うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2007年07月

学習院のOBが集まって出来たFAF。
Frei aber Feohという「自由にしかし楽しく」という精神でだそうです。
(難しい。自由で楽しくではなく、自由だけれども楽しくね、ということでしょうか)

縁あって年に1度か2度、いろんなOBで作られた(過日は法政でした)オケをきいていますが、ここは初めてです。
曲目は

ドヴォルザーク 歌劇「ルサルカ」第2幕よりバレエ音楽
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番
チャイコフスキー 交響曲第6番ロ短調「悲愴」


8月26日(日)
12時45分開場
13時半開演

全席自由2,000円

人気があるそうです。当日券なら11時からなのですが、なるべく早めにとのことでした。
川崎市在住在勤学シルバー(65歳以上)は半額だそうです、当日券のみ



詳しくは、こちらでご確認ください。

楽団員の弦楽器の方を若干募集しているようですよ。

悲愴はオケでよく演奏されますよね。作曲家としてはドヴォルザークも人気あるんですよね。
私にとっては、かなりの有名どころがこう並べられると
どうなんだろうと思います。

作曲なんてやってると、新作がないとどうなんだろう~ということです。
もともと五感は新しいものに抵抗があるように作られているようですが、
少なくとも私は何でも、抵抗より楽しみを持つほうなので。
折角今を進んでいるのだから、進まないともったいない気もしますよね。
もちろん、こういう過去の作曲家のものを今するのも、今の進化した状態でのオケということで、楽しいですよね。


楽しんでこよう。

26cf9e42.jpg


友達の関係の方がイラストレーション展をされているとのことで、行ってきました。
小坂タイチ イラストレーション作品展「わごむくん」です。
7月31日まで銀座ギャラリーS.C.O.T.T(詳しい場所などはこのホームページでご確認ください)で開催されています。

fb535f1c.jpg

続きを読む

10558caa.jpg
ミズさんからお電話をいただき、オープニングへ行ってきました。
DMが数日前に出来たとかで、配りきれなかったそう。
03e64a7e.jpg

いつも4人展ではテーマをつけて作家さんに描いていただいているそうです。
ですので、それぞれの作家さんが普段描かないものを描いたりするので楽しいとか。
過日藤崎孝敏さん(コービンさん)の個展へ行きましたが、私はこの4人展にコービンさんが入っているとは直前に知り、そして堀越さんもということで楽しみにいきました。珍しく人数は少なかったです。堀越さんにもお会いできなかったです。ミズさんはいらっしゃいました。

62db1d68.jpg

4日までやっていますので、よかったらいかがですか?
コービンさんの絵はなかなか観られないと思います(私だけか!)
久しぶりの方たちが多かったです。
今回、作曲家の浅香満さんもお時間を作っていらっしゃいました。
fb5df7c3.jpg

なんだか私すきっ腹に、ワイン5杯くらい飲んじゃった・・。
夏太りしてない?日本の夏は湿度が高いので、私の身体はそれを吸ってるのかしら・・・おそろしや・・・。

0ee05640.jpg

おでんを持ってきてくださった方がいらっしゃって、花より団子ではなく、絵よりおでん!状態に一時なりまして(笑)面白いですね。
美味しかったですよ~もちろん。
ミズさんお手製のコロッケもいただきました!
今度私も何か作っていこうかしら。だれかのオープニングとかあったら。
時間的にお腹にたまるコロッケっていいですね。


詩人の小川英晴さんとも久しぶりです!右は関西から駆けつけてきたとても優しいMさんです。

cc324a3e.jpg


Mさんは、私とツーショットを撮りたい!ということで、彼女の携帯でとっていただきました!小川さん、ありがとうございます♪
いい雰囲気でしょラブ
(なんでか見ていると確かにずっと私ワインを手に。下戸なはずなのに)

839aa368.jpg


私、難しい姿勢してるなあ・・・。
でも、ワインは離さなひ・・・グラス
左から、画家のOさん、Hさん、Tさん、ミズさんです。
5fc445da.jpg


とても暑く、熱射病にならないようにと。
金沢に行ったときに出会った風鈴作家さんが横浜で3人の展覧会をするというので、行ってきました。

絶対会いたかった、坪井陽子さんにキラキラ

港南台は初めて降りました。

駅員さんに、地図をみせてきいて「ひらり」へ行きました。
駅から真っ直ぐ線路沿いに歩いて、環状3号のところを右に行くということです。結構ありましたが、いい運動になりました。バス停がすぐそばにあったので、行かれるならバスがいいかもしれません。
野村港南台下車です。
9adcaa2f.jpg

4015ed8c.jpg

いらっしゃいました!「朝子さん!」と覚えていてくださって、あの素敵な笑顔。私が書いた手紙も金沢からわざわざ持参してくださっていて・・。
そんなに手紙ごときを大事にしてくださって本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

この暑い中、涼しい茶房一笑(私はここで作家の坪井陽子さんと出会ったのです。彼女が一笑で風鈴展をしていらしたときに)の棒茶を出してくださいまして、俵屋の飴まで!
優しい心遣いです。
6e4864ef.jpg

ツーショットでお願いしました。(どうでもいいけど、髪ぼさぼさ。え?いつものこと?すみません)
風鈴を持って。私が購入したのとは違いますが。
53ad81b0.jpg
迷う迷う。
他のお客さんも、陽子さんと真剣に楽しくお話して選んでいます。
実はこのお客様。帰りのバスも電車も途中までご一緒させていただいた方。
風鈴すずさんのお人柄に惹かれたのも同じ。そして彼女も物作りの方。穏やかな方でした。
人柄と作品ってやはり切り離せないものですよね。

b81eedc4.jpg


他の作家さん、原田哲郎さんの作品も素敵でしたよ。
折角なので一緒に撮らせていただきました。とてもお若い。私より10個くらい年下なんですね、みなさん。店内は女性でわいわいしていたので、原田さんはどう思っていたのでしょう~。原田さん、お店のオーナーさん(また彼女が素敵)ごめんなさい!もう、風鈴で頭が一杯で。
f15f7db0.jpg


原田さんの作品はこちら。色んなお話聞かせていただきました。
ありがとう。

07b06b89.jpg


で、私はもう出来上がってた作品を一つと、ダンボールから出してもらい(ありがとう~陽子さん。ちなみに陽子さんはネットをしないので見られませんが)ぐっと来たものがあったのですが、それはまだ糸も鳴らすガラスも全てついてないもの。なんと、私がガラスビーズやリボンを選んでいいと。
で、一生懸命陽子さんと、一緒にいらしたお客さんとあーでもないこーでもないと話し合い、わいわいしながら作っていただきました。
その風鈴は後日、ウサオとのブログのほうに載せますね。天気のいいときに撮りたいと思います。
一生懸命してくださっているところ。
1262e6a5.jpg
<ガラスビーズもたくさんあるけれど、色分けしていても、それぞれ青でも全て個性があって決めるのに難しいです。
0515e318.jpg


そのガラスビーズを見ていたら、ブレスレットにもいいなあ~といってみたら
「選んでくださいよ」って!キラキラ

で、結局今日はネックレスしていなかったので、涼しげな胸元(首もと?)というイメージで選び、陽子さんが私につけてくれました。
糸は「ピンクがいい!」と私がいったので、リボンをやめ紐に。
折角綺麗な紐なのに、帰りには暑くて汗かいてしまって・・・。
5a68d860.jpg

一生大事にします!

皆様も29日までですが、いかがですか?

私は、身につけるものは偽ものは苦手なんです。
本物にはスピリットがあると思うし、身につけるってとても自分にとって内面的に大事なものがあると思っているから。

美しいものって、やっぱり好きラブ

昨年はじめて金沢でお会いした風鈴作家の陽子さん。

この7月に彩の器 ひらりにてフウリンの展覧会をされるそうです。
器と一緒みたい。

是非!ラブ即売もあるかもしれないので、彼女に会ってみてください。
とても素敵な方なんですよハート

7月24日から29日まで
11時から午後7時まで最終日は午後6時まで。
JR根岸線港南台駅徒歩15分です。

横浜市港南区日野南5-9-12
97af544b.jpg
316f67d5.jpg

↑このページのトップヘ