うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2007年10月

珍しく銀座、ご無沙汰です。そんな風に感じるのは銀座が好きだからなのかしら?
かれこれ四半世紀以上(笑)銀座にいってますので。らんぶるでバイトしたほどですもの。

昨日とはうって変わっていい天気!太陽
e3106623.jpg

毎朝、この緑を見ながら呼吸を整えています。
大好きな風景です。小さいころからどこに住んでも緑はすぐそこにありました。転勤族の娘だったので、どこにも執着はありませんけれどね。
で、銀座へ。私はいつも新橋から降りるんです。
4b2ff01c.jpg
銀座はいろんな地方の(なんというんでしたか、度忘れ)お店がありますよね。この香川も、いつぞや香川に住んでるお友達にいただいた美味しいツユを買おう~と思いつつかわず・・・・。

午前中はさすがに空いています。そうだ、歩行者天国なのよね、日曜は。
着きました、ギャラリースコット
私は前回いってからどうしても気になるものがあって、ようやく決めたのです。秘密ですが。
そうしたらたまたまUkaさんという人のイラストとこうじろゆうこさんというフォトグラファーのかたの展覧会でした。
65897408.jpg

37339f1d.jpg

で、見渡すとちょっと欲しい花の写真が・・でも予算オーバーになるので(予定外でした(TωT)しっかり目に焼き付けようと!
で、ゆっくりみていたらなんと魅力的なツボにはまるウサギの絵!
なんと売り物でなく残念・・(ご本人に了解を得られたらうさおのブログのほうに載せるかもしれません。その絵はこちら)。葉書を購入。
ツーショットで撮っていただきました。
ゆうこさんありがとうございます!
この写真に向かって右下にウサギの絵が!うしろのプードルはゆうこさんの作品です!
47c74dba.jpg


スコットのギャラリーマネージャーの益子さんとも楽しくお話が出来てよかったです。
こんどHEART AIDというところに出されるそうですよ、益子さんは。

帰りはいろんなところをぶらぶらしたのですが、いや~休日は混みますね。
きちんと聞けばよかったと思ったのが「将棋講座」
小さいころから将棋はよくやってました。今はさっぱりですが。
d73e6a8f.jpg

肥満度チェック。気になりますね、食欲の秋。

私は身に着けるものも「ゆるい」のが好きなので、太るとちょうど「ぴったり」になるので苦しくなります汗
ちなみに体重計は持っていないので体重はわかりません!
肉付きがよくて元気な人はいいのですが、私はすぐに具合が悪くなるので
苦手なんです。

ちなみに私は肥満度レベル28% 危険レベル1
食べ過ぎ型肥満ですってブタ

食べたら動きましょう!

10月31日、東京芸術劇場において、
オーケストラプロジェクト2007
現代音楽1世紀ー未来への展望ー

があります。
山内雅弘さんは、「風の詩」オーケストラのための(初演)です。
そのほかは、
藤原嘉文「巡り合う時空」ピアノとオーケストラのための(初演)ピアノ蛭多令子

宮崎滋 交響秘抄~天女梁塵?~(初演)ソプラノ片岡敬

柳田孝義 ヴァイオリン協奏曲「リディアの肖像」(初演)ヴァイオリン辰巳明子

初演づくしキラキラ楽しみですね。

5時45分開演で、6時15分からプレトークとして出品作曲家が自作について語るそうです。

全自由席 4000円です。
詳しくはオーケストラプロジェクトのHPをどうぞ。
1ef57992.jpg

現代の作曲家をリサイタルで積極的に取り上げる
フルーティストさん山根尊典さんのホームページをリンクに追加させていただきました。

先日素敵な演奏を拝聴させていただきました。

ちなみに私のHPのリンクはこちら

ブログはこちら
2008年1月つくば市のギャラリーサンゴミズキにて第4回演奏会「ニューイヤーコンサート2008」を開催されるようです。
1月13日(日)午後3時開演

出演は山根尊典(フルート)
ゲストに松崎義一郎氏(バスーン)
バッハ、ヴィヴァルディの作品等バロック音楽を中心に行われるようです。

お勧めです。

940fc177.jpg


湘南グループコンサートに行ってきました。
日の暮れるのが早くなりましたね。
冬大好き女には、たまらないですハート

鎌倉駅からすぐの鎌倉生涯学習センターへ。
鎌倉駅のほうをバックに一緒に行ってくださったかたにパチリと撮って頂きました。
cefaf349.jpg


千秋次郎さんとお会いできました。
湘南グループは「美しい日本語と香り高い歌」を求めてということで第17回定期コンサートが今日行われたわけです。作詞作曲演奏の会員が皆それぞれ一体となって行われた温かいコンサートでした。

懐かしい愛唱歌のみならず新作初演、また再演なども含まれていました。

一度しかお話させていただいたことのない中田喜直さんの「ちいさい秋みつけた」など、いろんな思いが頭の中で揺れ動きました。
そういう色々な作品に混ざって加藤由美子さんや千秋次郎さんや小室美穂さん伊奈律子さんの作品は、決して浮くことなく、しかし今を生きている作曲家という感じで楽しめました。
千秋さんは相変わらず丁寧な音使いで、言葉も自然のながれで千秋さんの作品を聴きなれている私は安心して拝聴できました。
加藤由美子さんの作品は3作品とこの夏ご多忙だったにもかかわらず楽しい作品で、特に歌の藤崎啓之さんとのコンビのものが楽しく(藤崎さんのパフォーマンスも楽しかった)「お手玉」はとても懐かしくありながらも新しくあるような作品で素敵でした。

ゆっくりと楽しませていただけた金曜の夜でした。それに行き帰りプロコフィエフの交響曲第7番を聴けて♪

↑このページのトップヘ