作曲家 Asakoの日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、フェイスブックなどでご自身で宣伝される方も多くなりましたので 私の曲を演奏してくださる方たちに、私の日常からくる何かをお伝えできるよう、自分のことをたまに載せています。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

February 2006

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

頭皮って

マッサージが効果あるのでしょうか。
確かにつぼがあるのですよね。
このブログの人も2月27日、血行のことをいっているのかしら。
肩こり?

ストレスで抜けることの多い私は色々考えてしまうのでした。

作曲家 くりもとようこさんからのお知らせです。

くりもとようこさんの作品
「発声と様式のモードー新しいオペラへの試みー(2001)」 が
2006年3月10日(金曜日)東京文化会館小ホールで演奏されます。
栗本さんも出演されますので、楽しみですね。

2001年名古屋で初演。
副題にある「新しいオペラへの試み」とありますがいわゆるオペラではありませんとのこと。
日本人の作曲家として、これからどういった総合舞台芸術が可能か?を考えたものだそうです。
_______
「この作品のテーマは「総合舞台芸術オペラとは何か?」である。「オペラ」という舞台芸術が現在持つ問題点について、発声とそうでない発声、セリフ・言葉の意味性の有無、日本の様式と西洋の様式、又、美しさとは?という問い、宗教問題などの要素も盛り込まれている。使用する言葉は、ワープロ変換言葉、イタリア歌曲、作曲者による英語の論文、ラテン語によるGloria.サンスクリット語による般若心経、日本語の断片である」                   ____________チラシより
開演19時
全自由席、4000円
電子チケットぴあ:0570-02-9999
東京文化会館チケットセンター 03-5815-5452

_______________________
くりもとようこ/発声と様式のモード---新しいオペラへの試み---(2001)
 【作曲・台本】くりもとようこ 【演出】松本重孝 【舞台監督】菅原多敢弘 【照明】成瀬一裕
 【出演】半田美和子(ソプラノ) 栗本洋子(ソプラノ)
 【演奏】東京現代音楽アンサンブルCOmeT
     菊地秀夫(クラリネット) 高林美樹(ファゴット) 黒田亜樹(ピアノ)

当日2曲演奏されますが、もう一曲は近藤春江さん作曲の「居酒屋お伽囃」です。

江ノ島に行ってきました

久しぶりに江ノ島に。

風が冷たかったけれど、明日は雨だというので「えい!」って(なんで・・)行ってきました。
展望台が新しくなったというのを前に聞いていて行ってみたかったのです。
ウサオのブログにもちょっとアップしますね。あとは隠しページに(笑)
2771094d.jpg

ものづくり学校

世田谷にあるIID世田谷ものづくり学校
お友達が見てきてよかったと。誰でも自由に入れるみたいですね。
cafeもあるのでお休みするのにいいかも、と思いつつ、そこにあまり用事が・・・。
貸し出しのお部屋とかマルチに使えそうでいいですよね。
池尻といえば、某ピアニストさんの近くじゃない。
IDEEがやってるようですよね。壁が白っていいですよね。
よく、昔フランス映画などで真っ白なのをみて好きでした。
それでランプの傘を真っ赤にとか。映画ってインテリアのお勉強になりましたよね。
私は特に昔のゴダール映画やその周りから影響されました(実践するかしないかは関係なく・・)

元町セール

明日から元町チャーミングセールですね。
いつもとても混むので・・・・ですけれど。
私は今回もいけそうにないわ。
でも、いける人はお得感満載のようなので走る

チョコレートスプレッド

先日GODIVAのへーゼルナッツのスプレッドのことを書きましたが、おお!ここに(←クリック)ヌテラのことが!!
こっちにも詳しく書いてあります。
もしやGODIVAよりへーゼルナッツがきいていておいしいのではハート
確か大森君が食べていた・・・。そして味があのまん丸のチョコ「ロシェ」だそうで。同じ会社のもので有名らしい。近くに売っていたので今度買って食べてみよう!ゴディバの半額で売っていたような。

へーゼルナッツは女性にいいらしいですね。

おいしかった!

今日はおじ様とデートでしたが(まあ。たまたま会う時期が延びたのですが)、中華粥や天ざるのおいしいのをたんまりご馳走いただき、
帰りには和菓子まで!ae2641b4.jpg

でも、これら各5個ずつ。
「たべきれませんよ~」といったら「毎食後に」と・・・
もちろん私は食べられます(笑)

おじ様にもヴァレンタインだったからチョコかなあと思いつつも
私はヴァレンタインのチョコは早々ほかの人にあげていますので
おじ様なら季節ものの「たねや」の和菓子がいいわ
と、持参していきましたよ、もちろんラブ
来週は遅れた誕生日プレゼントも!(予定)
食事もおいしいところに連れて行ってくれるようです。
楽しみ。のまえに体調良くしておかないとアウト

皆さんはどう過ごされたのでしょう。

GODIVA

651c2cc6.jpg



思い切って買ってしまった!へーゼルナッツの混ざった
チョコレートペーストハート
(正確には「チョコレートスプレッド2」ですけれど)

このヴァレンタイン真っ盛り(というより、その前ですね)
チョコレートではなくこんなものを買っているのが、
私だけだったのは事実です汗

前にケンタロウさんのブログで拝見してから(ラベルは違えど同じもの)食べたいけれどちょっとお高めだったので(1,260円)えーい!ロケット

とてもおいしい!お早めにお召し上がりください、と書いてあるけれど、ご心配なく~だわ(笑)あっというまになくなりそう・・・。

で、今朝のうさお・・・・
にんじんを食べたら口の周りがオレンジに!と思って撮ったのですが、光が入りすぎて写りませんでした悲しい

0906d881.jpg
続きを読む

オーブリーのヘアコンディショナー

40ee7291.jpg
オーブリーのヘアーコンディショナーです。
かれこれシャンプーもリンスも10年以上使っていないので
友達からいただいたのは、久しぶりに長くなった髪を見て何か思ったからでしょうか困った
香りがいいよ、と何人かの友達にも聞いておりましたが。


天然成分のみの(私の好みを知ってるな)コンディショナーです。
髪を切るのもパーマをかけるのも(これは痛みを承知で。
いやなほどストレートなので)自分なので、痛んだのは
いつもの練り石鹸でわかっていましたが、別段頭皮が健康なら
髪は死んだ細胞ですから、いいわ~と思っていました。
健康だと、私の嫌いなさらさらストレートが出来上がっちゃうし。
でもこれのいいところは天然の香り!(さらさらになるのが難ですけれど悲しい

たまに使ってみようかな。って使用期限が開封後3ヶ月。ほー。

ただ、石鹸シャンプーに変えて間もない人が「酢リンス」や「クエン酸リンス」でちょっと・・・という方には、なれるまでこれ使うといいかも!
お勧めですハート

山形の味噌もち

6f98a5e1.jpg


もちの中に味噌や胡桃が練りこんである味噌もち。これって山形名物なのかなあ。
母の実家から入手するんですよ。
ただ焼くだけでおいしいのラブ

でも、味噌といえば名古屋?
livedoor 天気
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
  • ライブドアブログ