いってきました。顔を腫らせてo(;-_-;)o
すみだトリフォニーにて。恵みの雨のせいかお客さんが少なかったのは残念ですが、聴きにこなかった人もったいない!という感じのコンサートでした。上野千裕さん、自作自演ですね。「フルートとピアノのために」とても短くてちょっと消化不良ですが、聴きやすい曲ではありました。ただ、フルートが実力不足かなあ。緊張し過ぎていたのかなあ。
私がもっとも気に入った曲は、安達元彦氏の「モノディアーピアノのために より」、の最終曲の一曲。ピアニスティック。これを弾いた上野千裕さんは、ぴったりでした。(ピアノの方がいいかも)シュトゥックハウゼンは、案の定、1分も聴いた所で飽きました(笑)ピアニストの堀切洋子さんは上手かった。彼女はこれと、ヒナステラの「アルゼンチン舞曲」を弾いたのですが(やっぱり好きだわ、ヒナステラ)、安定した手の形、無駄な動きの無さ、これからますます活躍されるでしょう。武蔵野音大出身のかたでした。
デュポアの「組曲形式の性格的小品集より」のピアノとサクソフォンも上手でしたが、ずうずうしく言えば、サクソフォンの方のファッション、もう少し・・・。折角あんなに上手いのに。(大きなお世話だな)
ヒンデミットは、まあ、そんなに興味がないので。
そして、休憩後、鈴木智恵ちゃんの登場。
一番颯爽として、かっこいい単なるシンプルでない黒のドレスで、さーっと椅子に座り弾きはじめる。中澤道子さんの曲。メリハリのきいた曲。5曲からなる組曲です。欲目無しでいいぞ!と思いました。智恵ちゃんは確か音楽の雰囲気でも衣装を考えるんですよね。そういうところも大好き。
最終曲は、個人的に好きではない。マリンバの方の大袈裟なアクションは、その技術に伴っていれば私はいいと思うが、演奏より振りのほうが、大袈裟。
たまにいるんですよ、グレン・グールドみたいなの。グレンは技術もしっかりしているから、いいけれど、音楽している普通の人の耳は派手な振りには騙されていないはず。ピアノで派手なアクションしても、同時に和音押さえてないのなんてわかるから。分からない人は派手なアクションの人の目をつむって聴いてみて下さいね。
_______________________
で、智恵ちゃんのお父様(作曲家の鈴木英明氏)もいらしていたので、お話しました。もちろん智恵ちゃんとも(「近いうち、お食事いこうね」といわれたので、というかお互い言ってるんだよね(笑)本番終わったことだし、ピアノ曲のことでも話したいし、是非是非(@^∇゜)/)
、そして宮澤さん(今日兵庫に帰るの、なんていってました)に元生徒さんのことで話しがあったので、お話しました。そして堀越隆一さんも休憩中に発見?体調がよくなったようでよかったーー。昨年末ので、ずっと心配でしたので。でも心配かけまいと「大丈夫ですよ」なんていわれたかも・・・。無理しないでくださいね。
19日は、すごく久しぶりに楽しめたコンサートでした。
すみだトリフォニーにて。恵みの雨のせいかお客さんが少なかったのは残念ですが、聴きにこなかった人もったいない!という感じのコンサートでした。上野千裕さん、自作自演ですね。「フルートとピアノのために」とても短くてちょっと消化不良ですが、聴きやすい曲ではありました。ただ、フルートが実力不足かなあ。緊張し過ぎていたのかなあ。
私がもっとも気に入った曲は、安達元彦氏の「モノディアーピアノのために より」、の最終曲の一曲。ピアニスティック。これを弾いた上野千裕さんは、ぴったりでした。(ピアノの方がいいかも)シュトゥックハウゼンは、案の定、1分も聴いた所で飽きました(笑)ピアニストの堀切洋子さんは上手かった。彼女はこれと、ヒナステラの「アルゼンチン舞曲」を弾いたのですが(やっぱり好きだわ、ヒナステラ)、安定した手の形、無駄な動きの無さ、これからますます活躍されるでしょう。武蔵野音大出身のかたでした。
デュポアの「組曲形式の性格的小品集より」のピアノとサクソフォンも上手でしたが、ずうずうしく言えば、サクソフォンの方のファッション、もう少し・・・。折角あんなに上手いのに。(大きなお世話だな)
ヒンデミットは、まあ、そんなに興味がないので。
そして、休憩後、鈴木智恵ちゃんの登場。
一番颯爽として、かっこいい単なるシンプルでない黒のドレスで、さーっと椅子に座り弾きはじめる。中澤道子さんの曲。メリハリのきいた曲。5曲からなる組曲です。欲目無しでいいぞ!と思いました。智恵ちゃんは確か音楽の雰囲気でも衣装を考えるんですよね。そういうところも大好き。
最終曲は、個人的に好きではない。マリンバの方の大袈裟なアクションは、その技術に伴っていれば私はいいと思うが、演奏より振りのほうが、大袈裟。
たまにいるんですよ、グレン・グールドみたいなの。グレンは技術もしっかりしているから、いいけれど、音楽している普通の人の耳は派手な振りには騙されていないはず。ピアノで派手なアクションしても、同時に和音押さえてないのなんてわかるから。分からない人は派手なアクションの人の目をつむって聴いてみて下さいね。
_______________________
で、智恵ちゃんのお父様(作曲家の鈴木英明氏)もいらしていたので、お話しました。もちろん智恵ちゃんとも(「近いうち、お食事いこうね」といわれたので、というかお互い言ってるんだよね(笑)本番終わったことだし、ピアノ曲のことでも話したいし、是非是非(@^∇゜)/)
、そして宮澤さん(今日兵庫に帰るの、なんていってました)に元生徒さんのことで話しがあったので、お話しました。そして堀越隆一さんも休憩中に発見?体調がよくなったようでよかったーー。昨年末ので、ずっと心配でしたので。でも心配かけまいと「大丈夫ですよ」なんていわれたかも・・・。無理しないでくださいね。
19日は、すごく久しぶりに楽しめたコンサートでした。