うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2008年01月

日本の作曲家2008が2月の7,8日サントリーホール(小)であります。

作曲家の板津昇龍さんは チェロ変奏曲「エクスプログレッションズ」


第2夜の二宮毅さんの「孤影」演奏をされるのはソプラノの吉川真澄さん、クラリネットの菊池秀夫さんとピアノの大須賀かおりさんだ。
ロスコのゲストで(渋谷でやったときに)ゲストの菊池さん、クラリネット沢山持ってきて楽しかったんですよ~。ご本人は重そうでしたが・・。

詳しくは、こちらでどうぞ!

04ddf3d2.jpg
圧巻!そんなときに ピアニスト南澤くん!ショパンを2曲弾いてくださる!
ありがとう(^-^)

そのあと、フルートアンサンブルの練習中、ある男性が他の人と話している言葉を聞いてしまった。私に話しているつもりも聞こえているとも思っていない。
しかし、その言葉は、私へとっての素晴らしい褒め言葉だ。
どんなプロに言われるより、これこそ私の求めている反応、とおっしゃった人は恐らく意味がわからないと思いますが。

あー私、すごくやってよかったと思いました。

心で思い切り泣いてしまいました。
(表面はポーカー)
よかった。そしてありがとう。


♪Asako S♪

ヴァイオリニストの加藤えりなさんがリサイタルを行います。
2008年2月1日(金)
東京文化会館小ホール
全自由席 3500円。

19時開演(18時半開場)
チケットはカオン音楽事務局046-234-7075(電話/ファックス)へ。

ピアノは菊池裕介さん
賛助出演のチェリストは金子鈴太郎さんです。

曲は
R.シュトラウス/ヴァイオリンソナタ作品18
パガニーニ/イ・パルピティ作品13
ドヴォルザーク/わが母の教えたまいし歌
アクロン/ヘブライのメロディー
クライスラー/中国の太鼓
メンデルスゾーン/ピアノトリオ第1番作品49です。
256b9d50.jpg


今日は、galleryゴトウで、コレクターによる「冨長敦也展」の初日のため冨永さんにお会いできると思い行ってきました。

ギャラリーゴトウでは、奥のスペースも展示されているので楽しいです。
こちらは、コレクターのものではなく、販売作品です。
とても魅力的なものばかり。
私は石そのものももしかすると人かもしれないとも思いました。人間は灰になって散るといわれますが、その灰が土になり石の中にすんでいるかもしれないと。灰でなくとも空気も入っているでしょうし、音もいろいろなものが「形」として「石」になるのでしょう。そして石の存在もそうですが、それは確かに今生きている冨長さんの息吹が吹き込まれている。過去というのは決して消されるものでも否定されるものでもなく、今に繋がっているのだ。と、そういうことを考えながらそれぞれの作品に耳をすませました。



彫刻が壁に?と思いますよね。いろんな意味で素敵な想像力。皆さんがひきつけられるのがよくわかりました。
冨長さんの作品は全て人間であり、顔が特殊に銅版画を工夫されて貼り付けられています。石も特別なもの。
ちなみに冨永さんは関西の方です。とても気さくなお人柄。

冨永さんのコレクターさんたちが、それぞれの作品への思いを語ってくださいました。ただモノとしての創作物を購入するのではなく、皆さん手元に欲しいほどのものだからこそ購入した、そういう方たちばかり。
作品も人と切っても切れないもの。それがよくわかりました。

作者の冨長さんと
e3f079d5.jpg

よく、作者はどうあれ、作品がよければいいということも聞くことがありますが、やはり私は違うと思います。創作者がいる限り、やはりその人間というのはその作者なのです。だから作品に繋がっている。
冨長さんの作品はまさにそういうものばかりでした。


そして皆さんが話された後に、Uさんが登場
Uさんは、ギャラリーで絵を通して歌われる方です。
幅広い活動をされていますが、今日、この冨永さんの作品のためにその作品を生かす曲を選曲し、また自作の「12月12日(マザーテレサ愛の言葉)を自分で作曲し歌われました。とっても素敵な歌。
言葉がきちんと生きていながらもその美しいメロディーは皆の心に響いたものです。
b7dd4f04.jpg

なんとマイクなしです。
私は、音楽をしているので、やはりとっても真剣に耳を澄ましてしまいます。
そしてマイクなしということは誤魔化しがきかない!
それでこの素晴らしい響き。魅了されました。
また、このマザーテレサの歌は人前で歌うのが今日が初めてとのことで、初めて聞くことが出来た私は幸せに思うのでした。
歌い終わったUさんと一緒に。
30302e90.jpg


で、そのあとなぜか4人でギャラリーバー Kajimaへ行くことになりました。
その途中、シャネ○のマネキンになろうと、彫刻の影響でしょうか?(笑)
私とUさんで。
f6f406f5.jpg

う~ん。私たちもっと高飛車的にポーズとらないと。マネキンさんみたいになれませんわ~(笑)
乗りのいいUちゃんですハート

で、到着。
216811c5.jpg


丁度、郡司宏生物画展の初日でした。
そして作家さんがいらっしゃいました。
今日から2月16日までやっていますので、ぶらりとお酒を飲みながらでもいかがでしょう。とっても素敵なバーなんですよ。

中央区銀座7-2-20山城ビル2階です。場所はこちらです。
お客さんは殆ど画かさんたちなのかしら?

月曜日から土曜日は18時から24時まで。
日曜、ワインバー15時から21時まで(2月3日と10日営業)
2月11日はお休みです。
そう、この前間違って日曜にいったので閉まってたので、今日嬉しかったです。
55855ab7.jpg


作品の前でUさんと。
e44eccbc.jpg


UさんのCDBOOKも素敵なんですよ!
Uさんの歌声、是非聴いてみて下さいね。
2月9日には19時から23時に4ステージ。
横浜ベイシェラトン&タワーズ28階「ベイ・ビュー」で。

前髪伸ばそうと、ゆうさんをみて又思う。
いつも中途で切っちゃうのよね。
でも、パーマも取れてきちゃって・・・。

↑このページのトップヘ