作曲家 Asakoの日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、フェイスブックなどでご自身で宣伝される方も多くなりましたので 私の曲を演奏してくださる方たちに、私の日常からくる何かをお伝えできるよう、自分のことをたまに載せています。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

November 2006

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

現代室内音楽の諸相のご案内

作曲家の八木下さんが、チェロ協奏曲第三番を発表されます。
990e3346.jpg

チェロ木村美樹子 ピアノ須藤英子

他の作曲家さんは。(敬称略)
石田直久、永田孝信、遠道徹二、林潤、?寛、山崎一繁、三村晶子、山屋正浩、依田雅子、大政直人。

12月8日
18時会場
18時半開演。
全自由席 3,500円


37562065.jpg


詳しくは国際芸術連盟のホームページへ

ご遠慮なくお知らせくださいませ。

どうも、家のメールアドレスのサーバーがたまにおかしくなり、
再度インストールすると、ぽちぽち送信されていなかったメールが到着し、
お返事が大変遅れている方が数名いらっしゃいました。

その方々にはお詫び申し上げましたが(ここでも。大変失礼いたしましたm(__)m)
もし、おうちのアドレス(hotmailなら一応スパムのほうもチェックしていますので、大丈夫かと思いますが)へ送ったのに、返事が1週間もこないわ
というかた、是非連絡再度くださいませ。
電話でも、携帯でも何でもかまいません。

そして大事なご用件やお急ぎの件などは、電話などでお願いしたく存じます
勝手とは思いますが機械はあくまで機械ですので、いつなんどき故障もあるかもしれませんし、今後ともよろしくお願いいたします。

あと、うさおや私のことが減ったと思われるかたは、こちらをご覧くださいませ。

カルメンヴァリエーションズの楽譜募集・・?

ホロヴィッツ版のビゼーのカルメンの楽譜が欲しいです~。
聴音していたのですが、最初から数小節で書くの面倒になりました(単なる面倒くさがりか)


きちんと譜面を残したいので、だれか売っている所があったら教えてください!

うさお

ダンボールが大好き。
プリンスという名前にしなくてよかった笑い

↓小さそうに見えますが。

539cb85e.jpg


うさおは、やっぱりでかい(´・ω・`)

4f254ad2.jpg


ローラアシュレイの兎ちゃんは可愛いのに♪


360e48e7.jpg


うーん( p_q)

5c319f17.jpg

ビーグル

b8ed316d.jpg
友達がビーグルを飼いはじめまして、写真を送ってくれたので載せます。
ワンちゃんは お散歩 冬はさすがに朝はつらそうだけれど 犬飼いの人達 頑張ってるよね(^-^)



Asako.S♪

アンリ・シャルパンティエのシュークリームとハンカチ

HENRI CHARPENTIERの一口サイズのシュークリーム。
トッピングの色が可愛いです。値段も一口サイズ。これで600円弱だったかな?
中のカスタードクリームの中には、バニラビーンズたっぷりで、ちょっとのおやつにもってこいです。

2db4582b.jpg


アンテノールのこのケーキは630円でした。
三人で食べるのが丁度いいような大きさ。もちろん、一人で食べられます(笑)
なんと、これも中にバニラビーンズのカスタードがたっぷりで
とってもラブ美味しかったです。
ある時間になると販売するもので、常時あるわけではないようです。

6c4dfee1.jpg


千絵さんの好きなチャーハンを食べたい(独り言)

で、いただき物にこんなにかわいいハンカチ。
バーバリーのクリスマス限定のハンカチだそうです。

見たばかりで「このブランド!」というのが苦手ですが、これは可愛い。
普段、私はリネンの白いイニシャルハンカチを持っているので、そのもう一枚に柄物を持ってますが、気分が明るくなるような色彩です。
洋服が私はシンプルなので、小物で遊びを入れるのが好き。

ありがとうございました。



今日の月は、三日月だったのですが、写真がぶれたら音符みたいになりました月

8b6b9328.jpg


ジュニオール

うちの近くにはジュニオールという子供のための?サッカーをするグループの事務所がある。

で、そこのバスに「魂」と書いてあって、面白いなあ~と。

6dbb1c5b.jpg


私の時代(小学生の頃。バスケやバレーをしていた頃)根性、などの言葉が女子でも普通に使われていたものね、と。

夕方はこういう風にお勉強会みたいなのも。
6250caa2.jpg

いわゆるサッカー選手で有名な人(私でさえわかる人)も、休みにグラウンドでも教えているのを見たりするので、一生懸命だと思います。

作曲家 堀越隆一さんからのお知らせです。

11月24日、錦糸町にある
すみだトリフォニーホール(小)にて
堀越隆一/ヴァイオリン・ソナタ
が演奏されます。


11月24日(金)
開演:午後7時(開場 午後6時30分)
共催:すみだトリフォニーホール、くらしき作陽大学
後援:駐日ロシア大使館、ロシア国際文化科学協力センター
出演:ヴァイオリン/矢野玲子
   ピアノ/松山元
   ピアノ/アルチョム・アガジャーノフ(自作)


全自由席 3500円。

詳しくはこちらをご覧ください。チケットの申し込みも出来るようです。

今週の金曜日ですが、ご都合のつく方は楽しみに聴いてみて下さい!

個展のお知らせです。

まずは、笠間裕子さんのイラスト画展です。
可愛い絵ですよね。12月1日から8日まで
ギャラリーイッツで開催されます。
朝11時から夕方6時まで。会期中無休。


9d9b0910.jpg
ab6f21a1.jpg


そして独特な赤を使う川城夏未さんの個展です。ギャラリー新九郎で。

小田原で開催される用です。96年から今年までの作品を展示されるとのこと。

12月6日から11日まで。
11時から18時まで。
最終日は17時まで。


5fbb79c3.jpg
d87d79c3.jpg

アンネなケーキな気分?

アンネにたまに会いたくなるのと同じくらい(それ以上)ケーキを食べたくなる(笑)
私の今手元にある「アンネの日記」は文春文庫の『アンネの日記』完全版の増補新訂版で深町眞理子訳、なのですが、この本の「この本について」
のところで、

彼女の記述には、嫌悪とか好き嫌い、怒りといった感情が、思いやりとか優しさなどと並んで、同等にはっきりと表現されている。
と、いたって当たり前のことが書かれている。初めて読んだとき、とても違和感を覚えました。
少女時代の日記ですもの、仮面を被って書いているわけでもないですから。しかも最初は本当に日記として書かれていたのですから、優しい人が嫌悪のない人ではないしね。どうも片方の感情だけで(一方方向で)人を見ている人がいるのがよくわかりません。人間は人間。皆、色んな感情で出来ているでしょ?

私が初めて読んだのは、小学生のとき。もちろんその頃は性のことなど隠されていたところはもちろん、ユダヤ人のことなど考えず、ストレートにお友達の書いた日記を読んでいるように接していたので、今もどうしても普通に読んでしまう。
アンネの日記を読んでいると自分が少女に戻るみたいですよね。

今年は、作曲お休み(公表)としていたのですが、それ以外の人間関係などにかなり振り回され、ある意味きちんと来年に向け新しいスタートという感じもする。そんな中、今年は(振り返るの早いな私)CM制作の方や、一般の方に限らず、なんと学生さんが私のサイトを訪れてくださり、頼まれごとが多いです。
そしてとうとう(←意味不明)●●●なお願いが・・・。


ベー●ーヴェンのソナタとスクリャービンのソナタをここ数日弾きまくる。

(頑張ってるでしょ?T.Nさん!まだかなり待ってね。お約束には仕上げられるようにがんばります)

でも圧倒的に汗びっしょりになるスクリャービンに私の身体は「勝ち!」って(笑)ぜいぜい走る
ベートー●ェンはフォルテピアノが一番だな。
いつだか私の曲を丁度ピアニストの原口摩純さんが演奏してくださるとき、リハーサルだったときに、NHKの公開ラジオでフォルテピアノで●ートーヴェンを弾いていたときに、舞台でピアノの足が動いて大変だった~といっていたのを思い出しました(笑)

スクリャービンで思うけれど、大人になってピアノをやり始めたM君がメールで言っていたこと。ショパンの幻想即興曲みたいに簡単な連符ならまだしも、スクリャービンのように、左右あまりに違う連符で弾く事もこれからあるでしょう。ピアノを小さい頃からやっている人は、小さいときに少しずつ訓練して(多分ね。私の習った例えで書きますね)ある程度弾けるようになったら、だんだん右手と左手が違う連符のときは、脳も半分に別れています。自分が二人になってるみたいで面白いですよラブ
こればかりは訓練でしょうか。弾いているときに例えば「一章節で左が5連符、右が7連符だから、この割合かなあ」という風ではなく、もう弾くときに左手は左耳と左脳、右手は右耳と右の脳で完全に分裂してピアニストさんたちは弾いているはずだと思います。1章節のテンポは同じですけれどね。

作曲する人が、メロディだけが出て来るなんてことがないように、かなあ。作曲はハーモニーも出て来ちゃう訳でしょ。あ、でも訓練したら、それこそメロディだけとか別個に出来るのかな?

なに食べようかなあとうろうろしていたら、あ~ラブケーキよ、ケーキ!
って久しぶりに3つ( ´艸`)

千絵さん、ぺろりと食べられるくらい早く元気になってね!

e19ecfd0.jpg
livedoor 天気
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
  • ライブドアブログ