作曲家 Asakoの日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、フェイスブックなどでご自身で宣伝される方も多くなりましたので 私の曲を演奏してくださる方たちに、私の日常からくる何かをお伝えできるよう、自分のことをたまに載せています。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

December 2006

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

良いお年をお迎えくださいね

3c191021.jpg

この前、綺麗な富士山を見られました。

由比ガ浜にもいけましたし。
fe068e3b.jpg


今年は、音楽をお休みしましたが、来年はマイペースで自分が大事にしてきた音楽を嫌いにならないよう、自分を見つめて、こんな私を支えて関わってくださる音楽家さんたちに感謝しながら進めていこうと思います。

今年、色々あったりしたときに励ましてくださった方々に深く御礼申し上げます。海外からまで、演奏でお忙しいでしょうにくださった某氏にも深く感謝を。
皆様のご成功を心よりいつも応援しています。

来年も「うさお」もよろしくお願いいたしますラブ

321a51d4.jpg

HABAからの薔薇

この時期になると、誕生日プレゼントとして化粧品のHABAから薔薇が届く。
誕生日が混む時期なので前もってと、断り書きはしてあるのです。ありがとう。

花は、育てるのが苦手で、私は学生時代は部屋に飾るのも好きではなかった。
もっぱら鉱物を購入して飾っていた。その頃はパワーストーンなど、まだマニアックな世界で変わり者のように思われていましたが。


小さい頃、なぜかしら。授業でなにかあったのかしら。自分でも思い出せないけれど、
母に「お金がホンのちょっぴりしかお給料前になくなったら、何を買う?」と聞いた事がありました。
間髪置かず「お花ね」と。

花を見ると母を思い出します(今も、元気に生きてますが・・私より元気・・・)

548855f3.jpg

聴いてきましたよ、エレクトーンコンサート。

もう夕暮れだけど、あたたかかったですね。
e74278b8.jpg


さて、今日はエレクトーンの作曲を聴きに行ったのですが。
渋谷のエレクトーンのところはよく知らず。
255dc1b3.jpg

街は、お正月モード。
絶対道に迷うと思ったので、喉が渇いたからお茶。
そして近くのお店のお兄さんに、地図を見せてきく。
73ccc320.jpg


ここのラーメン屋さんか!

c2702f9b.jpg


で、先に行くとありました!
5102f278.jpg

横を見ると月が。
f2329fd5.jpg


お客さんは沢山。
今日出品の浅香満さんが誰かとお話中。

a0066b04.jpg


b77401c2.jpg


エレクトーンもすごく進んだのね。
私は現代音楽でのエレクトーン曲は、かれこれ10数年前から聴いたことはあるけれど、
今日の作曲家たちのような人たちがいるとは思わなかった。
全てに飽きない。

素晴らしい日本の作曲家がまだまだ。
例えば、フランスに行って、フランスもどきの作曲をそのままする人も多いけれど、しっかり無国籍というより、もう東洋も西洋も関係なく、でもなく、両方上手く混ざって作曲された安彦義博さんの曲。「水の肖像」はすごくよかった。

浅香さんのはダンスが入るのでこれまた面白い。インタビューされていて、何故ダンサーを、に「ダンスが好きなんです」って(笑)正直です。
昨年の弦とはまた違うけれど、浅香さんの音は美しい。
必然のある繫がりの中で、解説にあるようなことがきちんと表現されている。
19ee5929.jpg


一応浅香さんのプロフィールも。
df559095.jpg

そのほかの皆さんのも本当によかったです。
福地奈津子さんのきょく「囚われのない目」というのも、題名を裏切らないダイナミックさもあるバランスのいい曲。
三宅康弘さんの「バベルの塔」はそれを調性から無調へと共通言語を崩壊させた西洋音楽の歴史とダブったというところから来て作られていましたが、コラージュが面白かった。ただただ、最後がちょっと残念だったかしら。私個人の意見ですが。終わりかたは難しいけれど。

助川敏弥さんの
「SYLVIE for Pan flute and Electone」は、パン・フルートが入って面白かったです。藤山明さんというパン・フルート奏者さんがいらっしゃったからということで。
調から無調へ。無調を考えることも今の作曲家はあるかもしれないが、それ以外もそれも排他的になってはよくない、と当然のことをしっかりおっしゃっていました。ここの会の人たち、きちんと物申すので気持ちいい。最後の菊池正春さんの「ダンス~3つの架空のシーンのために」では菊池さんがインタビューで、タイトルがいつも面白いのですが(一曲目は1、春になったら思い出してください。だし・・・)その答えで、「チラシの締め切りが早いでしょ?」と(笑)同感されたのか、裏を知っておかしいのか会場には笑いが。
3曲でしたが、エレクトーンの可能性を書いたような感じもしました。

しかし、本当にオケのようなダイナミズムが今はこれほどエレクトーンでできるなんてと、正直驚きました。
曲も良かったからでしょうけれど。

浅香さん経由で知り合いになりまして、二度目お会いした相楽勉さん。
ハイデガーの共著があります↓
よかったら手に取ってくださいね。



続きを読む

電子鍵盤楽器 21世紀の饗宴

明日、渋谷のヤマハエレクトーンシティ渋谷メインスタジオにて
日本音楽舞踊会議主催で(問い合わせは日本音楽舞踊会議へ)
第二夜
COMPOSITIONS 2006ーエレクトーンのための作品コンサートーが、開催されます。

19時開演(18時半開場)
2500円(入場料)です。

浅香満さんの作曲で<ANIOL>(ポーランド語で「天使」の意)、昨年末コンサートで私が聴いたのは、こちらの作品のほうがオリジナルだとか。
奏者は(敬称略)
ソプラノ 菅 純子
フルート 阿部麻耶
フルート 藤澤 由美子
ELS-01X 西岡 奈津子
Dancer 田中 千尋
Choreographer 酒井 麻也子

道に迷いそうだ。いつもこっちは迷うのです・・。
楽しみにしています。
踊りの音楽好きなのよ~。

6f01d1ce.jpg


31cc0b5c.jpg

ベイクウォーターのパン屋さんへ。

なんだかんだいって、結局victoireのパン屋さんでパンを買う。

f842e46e.jpg


左下が、なにかのコンクール受賞のもの。
ワインに合いそうです。
上のオレンジとチョコのが美味しかった!

で、4階のハワイの?お食事屋さんへ・・。

見晴らしのいい端にあるお店です。
今日は、クリスマスだったのよ!木

2e864156.jpg

8e699030.jpg


私もロコモコ食べればよかったかな?

2d395f17.jpg


3f9928f1.jpg


ここのランチ、飲み物おかわり自由でした。
今、飲み物おかわり自由が普通なんですか?

今朝、ストレス性だと思うけれど、多量にお●りから出血大サービスしたので(笑)(口から吐かなかったので、胃ではないだろう。ぢ、でもないし(笑))鉄分摂りたくて、マグロのはいったものをまる

久しぶりに、ゆっくり過ごした感じ・・・の割りに、音楽談義など、珍しくしたわ。お相手してくださった方、お疲れ様でした(?∇?o)

リップクリーム

リップクリームを塗れば塗るほど乾燥するものです。
そう教えられて、今年まで私はリップクリームというのを買ったことも使ったこともありませんでした。

しかし、今年迂闊にも?ロゴナのリップを購入。


23d021d5.jpg

680円くらいですよね。
1度塗ると結構持つくらい、持ちがいいのです。
本当に乾燥しないけれど、それこそ手放せなくなりました落ち込み

で、ダマスクローズ入りのリップがヴェレダにあるよ!
と、お友達に聞き、それも980円くらい。
動物実験もしないところだし、今日購入してみました。

8a77c61f.jpg


薔薇好きにはたまらない薔薇の香り。しかもリップならではなので
お茶くらいでは邪魔しない香りです。
ただ潤いはロゴナのほうが優秀です。

あと、私がまだ定番に使っていないもの。
何かのテスターなどでは使うこともありますが。

それはハンドクリーム。
もちろんボディクリーム、ローションはもとより使ったことがありません。
理由はリップクリームと同じ。
顔に塗るクリーム類もそうですね。

エステなんて、私の意識ではもちろん、モデルや女優の行くところ(笑)
ネイルサロンは論外。
ピアノをするので深爪ですしね。のばそうとしたこともあるけれど
むずむずして駄目でした。

ドライヤーも年に1度使えばいいほどかな。
リンスもトリートメントも使わないし。

香りは、昔はイプサ(今は廃盤)のでしたが、今は天然のローズや色々。
気分で替えています。

今年も、日焼け止めをつけなかったし、いまどきの男の子たちより何もしない私だわと、これまた一年を思わず振り返りました(笑)

忘年会?

梅の花というところをご存知ですか?

そこで過日友達と食してきました。湯葉のお店だけれど、私は何度か行った事がありますし、こうやってちょこちょこ食べたいのでこれらを注文。
12月限定のですが。
1adb1200.jpg

右の百合根の練り物が美味しかった。

71f32b47.jpg


蓮の海老はさみ揚げ。
またこれも美味。
d789440c.jpg


これも美味しかったね~。
76c30ed8.jpg


この「しっとり」麦ご飯が美味しかった。まるでもち米も入れているようかの食感。
1663e166.jpg


この黒豆のゼリーは甘すぎず、また味がしっかりしていて美味しかった!
4202431b.jpg


それ以上に「忘年会とはよくいったものだね。忘れたいことはわすれようぜー」と盛り上がりました(笑)

クリスマスにお勧めCD「LOVE NOEL」

素敵なシンガーソングライターの園田純子さんがクリスマスシングル版で、「LOVE NOEL」というCDを出されました!

こちらで視聴も出来ます

純子さんならではの優しい歌声。そして、一緒に歌われているNONAKA YUUKI君の素敵な声が重なり、とてもラブです。

お二人の声に抱かれる空気はとてもあたたかです。
来週は寒くなるらしいですので、みなさま1枚いかがですか?
私も早速拝聴していますハート

____________________________

NOEL JOYEUX
作詞・五十嵐健  作曲・園田純子  編曲・譜久里ゆかり
Vocal  園田純子 Guitar  小畑和彦   Guest Vocal 野中優樹

NOEL
作詞・ピエールパルー  作詞・フランシス・レイ  編曲 園田純子
Vocal and Piano 園田純子  Guest Vocal 野中優樹


純子さんの編曲素敵♪

二村潤 絵画教室 創作作品展

画家の二村潤さんからのご案内です。
潤さんには、いつも優しいお言葉をいただきます。
この度、潤さんが自作発表を控えながらも、受験生から小さいお子さんまで
毎日お忙しく生徒さんを教えていらっしゃるのですが、
その生徒さんたちの発表創作展がギャラリー書楽(3階)で開催されます。
最寄り駅はJR埼京線の北与野駅か京浜東北線のさいたま新都心駅です。
お近くのかたはもとより、お時間のあるかた是非どうぞ。

20日から29日まで
時間は11時半から22時半まで。(初日は20時まで。最終日は19時までで会期中無休)
夜遅くまでやっているんですね!

出品者は(敬称略)
石田誠一郎
岩下由美子
大川耀
小宮丈典
鈴木萌花
高部すず
手束寿子
中村蓉子
新田喜代子
本間佳多倫
八木橋咲月
今多一樹
江良しのぶ
川崎由香
鈴木大知
高橋由希
千葉駿佑
中里晋
長島伸幸
野田英孝
本間智史
9afdb6ed.jpg


fd80ae1a.jpg


お教室もまだ募集されているようですよ~。

28c89ec5.jpg


みなとみらいの電飾

09b56d94.jpg
なぜに鳥?
可愛いけどね(^-^)v


Asako.S♪
livedoor 天気
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
  • ライブドアブログ