うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2008年05月

6月12日木曜日
めぐろパーシモンホール小ホールにて
三輪昌代・重松京一郎ピアノデュオコンサートがあります。

19時開演です。
全席自由2800円。

久しぶりの三輪さんのピアノが聴けます。
それにピアノデュオ。

モーツァルトの4手のためのピアノソナタK381
サン・サーンスの動物の謝肉祭
ラヴェルのマ・メール・ロワなど。
楽しみです。
連弾って楽しいですよね。
是非是非。
6e378473.jpg

TYバレエの第6回コンサートが6月1日13時からと18時からの二回に分けてあります。


くるみ割り人形です。マチネはスタンダードですが、ソワレはオリジナル脚色版ということで楽しそう。


胡桃割り人形とねずみの戦い
開催日:2008年6月1日(日) 全2回

場所:江戸川区総合文化センター 大ホール

舞台監督:森岡 肇
   照明:大島範行

出演:佐藤崇有貴・平塚由紀子・TYバレエ
    新国立劇場バレエ団 牧阿佐美バレエ団 バレエ シャンブルウエスト 他 ソリスト多数出演
    

≪チケットお問合せ・お申込≫
SS席?5,000円(指定席) S席?3,000円(自由席)

TEL・FAX 03-3682-4750(スタジオ)
E-mail: ty.ballet@docomo.ne.jp

しくはホームページでご覧ください


8d0744c1.jpg

ある連盟から作曲募集として調性音楽限定できました。
出品料は約10万。
ソロから4重奏まで。これだったらカルテットがいいなと思う。私が出すなら。
ただ13分までなので、ちょっと私には無理かも。もっと長くなりそうだから。

無調音楽が行き詰った感じは確かにします。
調性でないこと、それが無調をやっている人たちの考えだから。でも調整でないという枠でやるわけですからかなり無調だと限度がある気がします。
しかもどうも私が思う限りですが、人間の脳から自然に出てくる無調なんて限られていると思います。メロディーがでてくるということはよくあるわけですが、それだって人間のどこか奥の心地よさというものからすると(激しいも静かも全部含めて)結局調性も混じることになります。
私はそうです。私は過去にとらわれたくないので、最初から調性にとは考えませんが、無調で書いていた頃は、最初から「無調で」と考えて「頭」で作ることが多かったです。編曲に似ていますね。

しかし、私の予算では高すぎて今は発表など出来ません(汗)
バイトでもするかな~。どこかの居酒屋でも楽しそうだo(^-^)o

今年8月過ぎから年末までは、ソロから室内楽(それこそ四重奏まで)は私は無料で作曲依頼を引き受けさせていただきます。もちろんやれる分までですので、人数が多くなったら締め切らせていただきますのでご了承ください。使う五線紙だけは提供してくださると助かります。もちろんお茶ご馳走は快くお引き受けします(〃∇〃) 。ピアノ曲でもいいし、ピアノとヴァイオリンでもなんでもいいです。
今まで作曲というと、ネットを通してだと、顔も知らないかたに書いて差し上げて、どこで演奏されたかもよく知らないのですが(笑)
年内ならお引き受けします。

来年はある一つは必ずやりますが、それ以外は抑えて、ちょっと取り組みますので。

もちろん、IさんやMさん、Hさんその他皆様のプレゼント作品も年内に仕上げますね!のんびりしていてすみません。

カツどん食べてがんばろう~
11aa71cd.jpg


うさお「おいら、意味わかんないから」
4200fa36.jpg

小野画廊の京橋というところに行く。
京橋ではぶんぶん!
ab58961e.jpg
(詳しくはウサオとのブログで)
じゃなくて。
アキコさんの作品を見ようと小野画廊へ。小野画廊ってたくさんあるようでよくわからなかったのですが、京橋3-6-15第二吉井ビル2階です。しかし、行ったのは最終日の4時過ぎ!ぎりぎりだったのですというより、終わってたのにとても丁寧に対応してくださいました(ですので、こんなぶんぶんしている暇は本当はなかったのです困った)。大阪のかたなので、その次の日お帰りになるのですが。
外のお花も片付けるところでしたのに。
5fd07746.jpg


もうその空間はあたたかい!
部屋の角にあったのなど、本当に作品が「生きて」いるようで、可愛かったです。
フランスにいた頃も人気で作品はいろんなところにあるのでしょう。売れてしまうのが早いとお噂を。和紙の素敵な使い方。ここでお茶したいくらいよねといっていました。
(真ん中がアキコさん)
4e6ec100.jpg


直ぐ近くに、まるで隠れ家のようにある喫茶店ですが、何故か素敵なお客さんが多い!
35fe6c9d.jpg

ご馳走になってしまい。ありがとうございました。
65e35587.jpg

でも小腹が減ったので、差し入れついでにキムラヤでパンを買って。
ギャラリー風へ。
32253f3d.jpg

休みで歩行者天国。でも雨で寒かったです・・。
今回4人さんでしたが、今回空間はとても熱くて密度が濃かったので驚きました。
久しぶりに会場がエネルギーだらけという感じで。
太田すみえさんの作品。これも生で見て欲しいなあ。
67cadd4c.jpg

藤下覚さんの作品
cf334ae4.jpg

西川則夫さんの作品(すみません!私も入っちゃった)
9d83a4fb.jpg

河合正勝さんのはこちら。
雰囲気もかねて。一番右側に写っていらっしゃるのが河合さんです。
e593e523.jpg

太田さんのお手製のおでんやオニオンサラダで心も身体もいっぱい!
(すばらしいんですよ!時間のやりくりも見習わなければ!と思うのです)
いろんなことを一つのことから人って学べますよね。
それが今日もたくさんでした。接してくださった皆様ありがとうございましたラブ

川村さんの個展に
ebf030e7.jpg

すばらしい絵とたくさんのお話し、そしてたくさんの川村さんの感性ならではのお写真を拝見しました。
ちょうどそこへ、原大介さんが。せっかくなので撮らせて頂きました。
94e2162a.jpg

水彩のすごいものが原さんの後ろ側にあるので、特にそれについてお話を伺いました。
5月30日には銀座のいろんな画廊が参加して画廊の夜会と題して夜いろんな画廊が企画を。この川村良紀新作展も入っていますので、楽しんでくださいね。

↑このページのトップヘ