うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2007年05月

今日は、大井町駅すぐのきゅりあん(小ホール)で「笛の音」アンサンブル第三回コンサートがあり、私の編曲も無事終わりました。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
先日、予告をさせていただいたので、ご報告を。

笛の音主催者の高木美恵子さんとピアニスト山田いづみさん(右)です



a1c72cef.jpg

右から、コントラバス奏者の中川準さん、チェリストの海老澤洋三さん、私(思いっきり男性の楽屋にはいって違和感のない私って一体・・・・)

d5425f32.jpg


そして、こちらの左の方が、コントラバスの鈴木智さん。
皆さん楽しそうです。

7e36b4f7.jpg


まさかおいでになると思わなかった、しげりんさまとフルーティストの大橋さん。いえ、大橋さんにはお声をかけさせていただいたのですけれど、まさか日本調性協会(仮)の会長さん直々にいらっしゃるとは!結果涙を流し部下の成長をよろこんでくださり、私は事務員から事務局長へ昇格させていただいたのですが(笑)←ジョークですので、真面目に取りませんように。
21f7efd1.jpg


フルートアンサンブルから始まりました。
大きな古時計です。



ロッシーニの二重奏です。



高木美恵子さん(フルート)と山田いづみさん(ピアノ)で、モルラッキの「スイスの羊飼い」です。





わたしの編曲などを丁寧に演奏してくださった演奏者さんたちに心からの感謝を。ただの紙切れを音にしてくださってありがとうございました。あたたかい空気の中でゆったりさせていただけました。ありがとうございました。


ちなみに、高木さんのところでは初心者から幅広く生徒さんを募集しています.
笛の音では、病院や施設などで演奏もやりたいとのことです。もしご希望であれば笛の音までご連絡くださいませ。


初夏にうたう~夏の歌曲、愛唱歌を集めて~
6月8日旧東京音楽学校奏楽堂にてございます。
午後6時開場、6時半開演で、30曲ほどあるそうです(すごい!)

ソプラノの横山政美さんは橋本國彦「田植唄」や山田耕作「待宵草」などを歌われるとの事です。

全自由席 3500円です。

初夏の風を皆様の耳にいかがですか?
6434ac60.jpg

音楽にかまけて、文学を緻密にチェックしておらず、失礼しました。
龍子さんからご案内いただきました。

埼玉で、澁澤龍彦ー幻想美術館が

でも、お手紙によると、この埼玉のは10月には横須賀にも来るようで、海辺のロケーションの素晴らしいところとのこと。
観光がてら観たいと思いますハート
dfec12ef.jpg


そして今、鎌倉文学館でこちらがやっているらしいです。
今年は没後20年!
早いですね。私も歳をとるわけです・・・。

おお!!そうだった!!薔薇の季節。バラまつり2007やってますよ。
たまにぶらりと行くのですが、今が見ごろですね。来月行こうかな。
このチラシは、まさに今の澁澤邸ですね♪
澁澤さんと鎌倉ってしっくりくるのですよね。
ご存知の方も多いかもしれませんが、お家のあの空気は独特で
ずっといたいくらい。


鎌倉散歩に、皆様もいかがでしょうか?

dfb6dc48.jpg

0946304b.jpg

あくまで、フルーティスト高木さんのフルートアンサンブルのご案内です。
私は、このブログはそもそも私の周りにいる人たちで皆様にお伝えしたいものを載せていますので、私はそこにはいないのです。
知名度と上手いというのは、なかなかイコールになるものではなく(画家でもなんでも偉大な人というのは振り返ってみるとそういう人が多いですよね)
かといって、それぞれの業界をよくみてみないと、簡単に情報が得られるわけでもなく、そういう意味で私はこのブログを始めたのです。現代には、こういう素晴らしい人たちがいるので、同時代に暮らしているならいかがでしょうか、ということで。そういう方たちがいらっしゃって、私もこのブログを続けられているのだと思います。そして実際に足を全く知らない人が運んでくださって、メールを下さったりというのは本当にいつも嬉しいのですよ。
ありがとうございます。

そしてなにより「クラシック」=敷居が高い  「現代音楽」=難しい、そう思われている方も多いですよね。後者の場合、「難しい」と思うのはそういうのを研究している方で充分です。
音楽に難しいも易しいもありません。



私自身は「敷居が高い」という意味がよくわからないのですが、同じ人間がやっています。皆様も(音楽ではなく)なにかしていらっしゃいますよね。(もちろん日常生活を送っている、それだけでも同じ時間を過ごしていらっしゃいます。別段「特別」なことをさすわけではないです)
それを「音楽」を選んだだけの話なんです。
構えたりすることはないのです。訳を内容を知ろうとすることはないのです。
(興味をもってするかたもいらっしゃいますけれど)
なんだかんだの中身や分析はやってる人の領域で、
音楽を聴こうとする方の必要分野では全くありません。

聴いて綺麗だったなあ、面白かった、寛げた、そんないろいろなことを「五感」で感じてくださればいいのです。感じてくださったら、その演奏者さんたちも、曲を作った人たちも一番の喜びなのです。

残念ながら「現代音楽」とひとくくりにされていますが、これだってお客様はボーっと聞いていてくださればいいと思っています。
それで、つまんなかった、おもしろかった、よかったなどなど、感じていただければ。それがその曲の本質だと私は思っていますから。

話はそれましたが、このブログ
たまに私の下らない独り言が入ってしまいますが(^^ゞ
なるべくうさおのブログに書きたいと思います。
うさおウサギ「おいらのブログに入るなよ!(゙ `-´)/」
もちろん、ゲージツの分野は最終的には「好み」によるわけですけれど、
それも「知る」ことから始まると思うので、小さくてもここが何かのお役に立てればと思っています。

このブログはあくまで、私がご紹介したいものを載せていますので
ですので、私の案内はほぼ載せておりません。
しかしながら、たまたま今回ご縁があり、編曲をちょっとばかりさせていただいたのですが、高木さんの熱意にとても共感し、またフルートをされている人たちの純粋に音楽や高木さんを尊敬していらして一生懸命されているので、ご紹介させていただきたく存じます。
詳しくはこちらで

チェロとコントラバスのための二重奏曲(ロッシーニ作曲)
チェロ 海老沢洋三 コントラバス 中川準

スイスの羊飼い(モルラッキ作曲)フルート 高木美恵子 ピアノ山田いづみ

などもあります。
フルートアンサンブルとしては、「フィガロの結婚」や「カヴァレリア・ルスティカーナ」「大きな古時計」「君をのせて」「真夏の世の夢」などなど


JR大井駅からすぐの、きゅりあんというところで
5月27日午後2時半から無料で開催されます。

是非あたたかく聴いてくださいませ。

6db067d2.jpg


今日は下丸子下車の大田区民ホールでリハがありました。
下丸子は初めてです。
46d301f6.jpg


読みにくい楽譜を丁寧に読んでくださって、感謝ですすいません

ちょっとだけ。(すみません。これはメインではありませんので宜しく。メインはあくまで上記のものです)



13f4e461.jpg

注:台詞は私が勝手につけたものであり、演奏家みなさんはそんなことは心にも思っていなくて
とても音楽に真剣で優しい人たちです。 続きを読む

La Traviata
こういう死んで終わるのって大好きなものの一つですが(現実にはこの先のほかの人たちの生活が日常にはあるわけです)
私はミュージカルは苦手でもオペラ関係は好きでたまに観にいきます。
今回はご招待戴き、ありがたく楽しみました。
Group LiLa主催の「オペラティックリサイタル」の第1回という記念すべきことで、ヴェルディーのオペラ「椿姫」をやることになりましたとのこと。
3e463394.jpg

二期会の会員さんの集まりなのでしょうか。
ソプラノの菅純子さん、テノールの樋口達哉さん、バリトンの成田博之さん、メゾソプラノの人見珠代さん。それぞれが素晴らしく、みなとみらい小ホールを存分にいい意味で使ったという感じです。
荻野緑さんのシンプルな舞台衣装に舞台、これもぴったりでした。

主役はもちろん、短くなるために客席にナレーション的に語るメゾソプラノの人見珠代さんの、綺麗に響く声も素敵でした。
これからが益々楽しみです。

その後、小腹が減ったので、一緒にアフタヌーンティのチャイとアップルパイを。


8c3f38d9.jpg


ご馳走様でした!ハッピーです。


そして先日は、お宅に伺い、贅沢時間をオーボエ奏者の桃原健一氏にいただきました。
オーボエ、オーボエダモーレ、コーラングレを演奏していただきました。

f867ea57.jpg


8b383648.jpg

なんだか、横になりながら聴きたい!と思うほど素晴らしい音色を奏でてくれた桃原君に感謝!お忙しいところありがとうございました。
いろんなお話も楽しかったです。

2a524bf9.jpg


お家の近くに猫ちゃんがいたのですよハート
そんなに見つめないでよ、照れちゃうじゃないラブ
え?ガンを飛ばしてるだけですって?(T-T)

f51df85c.jpg

↑このページのトップヘ