うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2007年04月

5月に二つあります。一つはギタリストさんの演奏会もあるので
遅くても電話すれば大丈夫ではないでしょうか?店員になり次第ということですので。
5年の集大成という感じなのでしょうか。

20baeb72.jpg



5370f692.jpg


こちらは、ギャラリーしらみずで、5月8日からです。

7af912ed.jpg
278709c9.jpg

作曲家の千秋次郎さんの曲も演奏されます。

すみだトリフォニーホール(小)
5月14日月曜日
18時入場
18時半開演

千秋さんの曲「初瀬の梅」は奈良桜井の長谷寺に伝えられた「貫之の梅」と、貫之むすめの「鶯宿梅」の説話をもとにした幻想的な詩文をテキストにされていらっしゃるとのこと。敢えて楽器の種類を増やさず筝と歌だけの約9分の歌唱を試みたものだそうです。

全自由席 3,000円です。

e8258f82.jpg

ce229194.jpg

横浜スタジアム(あってますか?)のまわりのチューリップが満開。
色とりどりで綺麗でした。

関内にある、ギャラリーパリ。今改装し終わったのですが、個展のミズさんの希望で、仮店舗のところでコンサートも行われました。

e9922242.jpg

オープニングパーティではないのですが、たくさんの人です。
ca09bc44.jpg


演奏してくださった、オーボエの小松久美子さんとピアニストの島崎佐智代さんです。
曲目はシューマンの「3つのロマンス作品94」
サン・サーンス「オーボエソナタ 作品166」
そしてピアノソロで
ショパンの幻想即興曲とモーツァルトの幻想曲作品397

ピアソラ「タンゴの歴史より1930年代のカフェ」
ピアソラ「オブリヴィオンー忘却」
ピアソラ「リベルタンゴ」

アンコールでラベルの「ハバネラ形式の小品」です。

小松さんのオーボエ、あったかくて好きだなあ。

珍しいピアノ。ちょこっと触ってみたけど、鍵盤結構重いです。

154db8b4.jpg


その後、飲みにいく人たちと蕎麦屋の居酒屋?????さんへ。
「高田屋」さんというところです。
かき揚など何でも美味しかったのですが、最後にはお蕎麦。
詩人の手にかかると小さく見えますねラブ

350a446d.jpg


蕎麦屋さんなので、飲み物は日本酒。
久しぶりに飲みました、冷酒で。

少し酔いました・・・。
今回、若手画商さんで現代音楽をよく聞いていた人と知り合い、楽しかったです。また写真家さんの奥様が作曲家さんなので音楽の話も出ました。

その後、ちかくのもともと教会だったようなところの外人バーへ数人で。

楽しくお別れしました。

5月中旬まで絵を見るのがたくさんで楽しいです。

>ヘブンアーティストの体感アーティスト立松正宏さんからのゴールデンウィークのお知らせです!

_____________________

4月28日(土) 14時~16時
東京都美術館中庭

4月29日(日) 10時~12時
東京都美術館中庭

4月30日(月) 14時~16時
東京都美術館中庭

5月3日(木) 13時~15時
上野公園五條天神前
 
5月4日(金) 13時40分~15時40分
ぽっぽ町田(町田市原町田4‐10‐20)
http://www.poppo.jp/map.html

5月5日(土) 13時~15時
東京都美術館中庭

5月6日(日) 13時~15時
東京都美術館中


追伸
TOKYO MXテレビさんで僕の大道芸がチラッと映ります。
明日27日(金) 「5時に夢中!」 17:00~18:00
『街かど!クエスチョン?』のコーナーで17:40頃1分間くらい流れるそうです。
http://www.mxtv.co.jp/goji/
デジタル放送20チャンネル (リモコンID 9チャンネル)
アナログ放送14チャンネル
東京近辺の方は観てください。


皆さん見てくださいね!

桃原君より、お知らせチケット売り切れました!


4月26日(木)18時開場 19時開演
めぐろパーシモンホール(小ホール)にて
フルート、オーボエ、ハープによる室内楽の夕べが開催されます。

フルート;黒住さやか
オーボエ;桃原健一
ハープ;佐藤かをり
の各氏で
イベール/二つの間奏曲
マスカーニ/オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より”間奏曲”など

こういうトリオは珍しいので楽しいと思います。
すみません!スキャン斜めに・・・。

abfd66de.jpg


↑このページのトップヘ