うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2006年10月

私は、かれこれ20数年、五反田にあるI歯科にしか通ったことがない。
そこは、今はそうではなくなったのですが、紹介制で、要するに野球選手や芸能人の多いところで、「女優なんか一日で歯を入れ替えたりするんだよ」など、裏話もきけたり、その歯医者さんつながりで、主に野球選手がかかっている接骨院とかいけるわけです。

私の場合は父経由でしたが。当時珍しいアメリカできちんと修行をしていた歯医者さんで、もちろん今も健在です。

でも、いつも熱など出すと奥歯が痛くて「先生!虫歯です!」といっても、どこも虫歯ないよ」といわれても「絶対虫歯です」というと仕方なくレントゲンを撮ってくださり「ほらー」って(笑)

その後、神戸の素晴らしい南はり灸院の先生に、東洋医学で、どこどこが痛いとそこが痛いでしょ、などと説明してくださり、ここ10数年虫歯がないのです。

ただ、歯石を取ってなかったので、そうだ、行っておこうと歯医者に数年ぶりくらいに行きました。
でも、わざわざ五反田に行くまでもないなあ~と、なにかあったときのために?近くの歯科に行ったのです。
五反田の先生は、とにかく儲け主義ではないので、普通の医者が5回くらいやるところを1回で済ませてくれたり、お金を払うのは年末まとめてとか。
そこが私が他の歯医者に行く気もうせていた一つです。
私はなぜか会社を辞めたとき医療事務の資格を取ったので、再診料だのなんだのでどのくらい儲けられるかしっているので・・・。

そうそう、今はわからないけれど、医療費は1年間で何万以上かかると年末調整でできますが、それ以外にも月に6万以上かかったらそれも対象になるのですよ。うーんでもこれは10数年前の話なので、確認してくださいね。

で、行きました。なにかひどくなったときに近くの医者を知っていたほうがいいと。医者嫌いなのは小さい頃は「お医者さんが苦しいのを助けてくれる!」と思っていたからですが、だんだん大きくなるにつれ、そんなことはないと気がついたからです。小さい頃のように、お医者さんを神様のように思えなくなったから。
歯医者に行ったら、また虫歯なしラブ
磨き方も、昔習ったとおりにしていましたし。
ただやはり歯石を取ること、それに数回いかなくてはいけなくなりました。
面倒だ。一回でやってくれ~。

でも、今レントゲンの機械も随分進みましたね!
昔は口の中にフィルムのようなのを入れていちいち撮影していましたが。
胃カメラだって、小学6年のときに飲んだのよりは、今は細いですものね。
ただ、これだけはインターンにさせません。あと、麻酔も含むだけのではなくシュッと吹きかける昔ながらのをしてもらいます。
私は首が長いので、含むだけのだと効いてないのですうんち

上手い先生なら3分もあれば十二指腸まできちんと見てくれます。
コツは、おなかで息をすること、医者がカメラを抜くときは息を止めることです。
上手い先生だと一度も「げーっ」となることはないです。

話は飛びましたが、ケーキを食べよう~まる
続きを読む

704e9695.jpg
ゴマたっぷりの白松がモナカのゴマ!
10個入りで1,050円びっくり

美味しいんですよ、仙台銘菓です。もう、どこでも日本ならお馴染のものでしょうか。

で、数日前届いた、新潮文庫の夏のフェアのパンダの人形!
え~こんなにかさばるのでしたか・・・知らずと読んだことのない対象書籍(つまらなかった・・・)を買って応募したのですが(全員プレゼントよね)このパンダ、二つぼそっと入ってきて、くろずみがありますが・・・新潮社さん・・ブタ
誰かに一つ差し上げますよ。欲しい人がいらっしゃるならば。

うさおは、乗せられてびっくりの目ですが、うさおが大きいので余り参考にならないかな?大きさ。
cca50e8f.jpg

~マスターズコンサートシリーズ2006 Vol.11~

変幻自在 音の饗宴 
~2台ピアノ4手・8手の魅力~10月26日14時半からです。
にて、武内さんが出演されます。
ストラヴィンスキーなど、私も練習していた曲で、そのうちやることになると思います(秘密)連弾だけどね。ソロは難しいよね。

武内俊之君の他の出演者は、浅野真弓さん、齋藤香織さん、市川雅己さんです。
詳しくはこちらをご覧ください。チラシもクリックすると詳しくご覧になれます。

現音・秋の音楽店2006の案内です。

アンデパンダン展 第1夜11月1日(水)18時半開場 19時開演。
東京オペラシティリサイタルホール(京王新線初台駅直結)
全自由席 4,000円

3曲目に
中俣申喜男/ドリュアス・ファンタジー(2005年初演)
大熊理津子(マリンバ)

第2夜 
11月2日(木)
同じく19時開演
場所も同じです。
全自由席4,000円
1曲目に、
栗本洋子/Perspective(2005)
ピアノ くりもとようこ

栗本さんは自作自演です。

詳しくはこちらの左のコンサートでご確認くださいね。

↑このページのトップヘ