うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2005年08月

9月10日すみだトリフォニーホールで自衛隊の演奏会があることを教えていただきました。

早速酒井君のHPで確認。
___________

日   時 2005年9月10日(土曜日)14:00 開演
会   場 すみだトリフォニーホール大ホール(アクセス)
入 場 料 無料(往復葉書での申込が必要です)
プログラム

行進曲「歓喜の響き」/E.ユーベル
三角の山/酒井格
コラールとアレルヤ/H.ハンソン
インプルーヴィング・ダンス~4エピソード~/清水大輔
歌劇「ローマの謝肉祭」より序曲/H.ベルリオーズ
フェスティヴ・ロンドNo.2(初演)/田中修一
プリズム・ラプソディ~マリンバとウィンドアンサンブルのための~/安倍圭子

指   揮 副隊長 2等陸佐 武田 晃
隊長 1等陸佐 菅原 茂
独   奏 3等陸曹 馬渡英一(マリンバ)
====================

だそうです。
私は吹奏楽を書かないので、聴くのが楽しみです。

ffe1419b.jpg
西洋美術館でドレスデンやってますね。
b777108b.jpg


で、知り合いのに行くと、2作品出展されていました。
蓮が綺麗。

bf0a9e89.jpg

ちょうど会場を出たら「立松正宏氏」(自転車でいろんなところを周っている人です。
自作楽器で、いろんなことをしていて、最後にはブルーノートまで!

会話も面白いし、ちょっと小心者と自分で言うところが可愛い~。



23b43c9a.jpg
CDも出ているようですが
これはやはり生ものがいいでしょう、ということで買わずに彼の大事な心と(かれは心が大事ですって。同感)同じくらい大事なヘルメットの中に、拝聴料をきちんと入れてきましたラブ

手作り楽器を折りたたんで、今日は国立から35キロ来たのですって。
えらい!体力あって素敵。ある専門を3ヶ月でスピード卒業したのですって(一般には「中退」ともいう。と彼はいいました(爆笑))

楽しくて、嬉しい偶然で拝聴できて、彼の存在も知れていい一日でした。



b4c95506.jpg


昼食に、たまたまあったお店で、湯葉ご膳。
最近湯葉食べるなあ私。


でもね。帰ってきてなんかむしょうに「カルビーのポテトチップス」を食べたくなって買ってさっき食べたら、しょっぱい!!何年ぶりかなあ、ポテトチップス。
あれ、一袋食べられませんよ~。うすじお買ったんですけれどね。
スナックってあまりお勧めしませんわ。

大学生のときに入っていた同人誌の一つのグループの中で
詩を書いていた人がいきなり短歌や俳句のほうへいった。

詩より優雅な感じを私はもっていたのではあるが、下手な小説を読むより
時間がかかる。そのことがますます「大人の世界」なんて思ったりもした。

その子は今では俳人になっていますが、ふと本屋さんで
塚本邦雄の特集本が出ていたので「懐かしい名前!」などと思い、購入した。
最近、俳句や短歌から遠のいていたのだ。

やっぱり風情がある。

代表作500首(菱川義夫選)や作品集など楽しいもので
ちょっとつまみ食い読書にはもってこいの本でした。

↑このページのトップヘ