うさぎと音楽を愛する作曲家 鈴木朝子の手帖へようこそ

兎と暮らす作曲家 鈴木朝子の手帖

私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。個人的なブログなどはリンクよりお進みください。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

「一期一会」昔から好きな言葉です。

ウサギと暮らして20数年。ウサギとの人生になりました。

三代目、ミニレッキスのうさ吉が今の相棒です♪

2005年05月

042ee388.jpg

うさぎのしっぽに、うちゃんの大好物のパパイアを買って来て、
その足で石川町に。
「悟空」では桂花烏龍茶というオーソドックスなのを、
まったりと、ぼーっとしながら飲んでいましたウサギ







f55889ae.jpg
何故か、中華街の中国茶屋さん「悟空」も「うさぎのしっぽ」も空いていました。ラッキー!

d4fb8f97.jpg
この前那須に行ったとき、パピヨンを公園で遊ばせたら、ま~足の早いこと(あたり前か・・)
久しぶりに、私も走り回りました。

さてさて、人のサインって私あまりもらわないのですが、この前知人経由でヴァイオリニストの天満敦子さんとピアニストの末松茂敏さんのをいただきました。

何故か。
(誰も知りたくないってか。まあいいや、自分のブログ)

この前那須に天満さんがいらして演奏されたとか。
母もファンになったようだ。
わたしが天満さんの演奏を初めて拝聴したのは、
20代のときだから、かなり前。



で、そこで売っていたCDが欲しいんだけど、という話しを母からされたが
そんな、わたしがその時いないのに解かるわけないでしょ、(でしょ?)
なーんて、天満さんの大ファンになった母をなんとなく思い出し、
サインをいただいたのです。達筆。
今週フィリアホールでリサイタルがあったので、ピアニストの吉松さんのも
いただけたというわけ。

こんな私でも、何回か「何故か」サインを頼まれたことがあり、
それこそただ「鈴木朝子」って書いただけだけど(ローマ字のこともあった)
でも、一番多かったのはおじさんの絵を描いていたころ。
高校のとき。なんと驚くなかれ、列まで出来たほど。
その頃は高橋章子編集長の「へんたいよいこ新聞」が発行されていた頃で(新聞とは言えども雑誌で、投稿物が多かった)青春していたなあ。楽しかったですよ、スネークマンショーとかYMOなどいろんなこと。大集会にも行きましたし。だから、子供ばんどのうじきつよしさんが、今日曜だったかしら、あのような司会やってるなんて、想像もしなかったけれど。

おじ様すき、年上大好きな私は、「おじさん」の絵を勝手に書いていたのだが
それがどうやって他に流れたのか知らないが、其の絵とサインをもらいに来てくれた
少女達がいた(なつかしい~)

あ、私のホームページに載っている演奏家さんたちの欲しいなあ、なんて思っちゃった。

オペラシティリサイタルホールで2時から。

6人の出品者がいました。
一番気に入ったのは熊木衛さんの「童謡曲集<とんぼの目玉>(谷真介 詩)より9曲
ソプラノ 砂崎香子 ピアノ 西津啓子

熊木さんのは何度か拝聴していますが、この人のはいい歌曲本当に多いです。

そして八木下茂さんの「恋の命日」(黒木瞳 詩)
メゾ・ソプラノ 大橋高子 ピアノ八木下章子

八木下さんはご自分でも歌曲を得意とされるだけあって、とても素晴らしい言葉を理解した作品。わたし思うのですが、八木下さんの歌曲って、こういうクラシックな場所以外でも、もっとファンがつくと思うので、なんかそういう発表の方法も持って欲しいなと思いました。
ここだけではもったいない。

で、演奏家さんですが
一番最後の金田さんのを演奏された
藤原映子(ソプラノ)甲斐万喜子(ピアノ)コンビは素晴らしかった。
お互いのバランス。絶妙でした拍手
何故か、今日は2ショットを三枚(一緒に皆さんありがとうございました)

d181cdcc.jpg
7ecf400e.jpg
7075cdf3.jpg















左から、林一夫さん、八木下茂さん、甲斐万喜子さん(終演後でお疲れというのにいつものように美人ハート

帰り、林一夫さんと一杯ジョッキ

チェンバリスト、森洋子さんのコンサート

_________
イタリア初期バロック音楽「狂乱シリーズ」溺レル~第2回「愛の神のいたずら」
6月5日(日) 午後2時開演/初台・近江楽堂
出演:《フォレフォレット》(久保田 潤子(歌&ハープ)&森 洋子(チェンバロ)+瀬戸口 郁(台本制作&語り)

S.ディンディア「アポロ」「酷いアマリッリ」、C.モンテヴェルディ「人生を終わらせたい」「ああ、倒れてしまう」
G.カッチーニ「麗しのアマリッリ」「愛の神よ、何を待っているのですか」、G.フレスコバルディ「このように私を嘲るのか」「トッカータ G」
G.ファーナビー「ダフネ」・・・他

チケット:前売3,500円(当日4,000円)ペア6,000円(洋琴庭のみで扱い)
お申込み&お問合せ
洋琴庭HP

ピアニスト、原口摩純さんのコンサート

___________
2005年6月5日(日)
18:30開演

上野公園東京音楽学校旧奏楽堂に於いて。

原口摩純「ベートーヴェン・シリーズ」第1回

原口摩純さんの最も愛する作曲家のひとりであるベートーヴェンの曲を
何年にもわたって演奏していこうというシリーズ。

プログラム オール・ベートーヴェン・プログラム
選帝侯ソナタ 第1番
ソナタ 第1番
ソナタ 「悲愴」
ソナタ 「月光」東京公演のみ第1回記念としてスペシャル・ゲストに
作家の青木やよひさんをお招き してご講演頂きます。

青木やよひ
/著書「ベートーヴェン不滅の恋人」「ゲーテとベートーヴェン」等多数

入場料 4000円

詳しくは原口さんのHPへ
6月21日には名古屋公演もあります。


↑このページのトップヘ