作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

2006年03月

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

今日は千秋さんの曲を聞きに。

作曲家千秋次郎様が実行委員でもあった「新しい日本歌曲の夕べ?」を聴きに行きました。たまに私のサイトを見てくださっていると(お恥ずかしい、でもうれしいです。ありがとうございますハート
旧奏楽堂へ。快くお写真も!
018768f7.jpg

すごく混んでいたのに(立ち見も多かったです)「まず席とってきたほうが!」といわれ取ってからお忙しいのに撮ってくださいました!感謝です。ありがとうございます。そして楽譜も頂戴し、勉強させていただきます。和菓子もお好きとのことで一安心。
前にはグレゴリーコレのチョコレートを下さったので、もしかして和菓子はどうかしら?と思っていたのでちょっと心配でした^_^;
今月は本当に上野月間でした音符
夜桜、なんとストーブ持参でもやっていまして。花見。警官は沢山いましたし。
251c491c.jpg


とにかく、充実したコンサートでした。
なんといってもお客様も綺麗な大きな花束もってたりと華やかでしたね。
曲。さて思えば邦楽と歌って少ないんですね。これからもっと広がっていいと思いました。(作られて)日本人、やっぱり歌は西洋もいいけどいいわ~日本ならではの歌。
ピアノの入る作品もありましたが、千秋さんのしっとりした、でも無駄のない作曲に「さすが千秋さんラブ」と思いました。
ちょっと靴づれしたので痛みのまま帰ったのですが、そうしたら「一般の観客」さんたちが「さっきの何曲目がよかった?」ということばにその数人、口合わせて「4曲目
そう、千秋さんのでした。こういうのいいなあ~陰で?褒められる
正直な「一般のお客様」の声。

一番最初のソプラノの栗原未知さんの衣装がステキでした。ブルー地に(着物をドレスにした感じ)花模様の形はシンプルなドレス。
歌もそれぞれよかったですが、日本の発声法にもこんなに上手にきちんと表現力もあった、昨年楽屋でお会いした青木恵子さん。よかったです。お話してもとても穏やかでしっかりした方なんですよね。私はちょっとしたファンです。
ちょうどお花見の季節ということもあって、すばらしい演奏会でしたクラッカー

こんなに満員!

5c00cebd.jpg
続きを読む

クラリネット奏者、鈴木生子さんからのお知らせです。

メールより転写(一部書き換え)
______________________

4月8日(土)@浅草アサヒアートスクエアの「コミュニケーション・アート・
バー」に乱入
!?します!5時半からバーは営業していて、6時からお芝居の方の公
開練習、7時半から私が5月公演(これに関しては、また改めてお知らせ致します)
のソロの曲目を演奏させていただくことになりました!
予約も不要、そして無料です。投げ銭方式になる予定ですので、お気持ちが乗った方
はお願い致します。詳細はこちらです。


4月12日(水)夜7時45分@国分寺市立いずみホール、ストラヴィンスキーの兵
士の物語を語り付きで演奏します!
詳細はこちらのホームページにあります。チケットがご入用な
場合は、このメールで返信していただければ嬉しく思います。(朝子経由でもどうぞ)


4月23日(日)夜7時開演@渋谷la mama 「コブラ」巻上公一さんと10名ほどの
プレーヤーとの即興ライブです!
初めての体験です、どうなることやら!
こちらのホームページの4/23に詳細が載っています。
_____________________

生子さん、謙遜なさって怠け者とおっしゃいますが、どうしてどうして。
一生懸命確実に演奏活動をなさっていますので、皆様どうぞ、足を運んでくださいね。
私このストラヴィンスキーの兵士の物語。結構生で(当たり前か^_^;)聴いているんですよね、色んな演奏会で。
即興ってやるほうも楽しい(やるほうが楽しい、というくらいですよね)

思い切り風邪

先日、郵便局で郵送物を並んで待っているときに、マスクをした女性が
何度も腰をまげるほどのぶぅは~~~~~~~~っくしょん!汗」というようなくしゃみを沢山していて、これは、移るよ~と思っていた。
マスクをしていたって、手でくらい押さえてよ!
せめて向き変えてよ~。あっちこっちむいてやってたから、私以外にも
移った人多いだろうな・・・。

まあ、今はマスクなしで手も押さえない人が多いらしいから、
ましなほうだけど(違うな怒人に対する礼儀だろうが)

喉があっというまに痛くなり、熱がでて炎
皆様、春の風邪には気をつけましょう!

うさお「うるさいんだよ、そのくしゃみダメおまえ、うさぎにも礼儀欠くなよ」
あさこ「はあいすいません


c7a025de.jpg



作曲家、千秋次郎さまからのお知らせです

3月31日、旧東京音楽学校奏楽堂にて
19時より「新しい日本歌曲の夕べ?」-邦楽器とともにー
があります。

そこで千秋次郎氏作曲「海辺の秋」が演奏されます。
お手紙に「緑地ウォーキング」を早朝30分なされていたとか(今は体調維持のためお休みとか)懐かしい!私が大阪に2年くらいいたとき、御堂筋線の緑地公園が最寄り駅でした。名のとおり「緑地公園」がありまして、民家や乗馬するところがあったりと、前の白兎ちゃんをよく「うさんぽ」につれていきました。その公園の中にはCDやDVDを普通の人も聞けるような場所があって私もぶらりとよく行ったものです。

さて、この曲は千秋様が(お手紙より引用させていただきました)

「源氏物語・須磨の巻からの一節をテキストにして、メゾソプラノと箏のための10分程度の歌曲にまとめたもので、1988年に知人の委嘱でウィーンで初演したものです。作曲技法上で特に実験的な試みをしている訳ではなく、あくまでも伝統的な箏演奏の技法の上に漂白の情感を展開していますが、それでもやはり、従来の箏曲とは一線を劃した部分もあって、これまでにも何度か演奏会の演目に取り上げられているものです」
ということです。 興味惹かれますね。ぜひお時間のある方足を運んでくださいませ。

詳しくは↓
続きを読む

桜満開では?

33729079.jpg
♪ Asako

川城夏生さんの展覧会のご案内です

お知らせ遅くなりすみません。
銀座のOギャラリーにて
川城夏生さんが長尾圭さんと「汽水域」と題し、展示されます。
4月3日から9日まで。
ぜひみてください。またこのお二人の対照というのは楽しいと思いますよ。
2827d4b9.jpg
8ab3a6dd.jpg

今日は横浜市長選挙

皆さん(横浜の)行かれましたか?
発表は明日のようですね。即時開票すると余計な経費がかかるとかで。
近くの小学校へ。
48bb4d2d.jpg

こんなウサギ小屋なんですよ。
うさぎはいなかった!
続きを読む

よーし

83931aea.jpg
もらったぜ!


♪ Asako

峰村澄子さんの個展へ

1acb6a3b.jpg

暑いのだか寒いのだかわからないけれど、マフラーを巻き、冬のコートを着ているのは、私だけでした・・・。

スプリングコートって一着しか持ってないし、10年位前に買ったのだから今一歩形が古いのよね。で、着られません。冬のコートって毎年欲しくなって買っちゃうんですけれど。
そうそう、そのうちホームページには「リサイクル室」を作る予定です。
読んだ本や、洋服など、私が処分したいもので皆様が受け取ってくださるものがあればと。たまにチェックしてくださいませ。いつになるかわかりませんがはてな

今年は3曲初演、1曲改訂初演でした。
日大芸術学部の先生をされているので客層が若い!とはいえ、老若男女というくらい幅の広い客層だったんです。いつも思いますが、峰村さんの集客力ってすごいです。精力的に作品を書かれていて発表されていることはもちろんですが、先生をされているのに、生徒さんのコンサートに足を運ばれるその優しさ、お心遣い、面倒見のよさ、そういうのがお客さんにも反映されているのでしょう。

チェロの苅田雅治さんは私の作曲の堀切先生のリハで初めてお会いしたのが10数年前。
なんか彼の出演をみると、いつもあのときを思い出します。
続きを読む

柴田智子(ソプラノ・ヴォーカル)さんプロデュースのを聴きにいきました

今日は、寒いのか暖かいのかわからなかったし、風もつよかったですね。

でも、浅香さんの編曲を楽しみにしていたので紀尾井ホールに行ってきましたよ。
編曲など頼みたい方がいらっしゃいましたら、うまい浅香満さんに依頼してみては?
詳しくはこちらへ

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ