作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

2006年04月

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

靴の寿命

皆さん、靴ってどのくらい持ちますか?
私はたいてい5年以上です。

よく会社に履いていったMIHAMAの靴(ペッタンコが多くて履きやすかったので)。
6697d40c.jpg

これなんか、もう18年くらいです。よって、この商品は廃盤ですけれどダンス

鎌倉散歩

母がバッグをまた作ってくれるというので、今度はリバティやソレイアードなどのものでなく(とはいえ母によく作ってもらっていたのは20年前くらいだから。)リネンがいいなあ~と、鎌倉のSWANYへ。
あ、その前に「なると屋」へ。小林秀雄や澁澤さん、いろんな人が行った「天ぷら、ひろみ」の横です。


続きを読む

体感アーティスト立松正宏さん、連休のお知らせです。

《東京都美術館=美。上野公園、噴水池前=噴。小松宮像前=小。五條天神前=五。》

4月、29日(土)美12~14時。 
30日(日)小11~12時、噴13~15時。
5月、2日(火)美12~14時。 
3日(水)五11~13時。 
4日(木)小11~12時、美14~16時。 
5日(金)五11~12時、14~16時。 
6日(土)美12~14時。 
7日(日)美12~14時。 
8日(月)13~15時。
5月の1~10日の美は東京都美術館80周年記念祭
なのでヘブンアーティスト活動予約リストには載っていません。
公園の方は雨降ったらお休みですが美術館のほうは小雨ならテント下でやります。
では上野公園でお待ちしております。(体力持つかちょっと心配)
*************************
とのことです。

すごいスケジュールです・・。がんばってください。
なんと私はちょっと行かれないので残念ですが
(もしかすると1日くらいいけるかも。まだ不明です)、皆様立松さんの聴けますから!音符

小林秀雄講演

懐かしいものがでてきた。
決して小林秀雄のいい読者でも好きな作家の一人というわけでもないけれど、カセットは、まだ処分していないのがあったのね。

カセットテープが主流だったので(というより、CDがでてなかったので)
劣化しているかと思ったら、聞けました(笑)
ダンボール何個をいつかカセットテープ処分しましたね。レコードなど。
時代が進むと縮小化されていいなと思ったのですけれどね。生きていると、自分のものは論外ですが(作曲、作品などなど自分のは一番いい加減ですので)人から戴いたりと嬉しいものが増えるので。

捨てたくてもなぜかあるものって多いのです。
たとえば、別段好きでもない武満徹の特集をした「四次元通信60号」(矢立出版)などなど。
その特集外のところの人たちに惹かれたりしてね。

b9129e72.jpg

懐かしいといえば、このオクタビオ・パスが編集長だった「Vuelta」
よく訳してました。今はスペイン語なんてわかりません、知りません困った
楽しい内容でしたよ。
6f9bde21.jpg

ON SUNDAYS

高校大学と好きな店がそう変わらない私(今でも)。

14eacb84.jpg

かなり、こういうスタンプ類は購入しました。水泳のなど面白いのもありましたし。
今は、世の中色々あるから珍しくもないですけれどね。月のはどこにいったのだろう月

会社も外苑前でしたので、オン・サンデーズには、よく行っていました。
オリジナルの革のスケジュール張や、オリジナルの小物、ポストカード。
それ以外に美術関係はもとより色んなものが小さいところにひしめいていて、好きでした。
いつの間にか、道路を挟んで向かい側に大きな店も出来、そこの螺旋の階段の下には大きくなったような、オンサンデーズ。美術館も上に出来、名もワタリウム、と変わりました。

まだOnSundays,,,のときに、革のマットなどの一式、何十万もしたので、働いたらボーナスで買うぞ!と思ってましたが忘れてしまっていました・・・ZZZ

近くのイカ墨のパスタの美味しい店も、可愛いKID BLUEの店もまだ変わってないかしら?

期間限定キットカット

3fd596e1.jpg


どんな味なのでしょう、と買ってみました。 期間限定商品のようです。 横に二本くっついたのが二パック。値段の割りに少ないといつも思うのは私だけでしょうか。 でも、美味しかったですハート
久しぶりのチョコレート。
さて、O氏の勧めで水村美苗作品を読んでいますが、なかでも私は辻邦生を高校の頃好んで読んだ作家だったので、これを読んでみました。


会ったこともない優しいお兄様と、ちょっとまだ青い娘がラブレターを交わしているような、そんな気分になりました。
もちろん、新聞上でのやり取りですので、作品を読者に上手く伝え古典の本などに興味を持たせるという書き方はされていますが。それに、やはりロシア文学って誰でも10代に興味を持つものなんだな徒も思いました。この中で私が水村美苗に、読書についてはてなというところもありました。読書は昔、教養のある人の楽しみだったということを、現代に当てはめるのはどうかと思いましたが。

とにかく読んでいるこっちがなにか恋文をこっそり読んでしまったような感覚。
中に出てくるディケンズの「大いなる遺産」は好きな作品で、映画も好きですが、
何年か前イギリスのドールハウス作家が横浜で展覧会をしていたのを見て
(ここにでてくる老嬢)色々思い出してしまいました。

やはり、コーヒーはいいのか・・&平野啓一郎さん

以前、コーヒーはダイエットにいいという記事を読みましたが、
こんな効能があるのですって。

月に1回飲めばいいほうなので、シッカリ飲めるような大人になりたい・・悲しい
でも、胃が生まれつき弱いのでどうなのでしょう。

さて、私はこの人の本を読んだことがありませんが。
これを読んで読んでみたくなりました。
こう、一歩深く入る作家さん(だから作家ですが)いいな。誰か買ったら読ませてくださいはてな
で、ちょっと調べてみたら、私の好きな作家の佐藤亜紀がこの人の受賞で(「日蝕」)「鏡の影」が絶版になったり復刻したりすぐ絶版に?なにかあったのね。文学界も色々あるからね。嫌だわ~

スタバのマカロン

友達に美味しいって言われていたけど、1個200円??と思っていて買わなかったスターバックスのマカロン。桜キラキラというのがどうしても気になっていまして。 桜というからには春だけでしょうか?とおもいつつ、スタバで見てみました。

レジの真ん前にあるショック
すかさず「いらっしゃいませ~にっこり」の声

「こ、こ、これください」

おそらく普通ならそのワイヤーかごに入っているマカロンを一つ自分でとって差し出すのでしょうが、
私にしては珍しく挙動不審でした困った

でも優しいお兄さんが「これですね。お持ち帰りですね」と心を読んでいるかのような笑顔にあかんべーちょっと、どきどきしてしまいました。
そして、味はというと。 美味しかったですよ


58383f05.jpg
これ、結構大きいです。どんなに大口を開けていても入らないほどです。 私はお抹茶で食しましたよ。
a2fefda6.jpg
加賀野井秀一さんのこの本、人気あるみたい。
とても当たり前のことも書いてありますしね。楽しめますドキドキ小

ミートソース

なぜか友達のリクエストで多いのが(そげに、多くないっした=そんなに、おおくないでしょう。合ってるか、山形弁)、私の作るミートソースです(平凡な・・・)
母直伝ですが、母は松坂牛とかいい肉でないと嫌な性質。私は関係ない、予算ない(笑)

まあ、パスタってもともと簡単な料理の一つですけれど、それでも美味しいといってくれるのは嬉しい。友達が冷凍して持っていく!というのですが、冷凍しても変わらないのかな?味。

4673a7ea.jpg

那須はまだ寒いみたいです。

昨年は秋にお友達が来ました。
秋でしたが。
皆様も、那須散策に私の両親が元気なうちにいらっしゃいませ(*^ー^*)
c1ca0597.jpg



宿泊料金ですか?近くの美保さんは5000円にしているそうで、家の窓拭きなどなにかしたら料金を取らないらしいです(笑)
もちろん、うちはそんなこといいませんウインク

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ