行く。
京橋ではぶんぶん!
ab58961e.jpg
(詳しくはウサオとのブログで)
じゃなくて。
アキコさんの作品を見ようと小野画廊へ。小野画廊ってたくさんあるようでよくわからなかったのですが、京橋3-6-15第二吉井ビル2階です。しかし、行ったのは最終日の4時過ぎ!ぎりぎりだったのですというより、終わってたのにとても丁寧に対応してくださいました(ですので、こんなぶんぶんしている暇は本当はなかったのです困った)。大阪のかたなので、その次の日お帰りになるのですが。
外のお花も片付けるところでしたのに。
5fd07746.jpg


もうその空間はあたたかい!
部屋の角にあったのなど、本当に作品が「生きて」いるようで、可愛かったです。
フランスにいた頃も人気で作品はいろんなところにあるのでしょう。売れてしまうのが早いとお噂を。和紙の素敵な使い方。ここでお茶したいくらいよねといっていました。
(真ん中がアキコさん)
4e6ec100.jpg


直ぐ近くに、まるで隠れ家のようにある喫茶店ですが、何故か素敵なお客さんが多い!
35fe6c9d.jpg

ご馳走になってしまい。ありがとうございました。
65e35587.jpg

でも小腹が減ったので、差し入れついでにキムラヤでパンを買って。
ギャラリー風へ。
32253f3d.jpg

休みで歩行者天国。でも雨で寒かったです・・。
今回4人さんでしたが、今回空間はとても熱くて密度が濃かったので驚きました。
久しぶりに会場がエネルギーだらけという感じで。
太田すみえさんの作品。これも生で見て欲しいなあ。
67cadd4c.jpg

藤下覚さんの作品
cf334ae4.jpg

西川則夫さんの作品(すみません!私も入っちゃった)
9d83a4fb.jpg

河合正勝さんのはこちら。
雰囲気もかねて。一番右側に写っていらっしゃるのが河合さんです。
e593e523.jpg

太田さんのお手製のおでんやオニオンサラダで心も身体もいっぱい!
(すばらしいんですよ!時間のやりくりも見習わなければ!と思うのです)
いろんなことを一つのことから人って学べますよね。
それが今日もたくさんでした。接してくださった皆様ありがとうございましたラブ

川村さんの水彩画展に

川村さんの個展に
ebf030e7.jpg

すばらしい絵とたくさんのお話し、そしてたくさんの川村さんの感性ならではのお写真を拝見しました。
ちょうどそこへ、原大介さんが。せっかくなので撮らせて頂きました。
94e2162a.jpg

水彩のすごいものが原さんの後ろ側にあるので、特にそれについてお話を伺いました。
5月30日には銀座のいろんな画廊が参加して画廊の夜会と題して夜いろんな画廊が企画を。この川村良紀新作展も入っていますので、楽しんでくださいね。

旅の仲間 のお知らせ

17日より(すみません、のびのびの案内ばかり・・)7月6日まで。
ギャラリーTOMにて
旅の仲間 澁澤龍彦と堀内誠一による航空書簡よりという展覧会が開催されています


詳しくは上のところをクリックしてくださいね。
巌谷さんのトークは31日。要予約だそうです。

堀内さんと澁澤さんの旅における仲のよさ(もちろんそれだけではありませんが)というのは澁澤ファンなら周知のことですよね。そういう意味でもとても興味深い展覧会です。同じ頃に泉下の方になられて・・。

楽しい雰囲気がチラシからも伝わってきます。
先日神奈川近代文学館の方に行った時にポストカードがあり、高丘親王航海記にのっている澁澤さんのかいた地図があったのですが、なんとポートレイトのもあったのだと奥様から「売り切れたようで」とお知らせがありました。
人気なんですね。それは13回忌に配られたテレホンカードになったものです。
それより、手紙にワンチャンではなくリスのシールが可愛くて!

なぜリスなんだろう・・・。また一つ悩み事が増えるのでした。
3dd04fd2.jpg

ホールで火災?

朝起きてメールチェックしようとしたら
ベルリン・フィル コンサートホールで火災ですって

屋根付近だけとはいえ、火事は怖いですよね・・・。
ベルリンフィルと知り合いの多い演奏家さんもご心配でしょうね。お友達の気持ち察します。

川村良紀新作展

もう始まっておりますが、ギャラリー新居にて川村良紀新作展が開催中です。

アトリエ周辺の豊かな自然をモチーフに心象風景を描きつづけて来られたとのこと。
素敵な作品に触れるいい機会だと思います。お人柄もとっても素敵なお方です。
30日まで。
11時から午後7時まで。
(土曜6時まで、日曜お休み)

えむ・ふぁいヴ展のおしらせ

えむふぁいヴ展が5月の24日から29日までギャラリー風にて開催されます。
12時から19時まで(最終日17時まで)
初日オープニングパーティは17時より。

メンバーは
太田すみえ、河合正勝、西川則夫、藤下覚(敬称略)です。
5dfa9a33.jpg


小野ギャラリーでは土曜日から?立体の素晴らしいのが展示されると情報がありました。

澁澤龍彦回顧展にもどうぞ。没後、一番充実しているというくらいよかったです。
ef58df7c.jpg


ばたばたしていてすみません。

築地本願寺

ある方が築地本願寺の写真を送ってくださいました。(ありがとう!)
今年で350年だとか。
あることをお祈りしようかなとラブ
どうもありがとう!
9a283e57.jpg


そしてGWに新丸ビルにいったかたから
薔薇の花束の写真ハート
b033339a.jpg


私から皆様には澁澤龍彦回顧展に行く途中のバラ園から「カズエ」。
2b5155dc.jpg


朝、和尚さんの話。
病気になることも仏のありがたさなど。
介護で奥様の便が出ず、手を入れて大小便のありがたさ。
喜び。
そんなことを聞きながら目が覚めました。
私はこういうことは小さい頃から聞いていたのですが、あまり大人になってから自覚したくないなと(いつでも「気づき」っていいのですけれどね)たくさんの大人の人に暇さえあればいろんなことを聞きまわっていたのですが。小生意気な幼稚園生の私の小生意気な質問に色々答えてくださった人たちに、感謝を改めて思うのでした。どんな説法より、いろんな大人の人に小さい頃にお話しを聞く。良くも悪くも人生にとって一番の勉強だったかも、意識するしないに関わらず。そんなことを再び思わせてくれるラジオでした!

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ