作曲家、鈴木朝子の芸術お勧めと私の日々(mi vida)

主にここは、私のお勧めしたい美術や音楽などの案内を載せています。 近頃は、日常に関わることも。 (ここにある個人写真は許可を得て掲載させていただいております。 ご本人様以外の方は、ここにある写真の無断転載・転用は禁止させていただいております。 ちなみに、リンクはご自由です♪ メールはプロフィールのところ、ホームページトップにございます。 なお問い合わせののメール等、お名前とご連絡先の書いていない 一方的なメールにはお返事できかねますのでご了承ください)

2004年11月

ご質問などは、ホームページにあるメールアドレスからどうぞ。
お名前などが書かれている場合に、返信させていただきます

久しぶりに雑誌まとめ買い?

ffafb266.jpg
学生の頃は 毎月買ってたなあーあらゆる分野の雑誌を買ってたけれど ある意味繰り返しものもあるので(テーマが)立ち読みで終わらせたり…

デリダの死はフランスでも大きく取り上げられ日本では…

ベルンハルトは「ヴィトゲンシュタインの甥」では知っていたが、こうやって詩などがまとめられているのは嬉しい。
詩が大好きだから。

作曲ですか?うふふ(-_-)やってます…

Asako.S

お友達の亀ちゃん

279e7e09.jpg
確かに冬眠には見えないけど…

Asako.S

ファーもの

6214e1e7.jpg
女の子たちがファー好きなのはわかるわー。気持ちいいし暖かいもの。だけど確かに兎飼っているわたしには残酷だわ~、と思った。もちろん牛革もそうなんでしょうけれど。
うちにいるのはミニレッキスのうさぎだから、種類が違う。前の白兎のと同じ。

前の兎が死んだとき、ショップなどにはまだファーが売っていたのですが、さすがに触ると泣けてしまったので(見ないようにしても見るものね)触るのも怖かったけど、ちょっと経ったらなんでしょう、懐かしさでいっぱいで・・・・。

うららちゃんのママもそんなこといってたなあ。

で、わたしは黒でさえ天然だと思ってたのですが、shopチャンネルっていうひたすら物を売ってる番組ご存知ですか?そこでファーの説明をしていたときに、「うちは品質をしっかりするために、仔うさぎの段階のを使っています。それだからこそグレーも黒もなんでも染色したときに綺麗な発色になるんです」と落ち込み白兎なんだ~しかも仔うさぎ・・・・。

いろんな犠牲の上に私は生かさせてもらってるんだな、と食べ物以外でもしょっちゅう思うけど、やっぱりうさちゃんは特別。月うちゃのことを思い出し、いかに心の支えでいてくれたか胸がいっぱいになるけど、それを励みにがんばらなくちゃ。
命と引き換えに温かさをくれるうさちゃんに感謝。
もう加担しません、日本でファーが必要な寒さはないと思うもの。
全部をありがたく頂戴する国でもないはずだし。ファーを買うということはウサギ(に限らずですが)を殺すことに加担しているということですよね。需要と供給。
というより、私羊のように刈ってるとばかり・・・。母に「あなたばかじゃないの?うさぎの”皮”ごとついているでしょ。でなきゃ、作れないわよ」といわれました。ハイ。
母の友人には、一切の動物の皮、毛皮を買わない人がいるのですって。
もちろん肉も食べません。
本来肉って別に必要ないようです、人間には。
OLのときにもいました、肉を一切食べない人。穏やかな人でした。
ワーグナーもそうでしたね。いろんな著名人が途中から肉を食べなくなったり、そのおかげでなかなか死ねないということもいっていたような。

でもこの前、喫茶店で兎のファーのジャケットを着た人が何人かいたけど、あれはあんまりいただけないな~(単なる好みかしら、偏見かしら)

今年はまた真珠も流行で、大好きなものが多いので、嬉しいような嬉しくないようなはてな


大森君のサイトの更新

久しぶりに更新されました。大森君のクロソウスキーのサイト日本語の表記についてだそうです。
「このページについて」という所をクリックするとその中に書いてあるので、進んでみてください。

表紙の絵も変わった!

あっちはもう寒いので風邪ひかないで欲しいですね。

しかし、日本は昼はあたたかですね。もう11月下旬というのに・・・。
今日はスクランブルコンサートです!

ゴキブリ・・・

ゴキブリのサイト?

私はゴキブリが地震と同じくらい苦手です。
周りにいる人は、わたしの叫び声の方が怖いくらいだそうですが、
どうしようもないもんね、怖いんだから。
小さいときに父親が隅に追いつめたゴキブリが
せっぱ詰まって?私の足元に飛んできてスカートの中に・・・困った

退治もできない私です。

上記のサイトには駆除の仕方も載っているのでどうぞ予防を!!

アマデウス

知ってる人も忘れた人も知らなかった人も・・・(そのまま拝借ウインク

*****************************

アマデウスとは、モーツァルトが自分につけたあだ名で、名前の一部にあるギリシア語源のテオフィールス(テオは神で、フィールスは愛する)をラテン語のアマデウス(アマが愛する、デウスが神)に置き換えたものです。
「神に愛された人」ということですね(こんなあだ名、自分でつけるか普通?笑)←(私も同感ラブ
ちなみにモーツアルトの本名は、ヨハンネス・クリュソストムス・ヴォルフガングス・テオフィールス・モーツアルト。

占いモンキー

ご質問がありましたので。
左にあります、「占いモンキーナビ」は
もちろん貴方様のも占えます。

左のおさるさんの顔に、カーソルをあてると「占う」と出ますので、クリックしてやってみてください。

第7回 現代室内楽の諸相 ご案内

作曲家 八木下茂さんの作品が演奏されます。

____________________
2004年12月10日(金)
19時開演 3500円 全自由席

すみだトリフォニーホール(小)
JILAチケットセンター 03-3356-4140(電話 ファックス)

音符八木下茂/2本のフルートとピアノのための ときめき
フルート:松原由紀子&高橋雪
ピアノ.柳井和泉

同日、二宮毅さんのも演奏されます

音符二宮毅/<樹々の伝言>(初演)
コントラバス :青野由紀子 ヴィブラホン:木次谷紀子 ピアノ:柳井和泉

詳しくは国際芸術連盟へ

「チェコ現代音楽展」

ピアニスト 鈴木智恵さんからのご案内です。
__________
「チェコ現代音楽展」
12月7日(火)
すみだトリフォニー小ホール
3000円(全自由席)
19時開演

びっくりチェコのスペルのアクセントつきが出ないので、スペリング正しくないですが
大目にみてね。詳しくは国際芸術連盟のホームページにてご確認ください。

マーハ/Elegia
定村由紀子(ヴァイオリン)吉藤裕佳子(ピアノ)

コシュート/Svet jana zrzaveho
音符鈴木智恵(ピアノ)

パウエル/Trombonetta
市毛俊英(トロンボーン)濱武泉(ピアノ)

フリート/Tympanon
蓑田真理(ヴァイオリン)奥野絵美(ヴァイオリン)音符三輪昌代(ピアノ)←三輪さんが出る。

スラヴィツキー/MusicaNotturna
浜川慎治(フルート)定村由紀子(ヴァイオリン)岡田雅子(ピアノ)

フィシェル/?.SONATA
大導寺錬太郎(ピアノ)

す、凄すぎる

275a91d8.jpg
友達があの青い薔薇を写真で送ってくれました。スキャナーがないので又写しですが。
彼女は早速自作小説ににとりいれるとか。
私の創作ヒントにもなればと(嬉泣)

ええ もちろん!

彼女とは締めが同じものも。せいぜいがんばります。ありがとう。 しかし 同じ同人誌にいたのに 私は音楽か…

Asako.S

メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
モブログ
  • ライブドアブログ