うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2007年08月

改めて高城ツヨシくんからのお知らせです。
ツヨシ君が出演された「屋根の上の赤い女」が9月15日より池袋のシネマ・ロサにて公開されます。
詳しくは、ツヨシ君のホームページにてどうぞ(←こちらをクリック)


9b1b8ded.jpg


監督さんは才能ある若いかたで、2005年ぴあフィルムフェスティバルにおいて準グランプリを受賞した、岡太地(おかだいち)さんです。

この作品は、30分のため、「トロイの欲情」(15日から18日まで)「放流人間」(19日から21日)同時上映だそうです。

初日と最終日はツヨシ君も舞台挨拶に立つ予定だそう。
(私、15日神戸なので、初日は無理だわ)
ツヨシくんはこれらすべてにご出演。評論家の阿部嘉昭に、

「役柄がいつも違うが抜群に巧い。笑わせもする。要注目男優だろう」

と評価されています。
皆様、秋の夜長にいかがでしょう!

399c7598.jpg


信じられないこと・・でも、精神力だ~。
ac7be06f.jpg


すでにリハの時間に遅れるすいません
皆さん早くいらして、一生懸命頑張ってくれたのです。感謝。
ff22666a.jpg


とおもったら、フルーティストの伊藤真智子ちゃんが!
アルトフルートをもっていたので、持たせていただいたんですよ。
重い・・。

b37cb4c6.jpg


ゲネプロまで時間があって、描く。なにを?
ふふ、これ。
うすーくうすーく。
楽屋前の・・・。

a7ec89a1.jpg




ご活躍の三輪昌代さんと会うことができて「久しぶりです!」って。
素敵な贈り物までいただいてしまいました(*^ー^*)ありがとうございます。
白い服がとても素敵。舞台ではブラックドレス。どちらも三輪さんの雰囲気にあったものラブ

d28876fd.jpg


今回、弦楽四重奏曲「罪なきもの」を演奏してくださったオブリガートカルテットのみなさんと一緒に。
珍しく真ん中な私。とても恥ずかしいです。
若い人たちに囲まれて緊張する私・・単純な・・。
でも、本当に一生懸命演奏してくださいました。
勉強になります!ありがとうございましたm(__)m
左から、ヴィオラの田口雅人君、チェロの三澤亜美さん、1stヴァイオリンの魚本あつ子さん、2ndヴァイオリンの齋藤史織さんです。
5f4846d5.jpg


大丈夫かなあと思いつつ、作曲家の鶴原勇夫さんたちと少しお茶をしました。
調性、無調のことで充実する、鶴原勇夫さんと小森俊明さん。
あれ?しげりんがいない!こんな重要会議のときに!
5cdb1b1d.jpg


こっちは何を話しているのかなあ~
手前がクラリネット奏者の山崎江理子さん、奥のブルーのシャツを着ていらっしゃるのが、ピアノの中野泰さんです。


4862ee68.jpg


帰り、私の身体が黄色い・・。薬の飲みすぎで黄疸じゃないの?と帰って電話した人が忠告(笑)
皆さん、お疲れ様でした。
足を運んでくださった皆様に感謝してます。

ちょっとすみません、バタンキューです月

皮膚科にも(笑)
帰りにですけれどね。塗ってさらに腫れないことを祈るばかり・・・

今日学校へ伺わせていただきました。
近くにはお寺やお墓など。
好きな雰囲気です。初めて行きました。

5d62402e.jpg


ea7baf55.jpg


明後日というのに、初あわせです・・。

演奏者の皆様、素敵な衣装をきてからということで、最初のところの雰囲気だけ。
若さをたくさんいただいたわ。

デジカメなので、音がどこから?みたいな感じですが、これで精一杯ですのでご理解ください。

音は小さく聴いていただいたほうがわかりやすいと思います。

演奏はオブリガートカルテットの皆さん。
Vn.魚本あつ子、斎藤史織 vla 田口雅人 vc 三澤亜美(敬称略)





これは、再演になりますが、聴いていて私って自分の曲にまったく執着ないんだわと客観的に思いました。どんどん新しいの作ろうぜ!という感じでしょうか。この次のカルテットは、これとはまったく違うものが浮かびますしね。

ここ数日の月は好き。

047a9f09.jpg


明日は夜7時過ぎ皆既月食。

こうなると、ドロレ~スとスティーブン・キングの小説「ドロレス・クレイボーン」を想う。この映画化も大好きで、「黙秘」というタイトルになっているけれど、女優キャシー・ベイツがとても素敵。

確かに、わたくしでございます(汗・・ネットだとばればれなんですね)

先週辺りからぼちぼちお問い合わせいただいている
8月29日の文化会館小ホールでの

鈴木朝子:弦楽四重奏曲~罪なきもの~ は、確かに私の作品です汗
再演となります。冒頭楽譜はこちらにおいてあります。

別段公表する気はなかったのですが、ネットで早々とお調べいただいた方々、恐縮です(皆様にはお手紙しました)
自分の名でなど検索しないので、やってみましたが私には探せませんでした。
またここをご覧になったら、どこに載ってたか教えてください~。

なぜか、チラシに楽章のタイトルが書かれています(プログラムにお願いしたのですが、逆にプログラムには載らないのかしら)
演奏してくださいますのは、Obbligato StringQuartetの方々です。
何故かリハーサル立会いがないとのこと・・・不安・・。
あちらに不安がなければ何も連絡は来ないと思うのですが。

さて、チケットは私へでしたら、一枚3,000円です(振込み手数料などかかりますので、3,200円のところ3,000円にて)
2,000円くらいが理想なのですけれど。
私への申し込みでしたら、24日までにお願いします。

演奏家さんには、ピアニストの三輪昌代さんヴァイオリニストの佐藤嘉則さん、フルートの伊藤真智子さんなども。
作曲家では、峰村澄子さん、小森俊明さん、早川和子さんなど面識あるかたで

皆さん久しぶりにお会いできますね。


09ecd82b.jpg

お知り合いの方は、メールが来たかと存じますが。

あらためて

_________________

今月発売された世界最大の旅行ガイドブック会社lonely planet(ロンリー・プラネッ
ト)の[TOKYO ENCOUNTER]に紹介されました。

前回の[Best of Tokyo]では文の紹介だけでしたが今回は演奏写真入りです。

個人が旅行ガイドブックのお勧めとして紹介されるのは世界的に見て珍しいと思いま
す。

大きな洋書屋さんに行けそうな方は覗いてみてくださいな。

日本で有名な「地○の歩き方」はlonely planetを参考になさったらしいです。

ではでは皆様体調にお気をつけ残暑をお楽しみください。

________________
ということです。
皆さんも覗いてみてくださいなハート

↑このページのトップヘ