うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2007年06月

新宿に着いたら、「バーゲン」の波~大波

f12e0669.jpg

暑いのに、もっと蒸し暑く感じます・・・。

地下鉄やめて歩きました、初台まで。

f3553d5e.jpg


たまにこの男の人に会いにいきます(笑)

0c8444e7.jpg


さてさて、今回はベートーヴェンのピアノ三重奏曲「カカドゥ変奏曲」からはじまりました。安定したトリオで安心して聴けました。
お客さんがたくさん入るといいな~みたいなことを過日堀越さんがおっしゃっていましたが、なんのその、大入り満員です。ちなみに久しぶりに私の知り合いが一人もいませんでした(笑)こんなにこういう人たちが集まるコンサートなんていいな~と見ていました。
私、普段から結構お客さんを見るんです。
結構入ってるなあということだけでなく、この曲面白いけど皆どういう風に聞いてるかな?とか、この曲すごく詰まんないけど、みんなどうしてるのかな?と反応をチェックしてたりします。

もちろん演奏の合間合間には堀越隆一さんと中川俊郎さんの漫談、いえ対話が入るのでお客さんは楽しんで聴いています。
洒落も毎回上達している気がします。

で、ベートーヴェンの話がでました。
お偉いさんのような作曲家さんたちがベートーヴェンのカルテットは後期が素晴らしいなどといってるときに、中川氏が7,8,9番辺りがいいというと、皆の視線が刺すようにと(笑)

これで思い出しましたけれど、今年やはりベートーヴェンの話を私にしてきた人がいて、私はベートーヴェンは好きじゃないわといったのです。買ったのですね、話を。普段なら嫌いな作曲家について話しません。
でも、それからが大変。その画家さんはベートーヴェン好き。あの才能は素晴らしいというので、努力家かもしれないけれど、才能は無いわよ、といったらもう二人で大声で喧嘩(笑)ちなみに私は、努力しないで才能がある人はいないと思ってます。「才能が無いから」という人がたまにいますが、やらないだけです。そう思われませんか?皆同じ人間。人のやることは出来ますよ。
あの技術だなんだというので、終いに私は「技術が前面に出てくるなんて大嫌いだわ、素晴らしい作曲家は技術なんて感じさせないのよ!」といったりして(笑)20以上年下の私とまあよくやりますね。私の味方にある若い画商さんが「まあまあ、」といいつつ、私を守るようにしたのですが、そしたら、今度はその画家さんと画商さんがそれ以上にすごい剣幕で・・・。
いい思い出です。

閑話休題。

聴く前に、堀越さんの初演の「ヴァイオリンとチェロのためのソナタ」や「氷の月」は譜面で読んだので、あ~堀越さんの世界!って思いました。
悪いですが(いい意味ですが)もう堀越ワールドなので何も語ることはありません。観客が堀越ワールドに浸っていい気持ちになって帰るだけです。

ただ、今回「石の年代記写本」がヴィオラバージョンで初演でしたが、これ、ヴィオラが一番しっくり来ました!!この曲の4曲目の「悲歌」が大好きなんですけどね。

アンコールは、yestedayやビートルズ(ビートルズは詳しくないけど、知ってる曲でした)を編曲したもの。
センスがでますな、編曲は。
すごくセクシーな編曲でしたキラキラ
しかもピアノは堀越さん、低音部を立って連弾ですびっくり

楽しく終わった演奏会でした。

しかし、今月二回目の満月となる月。
綺麗だ星

e67e9ae6.jpg
眠いのさ…


(お気づきですか?ミニレッキスという種族は、うさぎにある「ひげ」が殆どないのです。
生えててもちょびっと柔らかいのがあるだけです
たまに、固いのが1本あったりしますけれど)

今は、北海道へ行ってしまったチェンバリストの森洋子さん。

バッハの「インヴェンションとシンフォニア」が発売されたそうです。
amazonでは準備中とのこと。
早く入手したい方は、洋琴庭のところからどうぞ!

今日は、先日お世話になったフルーティストの高木さんのお家に
お邪魔しました。
ワンちゃんと猫ちゃんがいるので、たのしみ走る

で、仲良くなりました。
なんと、白兎がいなくなった後、飼おうとしていたキャバリアちゃん。

2a66efe3.jpg


でもって、一緒にいるミーシャちゃん。
大人しくて今日は即興でピアノを弾いたほど!
760718e4.jpg


fdaf1b82.jpg


でもって、急にフルートとピアノで合わせる事になり
駆けつけてくれた、しげりん様が初演で伴奏!
私は猫ちゃんとハート
優雅に鑑賞~

高木さんの手料理もご馳走になり(美味しかった!写真忘れた・・)
ほぼ一日お邪魔させていただきました。

ありがとうございました。
とてもゆったり出来た一日でしたキラキラ

作曲家の堀越隆一さんと、ヴァイオリニストの堀越みちこさんの
個展・リサイタルが今年も行われます。
6月29日(金)19時開演
オペラシティーリサイタルホールにて
全自由席 4,000円です。


ベートーヴェンの「カカドゥ」は初めて生で聴くかも。

詳しくは、こちらでどうぞ

56900ce8.jpg

↑このページのトップヘ